※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

病院から退院する際、チャイルドシートを使うべきか悩んでいます。家までの15分の車移動で安全か不安です。皆さんはどうされましたか?

病院から退院する時ってチャイルドシート使いましたか?
私が買ったチャイルドシートはベッドタイプじゃないものなので、設置はしたものの両親が抱っこしてかえったほうが安全じゃないかと言っています。首がすわってないのに座らせるのが不安みたいです。私も初めて乗せるのでなんともいえなくて。

病院から家までは車で15分くらいなのですが、みなさんはどうしましたか?教えていただけると嬉しいです。

コメント

カンヌ

退院する時から必要です。心配ならタクシーがいいと思います。

• みるく

みるく

必要なのはわかってるんです…

• 10月10日
  • カンヌ

カンヌ

生まれたばかりでとても小さく、チャイルドシートが痛くないか、苦しくないか心配でしたが、それより事故にあった時の方が心配だったので使いました。10分の距離です。

• 10月10日
ユイコ

退院時はタクシーで帰りました。
ベッドタイプではないということは、新生児から使えないということですか?
抱っこで乗ることはできないのでタクシーを使うか新生児用のチャイルドシートをレンタルするかしないといけないかと思いますが・・・

• みるく

みるく

いえ、新生児からつかえるタイプです!両親はチャイルドシート使ってない世代なんで感覚違うんですかね…

• 10月10日
  • ユイコ

ユイコ

新生児から使えるならそれを使えば大丈夫だと思いますよ(^-^)
    両親世代は本当に感覚違います!
    うちもこの前シルバーウィークに帰省した際、実家の車にはチャイルドシートがないから乗せられないと言ったのに、短い距離だから後ろで抱っこして隠れてたら大丈夫でしょーと何度も言われました・・・

• 10月10日
  • みるく

みるく

そうですね、たしかに両親は感覚で話してるかんじがするのでもう一度いってみます。

ありがとうございます!

• 10月10日
來愛mama♡

私は普通に用意されてたけど抱っこで帰りました!
家まで30分くらいの距離です!

• みるく

みるく

コメントありがとうございます。
    それってなにか理由があってだっこで帰られたんですか?

• 10月10日
  • 來愛mama♡

來愛mama♡

私の弟が使っている物なのでちゃんと掃除もしてなかったから抱っこにしました

• 10月10日
  • みるく

みるく

そうだったんですね。返信ありがとうございます!

• 10月10日

事故をした時のこと考えたら、安全基準を満たされたチャイルドシートで固定されてるのと人間の抱っこ、どちらが安全でしょうか??
チャイルドシートに乗せる方が安全だと思います(>_<)

タマトア

法律上、座らせるべきだと思います。
首を支える補助具とかチャイルドシートに付いてないんですか?
ないなら、そういうのを用意してみてはいかがですか?

NINA27

私はまだ買ってなかったので抱っこで帰りました。家まで10分くらいです(>_<)
法律的にはチャイルドシートが必要なのでうしろの席で赤ちゃんが見えないようにしてました^^;
そのチャイルドシートは何ヶ月から使用可能とか書いてないですか?

車ならチャイルドシートは絶対です!!乗せてないと交通違反らしいですし...
私も親から、抱っこの方が...って言われましたが、しっかりチャイルドシートに乗せました。
抱っこしてみたこともありますが、カーブの時とか結構不安定で、私は逆に怖かったです...

れもん☆

こんばんは、
私も家まで20分ほどでした!
新生児から使えるチャイルドシートでしたが、乗せてみようとしたところ、ベルトを一番きつくしても、ぶかぶかでしっかり固定できなかったので、ダメだと分かってましたが抱っこして帰りました。

テンコ

私はタオルなどをひいて寝かせて乗せました!横でずっと見ながら自分の腕がシートベルト的なかんじで😃乗せなきゃいけないのはわかってるけど首がすわってない状態で座らせるのは親としても怖いですよね💦💦

まこ

道路交通法でも定められているように、チャイルドシートに乗せて退院しました‎(˙º̬˙)
そのチャイルドシートは新生児から対応ではないのですか?
もし事故など急ブレーキがあった場合、抱っこしてる赤ちゃんなんて飛んで行ってしまいますよ(--;)
ご自身が注意されていてもぶつけれる可能性もありますし、安全面では抱っこよりチャイルドシートの方が遥かに優れていると思いますよ~。

