※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐり
妊娠・出産

おっぱいマッサージで乳首が柔らかくならず心配。出産時の母乳出が心配。妊娠中の経験を教えてください。

おっぱいマッサージについてなんですが、なかなか乳首がいまいち柔らかくなりませんが、出産時に母乳がしっかり出るのか心配です( ´•ω•` )お風呂の時にマッサージしてるのですがいまいちです。妊娠中は皆さんどんな感じでしたか?

コメント

はるか

おっぱいマッサージとか
私知らなくて一切してなかったです笑
でも産んだら、急に胸が張って
とんでもないくらいお乳出ました!

• めぐり

めぐり

マッサージ関係ないんですかね🤔出る人は出るし出ない人は出ない体質とかの問題もあるんでしょうか😯少し安心しました!(*´-`)

• 3月29日
あやりん

あまりおっぱいマッサージしませんでした!
帝王切開で出産したんですけど、2日くらい経っておっぱいがじわーっと熱くなって試しに搾ったら母乳出てきました!

• めぐり

めぐり

なんとかなるものなのですね🤔♡あまり考えすぎず過ごしたいと思います(*´-`)

• 3月29日

もうしていってくださいと指示出ました🤔?
子宮の収縮に繋がるので
早くても臨月入ってからの方が良いかと思いますよ!

ちなみにマッサージしなくても
産後ガッツリ出ましたよ^^

• めぐり

めぐり

病院からは指示がありました。
    あまり気にせずに行こうと思います(*´-`)

• 3月30日
まー

妊娠中は全く何にも出なかったです
出産して乳首つまんだから母乳が出ました!

ayapyn

まだマッサージはやらなくていいんじゃないですか(´._.`)?
張るのでもうちょっと後にやってた気がします!
その頃はオリーブオイルでパックだけしてました!

妊娠中はそんなに頑張りすぎず、気が向いたらやるくらいでいいと思いますよ(^^)
出産したら自然と母乳は出るし、赤ちゃんに吸ってもらって徐々に柔らかくなっていきます(^^)

みい

おっぱいマッサージの許可ってもらいましたか😭?
子宮収縮して早産に繋がるんで正産期に入ってからだと思いますよ😭💦

ちなみに私は全くやってませんでしたから出産したらおっぱい出ましたよ🙂
出産したらおっぱいにゴーサインがいっておっぱいが出るって言われましたよ~😚

• めぐり

めぐり

病院からはマッサージして柔らかくしといてくださいと言われました( ´•ω•` )なので全然柔らかくならないから心配でした( ´•ω•` )

• 3月30日
  • みい

みい

33週でやらせるなんて😂
    その病院怖すぎます😂笑
    やりすぎるとほんと早産に繋がるんで程々にしてくださいね😂

わたしはマッサージはしませんでしたが
    助産師さんのおっぱいチェック?で
    まだまだ柔らかくないけど触れば早産に繋がるし産んだら勝手に柔らかくなるからやらないでいいからね~
    って言われてて
    産んだら本当に柔らかくなって母乳でましたよ☺︎

• 3月30日
Na_Ki

私の行っていた所はおっぱいマッサージは臨月入ってから毎日やってくださいと言われました!

それまでは子宮収縮に繋がるからやめてくださいと言われ臨月からでしたが、産後翌日にはおっぱいが張って仕方なく常に勝手に漏れ出してるレベルでよく出ました😅

妊娠中は乳首も固くて分泌液もたまーに出る感じで心配でしたが、大丈夫でしたよ(^-^)

ポキ

お産を早めるので、臨月入るまでオススメしません💦
あと、柔らかいほど出るわけでもないです。
産後はじわっと出てきて、それからマッサージしました(^_^)
赤ちゃんが吸うことで柔らかくなるので、やらない人も結構いるそうです!

まよっぽ

妊娠後期からお風呂を出た後に、毎日数分マッサージしていました。
産院でやるように言われて、乳首を上下、左右に動かしたり、少し引っ張ったり。気休め程度です。
効果あるのかなーと思っていましたが、毎日やることで、乳首も少し刺激になれ、鍛えられた気がします(笑)
母乳の出と関係していたのかは分かりませんが、赤ちゃんに吸われても乳首が切れるようなことはありませんでした。
乳首の弾力をつけるためにも続けられるといいかなーと思います。

• めぐり

めぐり

わたしも病院からはやるよう言われてるので気休め程度に触っておきます😙
    ありがとうございます😊

• 3月30日
でん

マッサージしない方がいいみたいですよ!!
私、母乳なんか出ないと勝手に思ってたら出産したら3日後くらいにおっぱいで悩んだくらい張っていまは、母乳ピューピューでてます😅笑

ままりん

33週でおっぱいマッサージの指示がもう出てますか?💦
私が産んだ病院では乳首を刺激すると子宮収縮が起こるので37週まではやらないで!って言われてました😫
私は切迫早産だったのでおっぱいマッサージは禁止でした😱
なので全く何もしませんでしたが産んだら普通におっぱい出ました😅

ゆうり

おっぱいマッサージ私も知らなくていっさい何もしてなかったですが出産後2日後大量にました。

ayama

一人目の時乳首短くてかたくて
でもおっぱいマッサージは全くせず
結果産後乳首切れたりしましたが
母乳はかなり出ました(-´∀`-)