※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみおか
妊娠・出産

30週で切迫早産診断、里帰り後の病院指示に戸惑っています。安静か散歩か迷い、24ミリの生活について知りたいです。

切迫早産、病院によって安静度が違うことに戸惑ってます!
里帰りを目前の30wの時、子宮頸管29ミリで切迫早産と診断されました。
ウテメリン服用&2日間の自宅安静ののち、今のうちにすぐ里帰りして!と言われ、実家に里帰りしました。
その後里帰り先で検診を受け、子宮頸管は31w時25ミリ、32w時24ミリになりました。
里帰り先の病院では自宅安静とは言われず、お腹が張ったら休むこと・ウテメリン1日3回・買い物や散歩はOKと言われ、次の検診は36wまでありません。
(来週34wになりますが、34wは助産師外来のみです。)

里帰り前と後で言われることが違いすぎて戸惑ってます。
先生の言う通り、動けるなら動きたいけど…もし出産となるとまだ早すぎると心配で、基本安静にしています。
子宮頸管24ミリくらいの人はどんな生活をしてますか?
教えていただけると嬉しいです!

コメント

るんまり

こんばんは!
私は31週で26ミリです。あまり張りは無いせいか、薬はなしです。買い物は荷物を持たなければ◯散歩は×です。
張ったら休んでね〜〜と言われる程度です。
本当に産院によって違うので困りますよね…。何かあったら嫌なのでできる限りは自宅のソファーにおりますよ^_^

  • ちゃみおか

    ちゃみおか

    コメントありがとうございます!
    ほんと、里帰り前と後で言われることにギャップがありすぎて困惑してます。。
    体力&体重管理のためにも動きたいですが、もう少しのんびりしてるのが安心ですね(^^;;
    私もあとちょっと大人しくしてようと思います!

    • 10月10日
叶愛♡颯斗ママ

切迫で入院していた者です!

切迫と言われたらほんとに
安静にしていた方がいいです(^^;
あたしわ29週の時24mmで
35週まで入院しました(;´Д`)
ちゃみおかさんの週数でも
切迫で入院する方も居ますし(..)
35週で退院して、内服でしたが
一週間に一回通院して
OKが出るまで家事も何も
させてもらえませんでした(。•́•̀。)
33週ということなので
まだお腹の中で育って
ほしいですよねっ(ToT)
自宅安静と言われてなくても
万が一を考えて安静に
していた方がいいかと(´。><。`)
お腹張ったら休むといっても
破水したら大変です😥😥😥

  • ちゃみおか

    ちゃみおか

    コメントありがとうございます!
    入院されてたんですね。
    無事にご出産されたようで、本当によかったです!
    おめでとうございます(^^)

    今の病院では切迫早産とも言われず「まー短めだけどこんなもんだよー」みたいな扱いで、里帰り前の病院と全く違って戸惑ってます(^^;;
    叶愛ママさんの言う通り、私の週数だとまだ出産には早いし、入院する人もいるくらいだから、ほんとに動いていいの?!とイマイチ先生を信じきれず。。
    このまま安静気味な生活を続けようと思います。

    • 10月10日
  • 叶愛♡颯斗ママ

    叶愛♡颯斗ママ

    ありがとうございます😊

    病院わ総合病院ですか?
    個人病院ですか?
    全く違ったり曖昧だと
    ほんと困りますよね(..)
    先生でも間違いわあるし
    あたしわ出産するまで
    信用していませんでした(;´Д`)

    • 10月10日
  • ちゃみおか

    ちゃみおか

    私は総合病院です!
    違う先生2人に診てもらって2人とも同じような見解でした。
    前の病院では、「ここで産むならこのまま入院!」とか「(頸管短くて)寒気した…」とか言われてたので、今の病院のあっさりした対応に心が付いて行きません(^^;;
    (新幹線で里帰りすることが決まってたからこその言葉かもしれませんが。)
    どっちの先生の言うことも、自分の体も信用出来ない状態です(^^;;
    自分の気持ちを信じて、臨月になるまでは大事にしなきゃダメですね!!

