※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めりー
妊娠・出産

出産時の痛みや不安についての経験談を聞きたいです。

来週、促進剤使って出産する事が決まりました。
現段階では、促進剤を使うということ以外、普通の分娩と変わりありません。

陣痛から出産まで、皆さんどんな事を考えながら耐えてらっしゃるのでしょうか?
「案ずるより産むが易し」といいますが、やはり怖いです…早く我が子に会いたいには会いたいのですが…😣
どれくらいの痛みなのか、こんな自分でも耐え抜くことが出来るのか、不安ばかりです。

出産時に「こんな事気をつけてみたよ」とか「こんな風に乗り越えたよ」などのお話聞かせていただけると有難いです💦

コメント

ちーびさん

とにかく呼吸法だと思います!

上の子のときに 痛くて痛くて
ほんとに生みたくなくなってしまい…💦
3分間隔から
叫ぶし。呼吸ちゃんとしないし。で
ほんとに進みが悪くなりました💦

けど 急に『いやだめだ』となんか切り替わり叫ぶのやめて呼吸集中 あと1時間かかる。と
いわれてたのが 15分で出てきました💗

• めりー

めりー

回答ありがとうございます!
    呼吸法って話、そう言えば聞いたことがありましたが、そこまでとは…😮
    とにかく息することですね!

• 3月30日
みいろ

促進剤を使って出産しました✨
わたしの場合、母親が泊まりで付き添ってくれたんですが、必要だったのは、自分以外の人の体温でした。
そこじゃないって所を撫でてくれるんですが、人の体温って心を安定させてくれるのですごくありがたかったです!
あとは、もう医師と助産師さんの指示に従うのみです(笑)

• めりー

めりー

体温ですねぇ、何かわかる気がします。旦那も立ち会うと言ってくれてるので、頼りまくります😁

• 3月30日
ちぃ

あーやっと会えるなーって考えてました☺️💓
陣痛が本陣痛になるにつれて、実感が湧いてきました😊
痛いですが、耐えれます☺️もー無理!って思いますが、我が子に会える!と思うと頑張れます😊
頑張ってくださいね💓💓
可愛い我が子に会えますよー❤️

• めりー

めりー

このアプリであがってる赤ちゃんの写真みて「耐えればこんな子達のような我が子と…」と思ったら少し気分が上がりますね!
    頑張ります!

• 3月30日
れいにゃん

最初は生理痛と変わらないくらいの痛みから徐々に痛みが増してきます。

私は分娩より陣痛が辛いと聞いていたので痛みが増すたびにこの痛みで終わるはずないと思い続けていました!笑

今ある痛み以上に痛みがくるとずーっと思っていると自分はなんだかまだ楽でした^^*

ご出産頑張ってください♡

• めりー

めりー

そう考えるしかないですよね😅産まれない限り楽にはなれないですものね
    頑張らねば!

• 3月30日
由美

私は破水きっかけで入院し、促進剤を使って出産しました(*´꒳`*)

陣痛や出産の痛みって想像できなくて怖いですよね💦
陣痛促進剤の投与の時から、旦那にいてもらって立会いまでしてもらいました♪
痛いなー!という波が来るたびに旦那の手をギューっと恋人繋ぎで握ってたら数日後、彼の手の甲に私の爪の跡がビッシリついてました(笑)

• めりー

めりー

爪のあとが!?😱…わたしもやりそうで、ちょっと笑っちゃいました(笑)
    でも、握ってるもの必要ですよね!我慢してもらいましょ😁

• 3月30日
ぽんちょ

とにかく呼吸は止めないように気をつけました!!痛くて痛くてヴーーーーって唸りたい気分でしたが、呼吸呼吸!って思って、とにかく深呼吸しました👶
あとは旦那にこんなに頑張ってるんだから落ち着いたら美味しいもの食べようねって繰り返し言ったのと、常に早く終われーーーーー早く終われーーーって思ってました。笑

• めりー

めりー

妊娠糖尿病もあり、大好きなオムライスが食べれないでいたので、産んだら食べようと話していました。
    いつか痛みの終わりは来ますものね!私もそう考えよう!

• 3月30日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

出産頑張ってくださいね💕

• 3月30日
さみー

私も促進剤を使って出産しました!
最初は人工破水して微弱陣痛でしたが、薬が効き出してからの陣痛は激痛でした💦
何も考えれなかったです!
陣痛の波をただ感じるだけで、あーくるくるくるくる…ギャー!って感じでした😂
分娩台にのっていきむ時は、躊躇せずに全力で、呼吸は深呼吸を心がける、これが自分だけではなく赤ちゃんのためにも大事です!
私は深呼吸が出来ず過呼吸になって赤ちゃんに苦しい思いをさせちゃったので、深呼吸だけはしっかり心がけた方がいいです!!
私も入院と決まって怖かったですが、早く赤ちゃんに会えるといいですね!
頑張ってください!

