※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiara
子育て・グッズ

1. 授乳間隔がバラバラで心配です。一定間隔にするべきでしょうか? 2. 夜中6時間寝ている場合、途中で起こすべきでしょうか? 3. 服のサイズについて。夏の服は70が良いですか?

生後2ケ月の娘について質問です‼️
沢山あります。。すみません💦

①母乳よりの混合で育てています。
ミルクは就寝前の1回だけで、それ以外は全て母乳です。
この時期の赤ちゃんの授乳間隔は定まってきますか?
よく定まっていると聞くのですが、娘は1、2、3時間おきと最近とくにバラバラです😭
欲しがったらあげるようになってきていて、それでも大丈夫でしょうか??
やはり、ある程度授乳の時間を一定間隔にすべきでしょうか??

②最近、夜中はまとまって寝るようになったのですが、6時間くらい寝てる場合は途中で起こすべきでしょうか?
脱水とか大丈夫か不安で💦

③これからの時期の娘の服、サイズについてです。
今2ケ月になったばかりで58.5cmの5850gです。
服によっては60を着せると足が半ズボン?笑 みたいになってきたのですが、夏の服を購入するのであれは70が良いですよね?80は大きすぎますよね?
あと春先から夏にかけての家での服装はどうされてますか??今は短肌着に上はカバーオール着せてますが、70着れるようになったら長袖ロンパースとかが良いのでしょうか?

色々すみません💧
全部回答頂けなくても大丈夫です‼️
少しでもアドバイス頂ければありがたいです💦
宜しくお願いします^_^

コメント

☆*:.。.Y.mama.。.:*☆

同じく2ヶ月の子を育ててます!

①私も同じです!
欲しがったらあげているので、間隔がバラバラです。

②うちの子もよく寝てくれる子で、夜は6〜8時間空きますが起きるまで寝かせておいてます。
特に脱水とかもなさそうです。

③は私も知りたいとこでした(^_^;)

• kiara

kiara

ご回答ありがとうございます。
    同じ月齢の娘さんがいらっしゃるんですね!
    うちの子と同じ感じで何だか安心しました😂

• 3月30日
あんず

①私は完母ですが、授乳時間バラバラでしたよ〜😊1時間おきの時もありました。最近になってようやく規則的になってきたかも?って感じなので大丈夫だと思いますよ。

②夜中1回も起きずに朝を迎えたこともありますが、ご機嫌で特に問題なさそうでした。

③ウチの子は成長曲線でかなり上の位置にあって😭2ヶ月で60サイズの股下ボタンがきつくなって70サイズデビューしました。さらに4ヶ月半でサイズ80に(笑)流石に袖は長いので折って着させていますが、70サイズは2~3ヶ月しか持ちませんでした・・・😅
なのでサイズに関してはその子の大きさにも寄りますね💦
寝返りするようになった今は上下別の服にしてます。暖かくなってきたので、今は半袖ロンパース着せて、薄着のロンTとかチュニック+スパッツで過ごしてます。肌寒い時用の上着も用意してます。
夏は半袖ロンパースに下だけカボチャパンツみたいなのを履かせるのでいいかな~と考えてます。あとはレッグウォーマーですね!

• kiara

kiara

ご回答ありがとうございます‼️
    授乳間隔が規則的になるのは、もっと先なんですね💦安心しました😊
    うちも成長曲線の1番上あたりで既に70も着せてたりするんですが、今で70で夏になって果たして70ダメになるんじゃないか不安で😂
    私もとりあえず様子見るようにします。
    ロンパースの活用方法とても参考になります‼️
    がぼちゃパンツ私も買ってみます❗️

• 3月30日
‪みしゃ

お疲れ様です♡
うちも母乳寄りの足りない時だけ就寝前ミルクです😊

①その時期は一日中おっぱい出しっぱなしの日もまだ多かったです‪‪💦‬笑
母乳なので欲しいだけあげて、グズッたらまずおっぱいから試してたので全然定まってなかったです。
今でも全然一日中おっぱい出しっぱなしみたいな日もありますし、あくまでも目安なので気にしなくて大丈夫だと思います✨

②夏場とか汗を沢山かくようでしたら起こす事も考えるかもしれませんが、日中沢山飲んで夜少しまとまって寝るのであれば、わざわざ起こさなくてもいいと私は思います♡

③夏服は今年だけ着ると思えば70でいいと思います。80だと来年も着れるでしょうけど、今はブカブカ過ぎるので着れないかな?と思います😊うちも夏服70買いました。
気候によると思いますが、短肌着に薄手のカバーオールとか、長袖ロンパースだとすると、別でズボン?履かせるにはまだ早いかと思うので家の中だったらレッグウォーマーとか?
難しいですよね‪‪💦‬笑
基本は春夏用のカバーオールと半袖ロンパースで、少し涼しい日用にカーディガンみたいなの準備してます。
真夏になったら半袖ロンパースで転がしておく予定です😁

• kiara

kiara

ご回答ありがとうございます!
    4ケ月でもおっぱい出しっぱなしの日があると聞いて安心しました!
    夏場は脱水しないように温度調節気をつけるようにします😊
    お洋服についても参考になります!
    カーディガンあると便利そうですね😍