    • 10月10日
omirui♡

こんばんは‼︎
うちの産院は先生によっても違います💦私は33w経産婦で16ミリです(^^;;安静にと言われ、主人の実家で食事、トイレ以外は横になってます。お風呂も毎日入ってません(;_;)ウテメリン1日3回です。初産の時は働いていた事もあって25wで20ミリで即入院でした(;_;)20ミリきると入院って病院が多いと聞きますが、今回は入院にならず…上の子を考慮してくれたのか⁈

ちゃみおかさんは少しずつ短くなってきている様子なので37wまでは安静にした方がいいのではないでしょうか?赤ちゃんの大きさにもよるとは思いますが、正期産の37wまではお腹にいてもらった方が安心かと思います‼︎助産師さんは先生より話しやすいので色々聞いてみてはいかがでしょうか^_^
お互いもう少し安静に頑張りましょうね(^人^)

  • ちゃみおか

    ちゃみおか

    コメントありがとうございます!
    安静仲間ですね(;_;)
    ほんと、病院&先生によって言うことが違うと戸惑いますね。。
    入院にならないのは助かるけど、ほんとにいいのか?!みたいな気持ちにもなりますよね!
    子宮口はガッチリ閉じてるようなので、それも含めた診断なのかな?とは思いますが、もうしばらくお腹で育ってほしいので安静気味な生活を続けようと思います(>_<)
    来週助産師さんと話せるので、相談もしてみます(^o^)
    お互いあと少しですね。
    頑張りましょう!!
    仲間がいると思うと心強いです!

    • 10月10日
♡SARA♡

こんばんは☆
今まさに切迫で入院中です。

私は、30wで頚管長31㎜、32wで24㎜となり即入院になりました。
入院後は絶対安静&リトドリン点滴24hを11日間続け、33w4dの昨日30㎜になりやっと点滴が外れました!
それでもまだリトドリン錠剤を1日4錠服用&絶対安静は変わらず…トイレ&食事以外はベッドの上で過ごしています。
病院によって診断が違うようですが、とにかく安静にしていた方が良いと思われます!
わたしの場合は、今動いたら生まれるよー!とまで言われ、かなりびくびくしています。
ちゃみおかさんと同じ週数で同じ症状です!一緒にがんばりましょー♡^^

  • omirui♡

    omirui♡


    私も同じ週数で同じく切迫なのでコメしちゃいました(^人^)上の子の時に77日間切迫で入院したので痛いほど気持ちは分かります(;_;)辛いですよね(;_;)でもみんなもう少しでベビちゃんに会えますね♡頑張りましょう\(^o^)/

    • 10月10日
  • ちゃみおか

    ちゃみおか

    コメントありがとうございます!
    同じような状態で入院されてるんですね(;_;)
    私は初期につわりで入院しましたが、入院ってつらいですよね。
    点滴外れてよかったです!!
    それにしても病院の診断の差にビックリです!!
    私は子宮口がガッチリ閉じてるようなので、そういうのもあるのかな…?
    ちょっと体力つけるために動いた方がいいよって言われたんですが、怖くて基本大人しくしてます。
    今生まれてもなんとかなる!と思いつつも、もう少しお腹にいてほしいですもんね。
    基本、今のままの生活(安静気味)を続けようと思います!!

    azuomiさんも♡SARA♡さんも、あと少し頑張りましょー\(ˆˆ)/

    • 10月10日
chippu

29週の時に21㎜。
特に張りも感じなかったのですが、1日4回の張り止めと自宅で安静にして下さいとの事でした。

1週間様子をみて、20㎜以下なら入院になる予定でしたが34㎜まで回復し今は普段通りの生活に戻っています。

友人の出産した病院では29週で30㎜きっていたらすぐに入院とのことでした。

Dr.判断で全然違うものなんですね〜(๑′ᴗ‵๑)

ななまるめい

病院や先生によって対応が違うので戸惑いますよね。
私は33週のとき頚管長19〜20ミリで緊急入院し、24時間点滴、トイレ以外はベッドで横になっています。34週の内診で30ミリに回復していましたが、おそらく35か36週まで入院となりそうです。
頚管長は一日で数値が変わることもあるようなので、35〜36週くらいまでは無理をせず、できるだけ身体を休めながら過ごした方が良いかもしれませんね。
入院や自宅安静が長かったので、動きたい気持ちでいっぱいですが、ここまで頑張ったので、赤ちゃんができるだけ元気に出てこれるようにしてあげたいと思います^o^
お互いあと少し!頑張りましょうね‼