• めりー

めりー

やっぱり呼吸法ってかなり重要なようですね。友達にも言われました、頑張るのは母親だけじゃなくて子供もなんだって。赤ちゃんに苦しい思いを少しでもさせないように呼吸しっかりします!

• 3月30日
森の人

促進剤、微弱陣痛の為2日半しました。
無理矢理陣痛を起こすし、初めは少量からで、どんどん点滴の入れる量増えるので痛み増すし逃げ出したかったです…笑
なかなか産まれないし、痛いし、体力つけろとかで無理矢理ごはん食べさせられるし、全てが嫌でした、、😂笑

痛いからどうしても肩とかに力入ってしまうのですが、痛み逃す為に呼吸法と、痛いところさすってもらうのと、後はもうすぐ会えると言い聞かせてました!
陣痛の間、痛くない時が絶対来るので、あと何回痛み来たら休める!と思ってました(´・ω・`)!

がんばってください…😢💓

• めりー

めりー

やはりその3つが重要ですね。
    痛くない時!そうですね、常に痛い訳では無いですものね!

頑張ります!頑張って子供の写真アップします!

• 3月30日
ma-yu

下の子の時に、促進剤使っての計画分娩でした。
私の場合、2日間促進剤使ったのですが、全く効かなくて、最終的には、先生が強制的に破膜して出産に至りました。
陣痛は、痛い中で、自分なりの痛みのまぎらわし方を見つけると良いと思います。
良く腰とか擦ってもらうと楽とか言いますが、私の場合は、逆に触られたくなくて、ベッドの柵を握ったり、自分の腕を握ったりして、痛みをまぎらわす方が楽でした。
あとは、子宮口が開いてくると、ただただ痛いだけだったのが、すごくいきみたくなってきますので、そうしたらすぐにナースコールで看護師さんを呼ぶと良いですよ。
頑張って下さいね!

• めりー

めりー

促進剤もみんながみんな効かないと助産師さんに聞きました。やっぱりそうなんですねぇ…💦
    紛らわせ方、何とか見つけられるようにしてみます。

• 3月30日
さらさ

1日目は錠剤の促進剤、2日目は点滴でした。
だんだん効いてくるので、いきなりドカンではないです( ¨̮ )
最初はこんなもんかー。と耐えられますがだんだん痛みが増してきて…
でも自分が焦ると呼吸がうまくできなくて赤ちゃんにしっかり酸素がいかないので、
赤ちゃんがんばれー!と思い、ひたすら深呼吸を意識してフーフーしてました。2分間隔までいって、結局帝王切開になってしまったのですが( ´∵`)
もうすぐ会える!と思って頑張って下さい٩꒰ ´ᆺ`꒱۶

• めりー

めりー

そこまで頑張ったのに帝王切開!…でも、私もそうなるかもなぁ高齢なので💦
    何にしても焦らずにフーフーをまず心がけます!

• 3月30日
しろ

めちゃくちゃ痛いけど終わらない陣痛はないです(*⁰▿⁰*)赤ちゃんに一緒に頑張るよ💪って心の中で思ってました😄後は耐えるのみです!

• めりー

めりー

そうですね、必ず終わりますものね!

• 3月30日
   こころ

私は一人目の時、微弱陣痛だったので促進剤で産みました。41w4dでした。

朝9時から分娩室で促進剤入れて夕方4時に産まれました。産院はほんとに産まれる直前しか立ち会いが出来ない方針だったので心細かったですが、たまたま看護学生が3、4人実習で立ち会ってくれたので学生さんに腰押して下さいとか頼んでました。(助産師がスパルタで頼みにくくて…笑)
七時間の陣痛でしたが、あっという間でした。
痛みはドテカイハンマーで腰を思いきり殴られている感覚だったしでしたが😅

して欲しいことは何でも口に出して言うことが大事かなと思います。“それは無理”的に返される時もありますが…😅

頑張ってください😌✨

• めりー

めりー

妊娠糖尿病もあったので、そのおかげかどんな風な陣痛~出産の流れか知ることができ、最初から立ち会いOKな病院だと分かりました。
    誰かがいてくれるって大事ですよね。旦那が来るまでは助産師さんに甘えます(笑)

• 3月30日
ちいくん

促進剤の点滴で産みました。何も考えられずただ息をするので精一杯でしたが、頑張れば産まれるので心配しすぎると損だなと過ぎてから思いました。
久しぶりの妊娠で心配事は産まれた後の授乳で眠れない日々です。これはなかなか終わりが見えないだけに体力的にも不安で仕方ないです。

出産は大丈夫☺楽しいこと沢山考えてリラックスして過ごしてくださいね🌸🌸

• めりー

めりー

そうですね、出産がゴールではないと知り合いにも言われました。
    その先の事も考えつつ出産に挑みます!

