※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

水戸市の育休退園について不安です。経験者の意見を聞きたいです。

茨城県水戸市在住の1歳児男の子ママです( ´∀`)
4月から保育園に入園で、私は職場復帰の予定です。
今は妊娠せていないものの、ゆくゆくは2人目を希望しています。
そこで不安なのが、育休退園についてです。
水戸市の案内には育休退園することと書かれていました。
実際に育休退園になった方、ならなくても済んだ方いたら教えて下さい(´・ω・)

コメント

むー

こんにちは😊

私も水戸市に住んでいて、
2歳半の子を保育園に通わせて、
2人目もうすぐ出産になりますが、
春生まれだし、ちょうど1年ぐらい、産休育休する予定で、

育休退園が気になり市役所に問い合わせたところ、
特に水戸市ではちゃんと仕事復帰予定があれば、園側と相談して大丈夫であればイイですよみたいに言われましたよ!

けど、育休中だと、今までよりは保育時間が延長できないとか、土曜保育は無理だろうとは言われましたが😊

なので1度詳しい話を市役所と保育園の双方に聞いてみるのもいいかもしれないですね😊

• えり

えり

返信ありがとうございます!

そうなんですね!
    少し安心しましたー( ´∀`)
    これで妊活頑張れそうです♪

妊娠したらちゃんと市役所と保育園に相談してみます!
    土日はしょうがないかもしれないですねー(´・ω・)
    短縮保育でもありがたいですね♡

むーさんも身体を大切に出産頑張って下さい♡

• 3月30日
みかん

今まさに水戸市在住育休中で上の子が保育園に通ってます!

他の方の回答と重複しますが、産休中は勤務中と同様に標準時間で預かってもらえ、育休になったら保育短時間に切り替わります!
期間は上の子が4、5歳児(年中、年長)で在園していれば下の子の育休終了まで預かってもらえ、それ以下のクラスであれば下の子が1歳になるまでです!

ちなみに上の子が保育園に通っていれば下の子の産休終了前に市役所から手紙が届き、勤務先に育休取得の証明をもらい市役所で手続きすればオッケーです!

これは今現在のことなので、妊娠したときに一応市役所に確認してください‼

• えり

えり

ありがとうございます😊
    すごいご丁寧にわかりやすい!
    必ずしも育休退園しなきゃいけないというわけでもなさそうですし、安心しまさした♡
    妊娠したら自分できちんと確認したいと思います!

• 4月2日