※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆ
子育て・グッズ

年少、年長の子供がいて引っ越し先の園を探しています。横須賀市、横浜市で探しており、入園料や制服、途中入園の可能性などについて情報を求めています。

4月から年少、年長の子供がいます。
現在こども園に通っていて2学期から引っ越し先の園に通うことになります。

引っ越し先がまだ決まらず探し中なんですが横須賀市、横浜市で探してます!
入園が激戦なのは承知でこども園か延長保育(長期休みの間もあり)の幼稚園で探してます💦💦💦

今東京都23区外に住んでいて園にかかるのは
保育料+特定保育料(1,500円)のみです。
入園の際は制服代はありましたが入園料や教材費、冷暖房代、保護者会費など一切ありません!
制服も年間通してなので安い方だと思います♪
バスは使用してる方だけです。
給食費は保育料に入ってます✨

横須賀市、横浜市は2号、3号児でも入園料かかるのでしょうか?
幼稚園のしくみがわからないのですがお金が返ってくると聞くんですがどういうことでしょうか?😣
無知ですみません😭💦
制服って記載されてるの全て購入しないといけないのでしょうか?
今の所は必ず購入しなきゃいけない物と自由購入がありました!
年長2学期からだと卒園まで半年程ですがその場合入園料って全額支払いなんですかね💦💦
制服も貸し出しとかしてないのか知りたいです(TT)
あと年長の2学期からでも途中入園可能なところってあるのでしょうか💦💦💦
土地勘が全くなく家から決めるか園から決めるか悩みます😳
来年には小学校にあがるので治安だったり色々知りたいことが山ほどあります(TT)
ネットで見てもイマイチ分からず💦

分かりづらく長くなりましたが…
1つでも分かるかた情報お願いします🙏

コメント

まな

横須賀市に住んでます(^O^)
私の通わせてた幼稚園は半年との事ですが、制服、全て園から貸してもらえました!入園料は全額で六万でしたが分割オッケーでしたよ^_^
12月に収入に応じての戻りがあります(^O^)

• まな

まな

横須賀市は保育料
    給食費(休みの場合月末に返金)
    冷暖房(年二回)
    2号児半額
    トータルで3万前後です(o^^o)
    だいたい幼稚園は転入用に枠がある所が多いですよ(^O^)

• 3月30日
  • りゆ

りゆ

コメントありがとうございます❤
    制服貸し出し助かります( ;∀;)
    入園料分割は上の子にはありがたいですね😂
    6万は見た中で安く魅力的です!
    給食費休みの場合返金ということは月額払いでということですね(°▽°)
    今のこども園に比べるとやはり高くなりますね😂😂
    情報ありがたいです❤
    差し支えなければ何区とか聞いても大丈夫ですか?😣

• 3月30日
  • まな

まな

上記のそれはあさひ幼稚園になります(o^^o)妹が出戻りで帰ってきて通わせてた保育園です(o^^o)
    私が入れたのは岩戸幼稚園でした。
    そこは八万円の2回払いでしたよ!
    制服を貸してくれるかは分かりませんが(^^;;
    横須賀市で安いって言われてる所が久里浜幼稚園ですね(o^^o)800人くらいいるらしくマンモス幼稚園と呼ばれてます!
    そこは、早朝、延長もしてくれてます(^O^)制服代もポロシャツにズボンなので13000円くらいでした!
    途中入園でも入学金はかかるみたいですが兄妹割引なのか、園からお金が頂けると書いてありました(o^^o)一度インターネットで久里浜幼稚園で調べてみると早いかと思います^_^

• 3月30日
  • りゆ

りゆ

たくさんの質問にお答え頂きありがとうございます😣✨
    あさひ幼稚園に岩戸幼稚園ですね!
    久里浜幼稚園800人ですか(°Д°)
    凄いですね今の7倍とかで想像が…運動会とか我が子見つけられなさそうです😂笑
    調べてみます😊
    ありがとうございます❤

• 3月30日
まな

通わせてた幼稚園の間違いです(^^;;

ちーちゃん

私が働いていた横浜市の認定こども園は、入園料は頂いてましたね!
期間が短ければ、制服の貸出はしてました✨諸道具はあるものを使ってました💡
お金が返ってくるのは補助金の事ですかね?🤔こども園になってからもあったかな…??曖昧です💦すみません💦

• りゆ

りゆ

コメントありがとうございます❤
    横浜市のこども園は入園料あるんですね😊
    期間が短ければ貸し出しあるんですね〜助かります♪
    そうです補助金のことです!
    いまいち補助金についてわからなくて😅
    横須賀市より横浜市のが二人目の保育料が安いのも魅力で悩みます😳

• 3月30日