※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t♡ymama
子育て・グッズ

2人目の保育園について相談です。出産後の保育園事情が心配です。入園時期や待機児童の受け入れなど、アドバイスをお願いします。

質問なのですが、みなさん2人目の保育園は
どうされていますか?

2人目の出産予定日がまだ明確にはなっていませんが
11月末の予定です。
私の住んでいる所では生まれ月と前後2ヶ月の
合計5ヶ月は産休扱いとなり仕事せず保育園に
通うことができるのですが
その期間を過ぎると退園になります。

そしてその5ヶ月目が1月末なのですが
長男は来月から保育園スタートで
慣れてきた頃に保育園を退園させるのも
可哀想だしせっかく待機児童の中受かったので
通わせたいし、お仕事もしないと家計も苦しく😭

でも0歳児は生後4ヶ月からしか
預かることが出来ません
4月から入園となると4ヶ月には
なっているのですがその間の2ヶ月は
どうしたらいいのでしょうか😭
親が見てくれるかもしれませんが
もし断られたら
やはり退園するしかないのですかね😭

退園するのならば今年は二人一緒に
入れるように保育園を探し直した方が
良いのでしょうか?

みなさんの2人目の保育園事情知りたいです😭

コメント

ママリ

え!育休の間、ダメなんですか?!
私の地域は育休中見てくれます!
なので退園になることなく、下の子も4月から保育園です💦

  • t♡ymama

    t♡ymama

    上の子がまだちびなので
    育休取得でも継続して保育できないと
    書いてありました(´:ω:`)
    どっちにしても私が4月から復帰で
    1年働けないので育休はないのです😭

    • 3月30日
mamama

こっちの地域は 半年から保育可能ですが
下の子は 保育園に入れずに
来年の4月まで引き伸ばしますよ!
子供を連れて 働きに出るって事で
下の子入れず 上の子も退園させずに
保育してもらえます(゚ω゚)✨

2カ月の期間がちょっとわかりにくいの
ですが、2カ月間なぜ保育園に
はいれないのですか?(´∵`)

  • t♡ymama

    t♡ymama

    来年の4月まで引き伸ばしているまでの間は
    お子さんも連れてお仕事されるのですね☺️
    私の勤務先は病院なので厳しいかと…

    上にも書かせて頂いたように
    保育園は生後4ヶ月からしか
    見てもらえないのです
    しかし産後2ヶ月で復帰しないと
    上の子は退園になるので
    残りの2ヶ月間が出てくるというわけです
    説明下手くそですみません。

    • 3月30日
miicha

育休ですか?退職されますか?
1月末からまた働き始めましたと
書類さえ出せれば上の子は大丈夫ですが
下の子ですよね💦
生まれる前に願書出して2月3月は月齢的に預けられないですもんね(><)
待機児童が多いならなおさら上の子だけでも退園は逃れたいですよね💦

  • t♡ymama

    t♡ymama

    結婚して別の市に引っ越したので
    一昨年退職し今年からは別のところへ
    出勤します!
    ただ1年働けないので(出産予定日が今年のため)
    また退職という形になりますよね😭

    そうなんですよね😂
    一応今年保育園探しと申し込みは
    するつもりなのですが
    2ヶ月だけどうしようかと💭
    難しいですよね☹️
    待機児童無くならないのかって
    ところに行き着きます(笑)(笑)

    • 3月30日
まなみん

在宅ワークはじめれば大丈夫みたいですよ☺️下の子が4ヶ月になるまでのつなぎに始めてみるのはいかがですか??

  • t♡ymama

    t♡ymama

    在宅ワークって具体的に
    どんなお仕事があるのですか?
    シール貼りとかの内職ですか?
    無知ですみません🙇‍♀️
    それもいいですね!
    産後終わりの2ヶ月だけ在宅ワークで
    4月から下の子入園というのが
    ベストですが保育園がそれで
    通るのかも心配です😭

    • 3月30日
  • まなみん

    まなみん

    私も在宅ワークやったことはないのですが、内職ですねたぶん。
    働いてればなんでもいいみたいで、書類もおそらく自己申告なので8時間働いてればそれでいいみたいですよ。
    職種は関係ないし、8時間働けばAランクなはずなので。
    うちの地区の役所の方がいってました。

    • 3月30日
  • t♡ymama

    t♡ymama

    そうなのですね!
    いい情報が聞けました☺️
    役所、保育園に相談してみます☺️

    • 3月30日
intro8418

結構厳しい自治体なんですね💦

うちは10ヶ月で4月に入園しました。
6月2週目から産休に入り9月下旬から育休になりました。
通いだしてから4ヶ月経って尚且つ園長先生の意見書を提出して、許可が下りたので育休なので時短にはなりましたがそのまま通い続けられました。
下の子も来週から運良く同じ保育園に通いますが、1年間は本園と分園にわかれます💦
バス一停留所分離れてるのでしんどいですが⤵

  • t♡ymama

    t♡ymama

    いいですね😭😭💖
    同じ保育園に通うのもなかなか難しいみたいですね😭
    上の子が通う保育園は1歳からなので
    来年の4月から通うのは無理なので
    1年だけ違うところに入れて
    申し込みし直そうかと😭
    上の子の保育園選び失敗しました💦(笑)
    それはめんどくさいですね😭
    小さいお子さん二人連れて
    別の場所ってしんどいですよね😭

    • 3月30日
deleted user

私の地域では
2人目を出産した日から
1年以内に仕事復帰をする約束をすれば
上の子は保育園へ通えます( ˙꒳​˙ )
正社員やパートなどは関係なく
出産日から1年です( ¯•ω•¯ )

  • t♡ymama

    t♡ymama

    そうなのですね😭
    うらやましい😭💖
    私もどうにかならないか
    去年の保育園の冊子だけじゃ
    わからない部分があるので
    もう一度確認と相談はするつもりですが
    難しそうです(´:ω:`)

    • 3月30日