もしどうしても抱っこで退院したいなら自家用車ではなくタクシーを利用して下さいね(^_^;)

いーたむ

お見送りがある産婦人科だったので
病院からスムーズに退院してもらうため抱っこで帰って下さい。
家まで近いと思うのでって言われました(笑)
何かあっても嫌なんで帰りの途中コンビニに止まってチャイルドシートに乗せて帰りました。

ちなみに私もベッドタイプじゃなくて首が可哀想だったので頭の所にタオルを添えて可哀想な感じにならないようにしてましたよ😌

まき☺︎

乗せたくないのならタクシーオススメします!タクシーなら抱っこでいいみたいですし...
タクシー会社に事前に言わないとダメみたいですが...
車だと違反になっちゃうのでベットにならなくても乗せてあげないと何かあった時が...(´pω;`)

みるく

コメントたくさんありがとうございます。法律上の話とかタクシーのことはすでに調べて、その上でチャイルドシートも準備しています。

それでも使わなかった方がいたら、どういう理由か知りたいと思っています。

さつFam.

車で2分、抱っこで乗せました。
法律上はチャイルドシートが義務ですし、事故にあった際危険を伴うのは間違いないですが、結局は自己判断だと思いますよ。

おみるみる

私も、チャイルドシートあったんですが心配で、退院の時は、横向け抱っこできるだっこヒモだったので、それで抱えたまま帰りました。

質問の回答になってないかもしれませんが、それでも使わなかった人がいて、理由に納得すれば乗せないのでしょうか…?

結局は自己責任ですし、事故した時のことを考えたらよその経験なんて聞いても意味ないと思いますよ(>_<)💧

ご自身が赤ちゃんを守りたいがどうかで決めてください。。

ペンタペンタ

私も退院時はタクシーを使いました。
なぜかタクシーは、チャイルドシートが免除されてるみたいで。
一度、購入されたチャイルドシートに乗せてみて、無理そうなら、タクシーで帰るのはどうでしょうか?

♡いっくんママ♡

うちも横にならないチャイルドシートでしたが乗せて帰りましたよ!
でもホントに窮屈そうで
大丈夫?!って心配になりました( ̄∀ ̄;)姉とその話をしてたら新生児の子乗せるとそんなもんだよ!でも見ててかわいそうだよねーって話してました!
見た目かわいそうだけど普通にチャイルドシートで寝てくれるし乗せてあげては??
うちもおなかすいててギャン泣きの時とかは抱っこしたまま乗っちゃいますけどね( ̄∀ ̄;)

コロコロ

自家用車ならチャイルドシートに乗せてないと違反になると思います
抱っこだともし事故った時衝撃で飛ばされかねないですよ
赤ちゃんの安全を考えてチャイルドシートはあると思うので安心して良いと思います
うちの親も新生児からチャイルドシートのせるの?!なんて驚いてましたけど子供の安全を考えて乗せてました
赤ちゃんの横に誰か座って様子見ながら帰れば大丈夫だと思います

はーくんまま

いくら新生児から使えるとはいえ、いざ退院のとき乗せてみると赤ちゃんちいさすぎて埋もれて可哀想だったので、抱っこして帰りました、、、
20分ぐらいの距離でした!!

あいば

法律とかの問題じゃなくて、万が一事故に会った時赤ちゃんのために付けるのではないでしょうか。
退院の時、おばあちゃんの抱っこで帰って事故に合い、赤ちゃんがクッションになっておばあちゃんは助かったという話を聞いたことがあります。もちろん赤ちゃんは死んでしまったようです。
長距離運転の時にお腹が空いて泣いているとかどうしようもない場合ならともかく、かわいそうという理由で乗せないとなると、首がすわるまではずっと抱っこで乗るのでしょうか。

maimai♥︎

赤ちゃんの事を大切に思うのであればチャイルドシートに乗せるべきです。
乗せていない方もいらっしゃるとは思いますが、自分達に限って事故とかはないだろうという甘い考えからだと思います。
義務だからというのはもちろん、何かあった時に本当に後悔します。家から何分の距離というのは全く関係ないと思います。