• 3月30日
みうな

私一人目の時32時間半かかって産んだのですが、ずーっと付き添ってくれた旦那さんのお陰で頑張りきれたと今でも思ってます❗️
短い間隔で、しかもどんどん強くなる陣痛に耐えて、赤ちゃんのタイミングがくるまで力むの我慢するのが大変でしたょね…しかし❗️そこで頑張ってくれたのが旦那様サマ✨‼️陣痛が来ると私は四つん這いになり、後ろから会陰のあたり❓をテニスボールで思いっきりグリグリやってもらって耐えました〜💦ちょっとズレてると「そこじゃゃなぃー💢」とか文句を言って(笑)いや〜よく文句も言わず一緒に頑張ってくれましたょね😅その結果、旦那さんの腕は腱鞘炎❓筋肉痛のようでしたっ💦ちなみに友達は自分のかかとでグリグリ押して耐えたそぅです😵
痛いのも辛いのも赤ちゃんに会う為のラストスパートだと思って頑張って下さいねっ😂✨

• めりー

めりー

32時間!?😱な…長すぎる…
    うちの旦那もテニスボール買ってきて、いつでもグリグリするからって張り切ってます(笑)
    でも、それに頼りまくるつもりなので、腱鞘炎覚悟するよう言っておきます😁

• 3月30日
ゆうり

私は陣痛が1日半かかりました!早くでてきてーでした。子供が出てくるときは5分くらいでするっとでてくました。

• めりー

めりー

陣痛長かったのですね💦でもそのあと5分で終わるなら!でもそればかりは分からないですものね💦

• 3月30日
あー

みんなそうですよー😣
不安ですよね😢
参考になるほどうまく出来なかったんですが、今思うと痛くて息とめると穴が収縮してしまうようだったので、叫んでました💦
それでも、下の子は頭が大きかったのでなかなかはまらず…
もう来たら逃れられないですし助産婦さんが一緒に頑張ってくれて呼吸なども教えてくれます‼
頑張ってください✨
直前までなんにも考えない様に出来たらいいんですけどね😅

• めりー

めりー

助産師さんが「こーして あーして」って言ってくれるので、それに従うのでいっぱいいっぱいだと聞いたこともあります。
    レントゲンを撮らせてもらって、頭はすんなり出てきてくれそうなので…たぶんですがね💦

でもあまり考えすぎないようにします!

• 3月30日
  • あー

あー

私も計画入院で、前日にバルーンで子宮項を広げて9時に促進剤と言う流れでした。
    下の子もその流れかと思いきやバルーンで子宮こうが広がり夜中に陣痛が😢
    あまり寝てなくうまくいきめなかったので、とにかく寝れるときに寝て備えてくださいね☺
    長男も次男も同じ助産婦さんで優しいんですが、色々的確にアドレスくれてるのに、うまく出来ずに出産後謝ったくらいです(笑)
    とにかく逃れたくて痛すぎて無理ー
    次痛くなったらお腹切ってくださいって何度も言っちゃいましたよ😅
    最後の方なんて1分おきに陣痛なんてそんなことを繰り返し言ってました(笑)
    お恥ずかしい😅
    頭はまればこっちのものですよ😃
    引っ張ってもらえばするんって出てきてくれます。
    頑張ってください✨🙌
    早く赤ちゃんに会いたいですね😄

• 3月30日
花奏

ごめんなさい😱💦お名前ほかの方となにをおもったか間違えてしまいました。なので削除させて頂きました…。

終わって初めて抱っこした時愛おしくて仕方なかったです😍💓会えるの楽しみですね!

あとアロマでリラックスするのも良いですよ(*-∀-*)とにかくリラックス😌が大事らしいです♪

• めりー

めりー

いえいえ、気にしないでください。こういうものならよくある事じゃないですか😙
    アロマ準備してバッグに入ってます!匂いは重要ですよね!

• 3月30日
  • 花奏

花奏

お優しいお言葉有難うございます😭✨

匂いは重要ですです☺️あとはマッサージ?ツボ押し?をしてもらうのも良いですよ!!痛み逃しになります!!

• 3月30日
いろは

呼吸法を気をつけてました💕
あとは、赤ちゃん頑張ってるからあたしが頑張って産んであげなきゃ!って思いで意識は死にかけてましたが頑張りました(❁´ω`❁)

• めりー

めりー

ここでも皆さん呼吸法と仰ってますので、普段の生活でも呼吸気をつけてます。死にかけ(笑)率直な意見ですね😅まぁそれは覚悟しております(笑)

• 3月30日