※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

子供が1歳で正社員で働く方の情報を集めたいです。正社員とパートで悩んでいます。

今9ヶ月の子が居ます!
今は専業主婦で保育園の申請もしてません。
そろそろ働かないといけないなーって
思ってるんですが、子供が1歳くらいで
新しく正社員で働いてる方って
どのくらいいらっしゃいますか?
妊婦のときまでは歯科助手してて、
産休、育休手当が貰えなかったため
辞めちゃったんですが、二人目もいずれほしいため
育休、産休がとれて、手当も貰えるようにしたくって
パートで保険自分でかけるか、
正社員になるかを悩んでます。
やっぱり子供が小さいと正社員は
雇ってもらいずらいかな?なんておもっちゃって、
正社員が安定してるのはわかってますが、
病気で休むってなったとき気がひけるような気がして、、

正社員やフルパートで働きながら
子育てしてる方尊敬します!!

情報集めに協力してください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

次の子どれくらいで作る予定なのですか?
二人目すぐ作っちゃってそれから仕事探した方が効率いいと思います。

  • みー

    みー

    上の子が3歳になるときに産めるのが理想なんですが、
    なので仕事は二年くらいはする予定です!!

    • 3月30日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

確かにお子さんが小さいと
保育園からの呼び出しも多いので
申し訳なくなってしまいますよね💦

職場にもよりますが確か育休手当は一年働かないと出ないと思うので
すぐにでも次の子が欲しいわけではないのであれば
最初は迷惑かけるかもだけど今のうちに正社員なりパートで働いた方がいいのかなあって思います💡

あとは託児所付きの職場を探すとかですかね😄

  • みー

    みー

    うちの周りは田舎だからなのか大きい病院とか以外は託児所付きの職場はなかなかなさそうです(¯―¯٥)
    呼び出しのことを考えると働いていいのか不安になります。(・ัω・ั)

    • 3月30日
あき

二人目考えてますが、とりあえず4月から新しい職場で働きます!(子供は保育園です)
どの会社にも子連れのママは働いてると思いますし、ちゃんと預け先の確保や病気になった時の対策が言えれば正社員でも雇ってもらえると思います。
私は病気の時は預け先がないので、休ませて頂く場合もあると思います‥と言いました!

  • みー

    みー

    そうなんですね!!
    仕事復帰不安になっちゃいますが
    同じような方いて安心します!

    うちも病気の預け先ないため
    休むしかないかなって思います!
    それをきちんと伝えないといけないですね!

    • 3月30日
みぽち

2人目をお考えなのであれば扶養にはいると出産手当金がなかったりで生活がカツカツになるのを恐れ私は正社員で社会保険重視で勤める予定です!
やはり、産休育休を貰って
なおかつ手当は欲しいと思うので😭
ただ、保育園に入れるとなるとそれなりに融通の利く会社か周りの助けは必要になると思うのでやはり、難しいですよね😔
ヤクルトレディーとかは託児所もついてて融通ききそうですがお給料があまりよくないですよね😅
あとは、保険会社とかになれば少しは融通きくとききました!

  • みー

    みー

    社会保険重視わかります!!
    前の職場でも手当もらえるーって思ってたらまさかのその制度がないことが妊娠してわかり早く仕事変えればよかったーって後悔しました!

    ヤクルトレディーもうちの周りは託児所付きではなさそうなんですよね!
    田舎だからですかね?

    仕事見つけるのも
    急遽仕事休まないといけなくても
    フォローできるような仕事探しをしなきゃです!

    • 3月30日