※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな
お金・保険

産休、育休中の給料についての質問です。出産手当金と育児休業給付金はいつ振り込まれるでしょうか?最終給料が入金された後、何ヶ月かお金が入ってこないのか心配です。

産休、育休中のお金について伺いたいです。

5月10日より産休に入り、6月20日が出産予定日です。
産休、育休中は会社から給料が出ないので、出産手当金と育児休業給付金をもらうようになりますが、順調に申請をした場合、いつからどのようなタイミングで振り込まれるようになるのでしょうか?
(申請した次の月から何ヶ月おきに、等…)

最後の給料が6月25日に振り込まれると思いますが、そこから何ヶ月かお金が入ってこない事になるのかな?と不安で😅

宜しくお願い致します。

コメント

みきめい

私も6月10日が出産予定日で4月末で産休に入ります。
育児休業給付金は2ヶ月おきに支払われるそうです。
1ヶ月ずつ申請する事も出来るみたいですよ!
下記のサイトでご自身の計算が出来るので参考になるかと思われます。
良かったら試してみてください。^_^

https://www.office-r1.jp/childcare/

• ちな

ちな

返信ありがとうございます!
    サイトとても参考になりました。助かりました。
    予定日が近くてなんだか嬉しいです!お互い頑張りましょう😂

• 3月30日
  • みきめい

みきめい

予定日近いですよね😊
    お互い頑張りましょう!

• 3月30日
まい

私は1人目が6/21予定日で、確か9月終わりくらいに入った気がします!!ボーナスがあったからなんとかセーフでしたが💦
不安ですよね💦
このサイトである程度わかるかもです!!
https://www.office-r1.jp/childcare/

まい

みきめいさんとまったく同じサイト紹介してました(笑)すいません💦

• ちな

ちな

みきめいさんとほぼ同時くらいにお返事くださったようで…!
    サイト参考にさせていただきました。

やはり3ヶ月とか期間あくのですね、、不安ですががんばります😂

• 3月30日
  • みきめい

みきめい

このサイトとても役に立ちますよね😄
    働かない間のお金は心配が尽きないですもんね😭

• 3月30日
  • まい

まい

私は3人目妊活中ですが、もし妊娠したらいつもらえるんだっけ?と不安になり最近見たところでした(笑)

• 3月30日
3人のママ

予定日通りに生まれたとして、出産手当金は5/10〜8/15までが産休期間なので申請は産後休業が明けた最初の給与締め日以降となり、健保に申請後2週間程で入金されます!

育児休業給付金は8/16〜10/15までの分を10/16〜12/31までの間に申請となります。
会社の担当者がハローワークの窓口に申請してから2営業日後の入金です😊
早ければ10/18頃、遅いと年明けの入金かと思います💦
2ヶ月分を2ヶ月ある期間内に申請です!

• ちな

ちな

大変わかりやすくありがとうございます。
    10月〜年明けまでもらえないとは想像していませんでしたので危機感がわきました💦
    参考にさせていただきます!

• 3月30日
たた

私は11月27日が予定日でした。
順調に申請しましたが、今日やっと出産手当金が振り込まれる旨の連絡が来ました。
育児休業給付金はまだ未支給です。

• ちな

ちな

返信ありがとうございます。
    今やっとですか💦年末年始を挟んだから遅れたとかなのでしょうか?
    人により期間にも差があるのですね、、参考にさせていただきます!

• 3月30日
ぐっぺ

私も大体同じようなスケジュールだったので、ご参考になれば😄
5月頭に産休に入り、6月末の出産予定日でしたが、
6月15日 お給料
10月15日 出産手当金振込
11月8日 育児休業給付金振込
というスケジュールでした。
ちょうど6月にボーナスがあったから、何とか食いつなげました🤣

11月以降は2ヶ月おきに育児休業給付金が振り込まれてます😄

• ちな

ちな

同じ感じのスケジュールで大変参考になりました。
    ボーナスのタイミング良い感じですね😆私は正社員なのにボーナスないという悲しい状況なので旦那を頼りにしようと思います…(笑)

• 3月30日
ママリ

会社が申請開始時期にすぐ申請してくれるか、
期限ギリギリに申請するかによって変わってきます。

私は8月に出産して、
出産手当金が振り込まれたのは、1月です。(9月〜1月まで無給)
初回の育児休業給付金が振り込まれたのは、3月です。

期限ギリギリまで伸ばしてから申請する会社だと
かなり遅いです。

• ちな

ちな

会社が申請するタイミングの関係で個人差が出ているのですね!
    5ヶ月もお金が入ってこないのは困ってしまうので、会社にそれとなく伝えてみようかと思います。。

• 3月30日
みぽち

私の場合上記のサイトに書いてある目安月から1ヶ月遅く入ります!
健康保険組合に加入していますが
産休明けの次の月のお給料日が締め日となりその翌月のお給料日に会社を通して入金すると言われています!

• ちな

ちな

会社を通して入金ですか💡イレギュラーなパターンなのでしょうか?

• 3月30日