※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

結婚式で旦那の両親が援助せず、将来の不安を感じています。自分の両親は援助する意向だが、向こう側が全く援助しない場合、負担が大きいです。

結婚式挙げて、親の援助なかった人いますか?
最近、結婚式を挙げたんですが、旦那さん側の両親がお金に厳しい?のか、まったく援助してくれません。
私の両親は、いくらか援助してもいいけど、向こう側が全然出さないなら、こっちだけ出してもねぇーって感じになってます。。
正直、援助がないとこれから先、子供も産まれるし、貯金がまったくなくなってしまいます。。
不安でたまりません。

コメント

あーか

ないですよー!
結婚式は自分たちで挙げました!

ないです!自分達で結婚式しましたよ!(^^)それが普通だと思ってました

スヌーピー

援助してもらってません!
全て自分達で出しました( ¨̮ )

ひーこ1011

うちの親は出してくれたけど、旦那の親は何もなし。
出産も初節句も入園祝いも何もなし。です。

いつも見かねて実家が出してくれますが、何でうちばっかりなんやろうねぇ…と言われたことはあります😅

74

わたしは援助なし、旦那はおそらくありでした。
曖昧なのは、完全ワリカンで式を挙げたので、あちらがどう支払ったかはわからないからです😅

結婚式、お金かかりますよね。
新婚旅行だって行きたいし。

なつ

自分たちで挙げました😊

ぽてと

援助ってないのが普通じゃないんですか?💦自分たちの結婚式なのに、それすら自分たちでスタート出来ないなら結婚式なんてあげなくていいと思いますけど💦
うちは両家ともご祝儀としてはくれましたが😅親に出してもらおうなんて考えたことなかったです💦

ママリ

援助するのが当たり前のところもあれば、結婚式は自分らのものだからきちんと夫婦でやりなさいという家庭も様々だと思いますよ。

援助される気満々で挙げる方は少ないと思います。

ほし

親の援助って普通なんですか?👀
親や周りの方への感謝の気持ちとして、自分たちで挙げるものだと思ってました!

だいちゃん

援助なかったですよ😊
夫側は出そうか?大丈夫?と聞いてくれましたが、祝儀+10万とかで出来たので、断りました!
今思えば出して貰えば良かったかなと少しは思いますが、出してもらって、色々と口出されるのも嫌だったので😅
援助するかしないかは、本当にその家庭それぞれで考え方が違うので難しいですね💦

はじめてのママリ🔰

自分達の式なので援助なんてしてもらってないですよ!

親も招待客みたいなもんだし、援助してくれないのが厳しい、とかではないと思います!

杏奈

うちは主人側は結納金のみで式の援助無しでしたがうちは500万援助してもらいました。
あったらありがたいってスタンスで無いのは無いでまぁ自分たちでできる範囲でしようかって感じだと思いますが…💦

ぷにぷにぷにお

無いのが普通だと思います😅
援助ありきでしか式が出来ないのであれば諦めたほうがいいですよ!身の丈にあった生活を!

結納金などもなかったんですか?

はじめてのママリ🔰

ケチなわけではないんですが、義家族は全員働きに出て生計を立てているのでやっぱりお願いしにくいです。気持ちはあるけどお金がないって感じです。関係は良好です。
いつも私の親に頼んでしまいます。親も凄く裕福なわけではないですが、、、
格差が出ても皆気分良くないだろうし難しいですよね😫私達も生活ギリギリです。デキ婚で時間なかったのでお祝い金等は友人からしか頂いてません。

え、援助を100パーセント頼りに
してるゆかさんに対して
不安が沢山ありますね💧

普通、援助ないですよ、、
自分たちの結婚式なんだから
援助なかったら厳しいなら
結婚式は余裕のあるときにすべきです。
義両親さんにそんな事思うなんて
おかどちがいですよ

ひかそらママ

自分たちで折半しました💞
まだ私も勤務年数が浅かったので出せるか不安だったけどなんとかなりましたよ💕
そのぶん、両親には出産祝いを少しもらいました🐤

自分たちで出しました。
ご祝儀という形でいただきましたが、それは取っておきました。

ぽん吉

援助してもらうつもりで式を挙げたのですか(•́⍛•̀; ≡ •́⍛•̀;)?
予算など分かった時点で"自分達で支払えるか"を考えたり、予算抑えようとしたり出来る範囲でやらなかったのですか?💦

援助はあって当たり前ではないですよ💦
お金に厳しいとか関係なく、自立した自分達のことですから◡̈!

援助してもらいましたよー😊うちは本人よりも親達が結婚式を挙げてほしいって感じだったのでしてくれたのかもしれないです!それぞれの家庭によって違うと思います。結婚式は自分たちで、日頃の生活費や子供にかかるお金を援助してもらえないか交渉してみてもいいかもしれませんね!