• 3月30日
K S

①欲しがったらあげるでいいと思います。そのうち間隔空いて来て今度は空きすぎが心配になります。

②寝るだけ寝かすで大丈夫!
寝る前もミルク飲んでるなら腹持ちいいのかもしれないですね。

③うちはまだ80買ったことないです。
買い足したのは70です。
70でぴったりなので、80おって着るのでもいけそうですけど、失敗すると嫌なので買ってません。
お試しくらいで80少し買ってみるとかはいいかもしれないですね。

もう暑いので昼は半袖のロンパース を肌着にしてます。
その上にカバーオールか、ロンパース 着せてます。ロンパース の時は下にズボン履かせてます。70だとウエストぴったり、裾長めで、ユニクロのレギンスは80の7分丈がぴったりです✨
体重は6800位、65cmくらいです。

• K S

K S

肌着60も買いました!忘れてた。

60今も着せてて、もうすぐサイズアウトって感じです。
    西松屋なら安いし、大きめ着せてゴワゴワするよりぴったり目をきせてあげてます。

• 3月30日
  • kiara

kiara

欲しがったらあげるで大丈夫なんですね🙆‍♀️安心しましたー😂
    夜もたっぷり寝てもらうようにしまし‼️
    お洋服についてもありがとうございます‼️
    サイズが難しくて💦しかも大きく育ってくれているので迷ってたんですが参考になりました‼️

• 3月30日
momiji

同じ2ヶ月ですね‼️
参考になればですが💦

①授乳間隔
私は完母なのですが、
母乳はいつでもあげていいと助産師から
言われたので、適時❗️となると、
1~4時間とバラバラです。
飲めない~泣きのストレスになるよりは
いいかなぁ、と思ってます。
満腹中枢ができる4ヶ月頃をすぎると
またかわるみたいですよ。

②よく寝る👍
喉がかわく、暑くて汗をかく
となると泣いて起きると思うので、
ゆっくり寝てるのであれば良いのでは?
おっぱいが張るのであれば、
乳腺炎になる危険もあるので
起こして飲んでもらう方が…
と言われました。

③洋服サイズ
今年の夏用には70を用意しました。
肌着については、その時の気候に合わせて
短肌着やロンパースにしようかと…
今の短肌着にカバーオールです。

わからないことだらけですよね💦
私も試行錯誤です…

• kiara

kiara

同じ2ケ月のお子様がいらっしゃるママさんの意見聞くと参考になります😊
    満腹中枢出来るの4ケ月すぎなんですね💦とりあえず今は安心しました❗️
    夜の睡眠も夏場は特に注意するようにします❗️
    お洋服はやっぱり70が良さそうですね☺️
    ほんと試行錯誤でママリに頼りまくってます。笑

• 3月30日
ココ

今2ヶ月半ほどです。あくまでもうちの娘の事なので参考になるかどうかですが…
①うちは完母です(というか突然哺乳瓶拒否になりやむを得ず完母ですが💦)。感覚は昼間はだいたい2時間とかですが、日によったり時間帯によったり様々です。母乳の出具合にもよるのかなーと勝手に思ってます。
今日はおっぱいよく張るなーと思った日はよく出るのか、間隔も長めでした。
②うちはよく寝てくれます。6時間くらいなら全然寝かせてます。ただ、おっぱいが張って痛いとかなら起こしてあげてもいいのかな?とは思います。
こないだ8時間くらい寝てたときがあって、その時はさすがに起こしました😅
③大きさ重さ、うちと同じくらいです~!サイズは70でいいと思います。おさがりの70着せるといい感じでした。
何を着せるのかは…私もよくわかってません💦同じ悩みです(笑)

• kiara

kiara

同じ2ケ月のママさんのご意見聞けて参考になります😊
    やはり赤ちゃんの様子と母乳に関してはママのタイミングにもよりますよね💦
    お洋服サイズや種類難しいですよね❗️
    試行錯誤でママリやネット頼りまくりです。笑

• 3月30日
びび

1ヶ月半頃から完母で育ててます👶

①2ヶ月頃はまだ一時間おきにあげてました。
調べると"授乳間隔があいてくる頃"とか書かれてたりしますが、全然変わらず…でしたね💧

②寝てる時は寝かせてました😪
ただ、おっぱい張りすぎて痛いーって時とかは飲ませてました💦

③サイズ困りますよね…。私もサイズやら形?やらちんぷんかんぷんで…😣
すでに60が小さく感じるなら、70がいいと思います😊
うちは70買って着させてます。

• kiara

kiara

ご回答ありがとうございます😊
    ママリ見ていると定まっているのを読んだこともあって大丈夫かなと思ってたんですが、時間定まってないのを聞くと安心しました😂
    お洋服のサイズやロンパースの活用方法難しいですよね!!
    サイズはとうぶん70で様子見てみます‼️

• 3月30日
きゃりー

①個人差あると思いますが、わたしは三時間目安に授乳しますが、最低でも二時間あけて飲ませてます。
 泣いたからといって二時間以内で飲ませると、少し飲んですぐ寝ます。結果、お腹すいたから泣くのではなく、眠くて泣いていたことになります。
②起こさずに寝せてます!
21時~4時か5時まで寝ますが起こしません!
③一人目のときは3ヶ月すぎると首座ってくるので、首座ったら上下つながった服はきせていません!
 うちは女の子なので半袖を大きいサイズを買って、ワンピースみたいにして、下にスパッツはかせてました!そうすれば来年も半袖きれます!

• kiara

kiara

ご回答ありがとうございます😊
    参考になります‼️
    首がすわると上下別々のお洋服が良いんですね‼️
    大きめ購入して来年活用するのも良いですね😊

• 3月30日