モグモグ

取り付け角度はあってますか?
私が使ってるチャイルドシートは新生児から3、4歳くらいまで使えるやつです。新生児用のカプセル?タイプじゃないので自分で取り付け角度45度?を調節しないといけないです。旦那が角度をちゃんとはかってなかったのかずれてきてしまったのか、アクセルを踏むと頭が前に出てしまい、座っているような角度になっている事に気づきました。なおしたら大分リクライニングな感じになりましたよ!なので座っている感じなのであるなら説明書の角度になってるかもう一度確かめて下さい。

みるく

みなさま、コメントありがとうございます。

一回返信コメントを書ききったところでママリのアプリが、落ちてしまってショック…!!

もう一度両親説得してみます。

デリケートな質問にもかかわらず、たくさんのコメントいただけて嬉しかったです。
またよろしくお願い申し上げます。

何度もすみません💦

両親を説得する必要ありますか…?
赤ちゃんの親はみるくさんですよ!

みるくさんが、赤ちゃんを安全な方法で乗せてあげてくださいね(^^)

• みるく

みるく

何度もありがとうございます。

里帰り出産で入院中なんですけど、退院後もしばらく実家で過ごすので両親に迎えにきてもらうんです。チャイルドシートは一度取り付けたんですが、乗る人数の関係で今ちょっと外してるのでまた取り付けをお願いしないといけなくて(°_°)

基本的に心配してアドバイスくれてるので、私がこうしたいってはっきり言えば寄り添ってくれると思います。毒親とかそういうわけではないので大丈夫ですよ〜

• 10月11日
きなこ

皆さんコメントされている通り距離に関係なく必ずチャイルドシートに乗せて下さい。
自分に限って事故らないと思っている人ほど危険です。
赤ちゃんを守ってください。

りんりん

親世代だとそう言いますよね〜(^^;;

でもそれで死亡事故とか増えてるから、法律で定められたんですもんね😣そういったことも踏まえてお話したら分かってもらえますよ!

あと捕まるとチャイルドシートしてないと減点ですし(^^;;

この先、親世代でヨシとされてたものが今は悪いってのがたくさん出てきますよ〜(笑)

• りんりん

りんりん

ちなみにうちも家まで5分もしませんがチャイルドシート乗せました♪(´θ`)ノ

• 10月11日
りっくんママ

うちのおじいちゃん世代はチャイルドシートつけなくて抱っこって言いますね(T_T)あと年齢いってる人はチャイルドシートに乗せてる赤ちゃん泣いたら勝手にチャイルドシート外したりされます(T_T)

私が運転してるときはやめてって言ってます(°_°)←免許決まってたのでこれで捕まると即免停で期間も伸びるので、、、

ただ新生児のときはないですが最近は親の運転でお腹空いて泣いたらチャイルドシート外してミルク飲ませたり、近場のスーパーのときは抱っこ紐したままのります(>_<)

うちの場合はチャイルドシートしたほうがおとなしく寝てくれるのでしたほうが楽です!

座らせるのが難しいですよね、、、
親を説得の理由はわかります!自分の判断とか書いてる方もいますがなかなかそうはいきませんもんね(T_T)

親にはチャイルドシート乗せる練習したいし乗せてみるわ!みたいな感じで言ってみたらどうですか??

みるく

&みなさま

コメント、本当にありがとうございます!!

昨日退院しました!幸いなことにうちの子は移動中チャイルドシートでずっと寝てました…(°_°)
両親も説得というか一言お願いしたら、取り付けて迎えに来てくれました。

背中を押してくださってありがとうございます!!

りっくんママ

退院おめでとうございます(^o^)/
よかったですね!

子育てお互い頑張りましょう♡

• みるく

みるく

ありがとうございます❤️
    母子ともに元気に退院できてよかったです!
    お互いがんばりましょう🎵

• 10月13日
実衣

使いましたよ。
マイカーなら使わないと法律違反では?

新生児からというチャイルドシートなら乗せても問題はないはずです。

• みるく

みるく

こんにちは!
    コメントありがとうございます。
    チャイルドシート使って退院しました。

• 11月10日