ちえ

ご祝儀はいただいたけど、結婚式費用は親に出してもらってないです!それが普通と思ってました(´・ω・)
でも、地域によっても違いますよね。従兄弟がみんな富山のほうなんですが、やっぱり田舎の方は結婚式かなり盛大でお金かかってそうでした。笑

• ちえ

ちえ

あと、契約前なら結婚式場かなり値切れますよ!出来れば予算はご祝儀代とトントンにしたいけど、これとこれはどうしても入れたいんですー!ってお願いしたら、おんなじ内容で最終的に100万円くらい引いてくれました!それでも契約渋ってたら、もうこれ以上値段を下げることは出来ないので、当日の宿泊をスイートルームに変更させていただきます!って言われました。笑
    それでも旦那は、『スイートルームじゃなくていいんで、値段安くして欲しいです。』っと交渉してました。笑
    さすがにご祝儀内には収まりませんでしたが、自己負担額はかなり少なかったですよ。

• 3月29日
しょうまま

ないですよ💦
それが普通なんじゃないんですか?💦
元同僚が授かり婚で、式代は全て親が出したって自慢気に言ってて、びっくりしました😨
式だけじゃなく、その後の生活費も親に頼るんですか?
貯金がなくなってしまう…生活費が足りない…
だから私たちはしんどいですが、ずっと共働きで頑張ります。
この世の中、そういう家庭が多いんじゃないかと思いますが…

援助してもらってないです!
てか、それが普通だと思ってました💦

りーーー

自分たちで出来る範囲で結婚式やりました。
結果的にまさかの旦那両親からお祝いで100万円いただきましたが、私の両親からはご祝儀10万円いただいたので10万円だけ使わせていただいて残りは将来旦那の大きい買い物用にとってあります!
私達はでき婚だったので、出産して落ち着いてから結婚式やりました💒

まっこり。

デキ婚で結婚式挙げましたが、お祝儀だけでなんとかなりましたよ😅
自分の方は親からお祝儀もなかったので、旦那の両親からのお祝儀は旦那に好きに使っていいよって渡しました☺️

Akitan.Yuutan MAMA

援助はなしで自分たちで挙げましたよ、?

カチャ

私も援助なしが普通かと思います💦
援助なしで挙げれないなら、挙げない方がいいと思います(;´・ω・)
結婚式とは、お披露目の場で、おもてなしや日頃の感謝を伝える場であって、ただただ祝ってもらう、綺麗なところを見てもらう、援助してもらう、と言う…貰う場ではないと思います(´ω`;)
他に求めるばかりでは今後の生活にも問題ありかと思います。

lei*

授かり婚なのですかね?
まずは出産のためにお金は取っておいて、産後落ち着いてお金が貯まってから挙式を行うのでは良いんじゃ無いでしょうか?
誰の為の、何の為の結婚式かを考えてみてくださいね😊

みーたま

私も援助なかったですよ!
多分普通はないかと思います(><)
きつい言い方になるかもしれませんが、援助がないと結婚式出来ないなら、お金しんどいから結婚式しませんって言うか、ゆかさんのご両親にだして貰うかだと思います

みそしる

援助ないと挙げられないなら挙げない方がのちに余裕出ていいんじゃないかなと思います。。🤔
援助ってしてもらわないものだと思ってました、もちろんそれぞれですが☺️
でも、援助する方も相手の両親が出す出さないとかじゃなくてご両親からのおめでとうの意味で援助するもんですよね?相手が出さないなら出さないとか心の狭い事言われるくらいなら私だったら出してもらいたくないです。

援助がないとこれから困るなら、今結婚式をあげるタイミングではないんじゃないですか?
自分たちの結婚式でご両親は招待客なので援助をアテにするのは間違ってると思います💦

さき

援助なかったどころか、旦那の母親は結婚式来なかったですよー🤣
旦那がコツコツ貯めてくれたお金で結婚式しました!
おかげで今はカツカツです😅
でも挙げてよかったです😊
ただ…援助頼みならまだその時ではないのかな?と思います💦
お金無いから新婚旅行は行ってません😁

そら

結婚式のお金は基本自分たちで出すものだと思います。
親、親族も含め、みなさんへおもてなしとお披露目の場です。

援助は、してくれるならありがたくもらえばいいけど、
援助してほしいと本人たちが言うのはおかしいと思います。しかもお祝いの気持ちなので、催促してもらうようなお金じゃないと思います(´・ω・`)

SSSSS10

わたしも自分たちのお金で式を挙げました😌どちらの親も母子家庭なのでご祝儀代だけでした!