※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koomama☺︎
妊娠・出産

妊娠中の看護助手が、報告が遅れたことで職場での対応に悩んでいます。仕事を続けるべきか悩んでおり、同じ経験をされた方の意見を求めています。

長いです(*_*)すいません。

妊娠9週目です。仕事は病院の看護助手をしています。正社員です。主に洗濯やシーツ交換、掃除等しています。

結婚して1年、ずっと赤ちゃんがほしくて半年前に、できた!!と思ったら妊娠5週で切迫流産をして辛い思いをしました。そして今回妊娠発覚し、4週の時に出血して前回のこともあるし…と言うことで、上司から落ち着くまで仕事休職していいよと言われて、お休みをもらっていました。妊娠の報告も安定期入ってから報告にしようと。

その間、出血は止まってたものの、かかりつけの病院からはもう少し安静に。職場復帰はもう少し待とうか。いうことで、かれこれ1ヶ月になります。
そして来月から復帰しようと思い、今日職場に顔を出しに行きました。そしたら、パートナー?に怒られました。
毎日のようにみんなからどうしたの?と聞かれてイライラした。どうしてもっと早く妊娠したの報告しなかったの?と。看護師もみんなイライラしてると。

申し訳ない気持ちでいっぱいになり、
安定期入ってないし、まだ油断できないけど
妊娠したことを報告して下さいと言いました。

もう過ぎたことだからどうこういった問題ではないのわかってるけど、すごくモヤモヤします。
報告して流産しちゃったらどうしようとか…
仕事復帰してもみんなに迷惑かけるだけなんじゃないか…
けど今辞めたら、なにさ今更…って思われるんじゃないか…と、気にしないようにしようと思っても、気づいたら考えてしまっています。

こういう経験された方いらっしゃいますか?
された方は、その後仕事続けましたか?

看護助手は看護師さんと違って代わりがいません。
続けたとしても迷惑かけるだけだから
早めに辞めた方がいいのでしょうか…

長々とすいません。
モヤモヤしてしまって。

コメント

3KidsAhAha

代わりがいない職場なら、仲間にも説明をしてから休みを取るかな。安定期に入ってから報告よりかは、一度流産して二度目も流産なるかもしれない状況で医者からも安静と言われたからしばらくお休みします。みたいな感じで言った方が良かったかも。

上司は良くても仲間からしたら相当負担になってるとおもいます。

• koomama☺︎

koomama☺︎

お返事、ありがとうございます!
    一応、助手の方たちには、出血して落ち着くまで休職しますと言って休みに入りました。そして後日、病院から絶対安静と言われたので当分お休みします。とも伝えました。言葉足らずだったんでしょうか…😔

仕事量も増えたし、正直しんどいと言われました。

• 3月29日
お米はもちもち派

パートナーと言うのがよく分かりませんが、正社員なら直属の上司がいますよね?その方にも説明してお休みしなかったのでしょうか?
代わりがいないのなら退職した方がいいと思いますよ😩

• koomama☺︎

koomama☺︎

• 3月29日
  • koomama☺︎

koomama☺︎

途中で送ってしまいました💦すいません。

外来と病棟分かれていて、私ともう一人の助手さんが病棟の助手で一応パートナーっていうかんじになってます。

休みに入るときに、看護部長、師長、副師長に伝えて休職に入りました。
    休みの間は私の仕事を外来と病棟で分担して仕事してくれてたみたいなんですが…やっぱり辞めた方がいいですよね。

• 3月29日
  • お米はもちもち派

お米はもちもち派

妊娠中にその気まずそうな空気の中で産休に入るまでやっていける精神力が備わっていれば全然良いと思いますよ。
    ストレスでお腹が張ったりしますし、今後も何も起こらず産休まで出勤できる保証はありません。またその時に「いつまで今度は休むのよ」と周りから確実に言われていても気になりませんか?
    かと言って、育休手当が貰えるはずなのに今退職したら1年〜2年、毎月数万円が入らなくなるのは本気で厳しいと思います。
    夫婦でよく話し合って、妊娠期間〜産後のことをよく話し合った方がいいと思いますよ。

• 3月29日
  • koomama☺︎

koomama☺︎

そうですよね。これから何があるかわからないですよね…。多分私の職場の人なら「次はいつまで休むのよ」と言ってるのが想像できます。これからお金かかるって時に入ってこないのは厳しいですよね。旦那と話し合ってみます!

• 3月30日

すみません、同じ経験をしたわけではないのですが…。
職場がどうこうではなく、りなさんが復帰するのに相当なストレスなようですし、周りの理解や配慮も期待できなさそうですし(文面からそんな感じにとれました。理解ある職場でしたらすみません)、今辞めても経済的に問題ないとか産休育休とってまたこの職に復帰したいわけではないのなら辞めてしまってもいいこではないでしょうか。
お腹の赤ちゃんを守れるのは自分だけです。ストレスが一番良くないですし、看護助手のお仕事はハードでしょうし…。
職場に迷惑をかけるのは心苦しいですよね。
お腹の赤ちゃんが無事に産まれてくることを祈ってます!

• koomama☺︎

koomama☺︎

私が朝出勤した時に、どんな顔をされるだろうとか、何を言われるだろうとかずっと考えてしまいます。
    経済的には問題ないのですが、今辞めたら雇ってくれるところありますかね?旦那には1ヶ月休んだから、恩返しの意味も込めて頑張ってみたら?と言われました。んー…ってとこですが😢
    私も子供が大好きでずっとほしい!って思ってたのでこの子は産みたい!!って気持ちが強くて…

• 3月30日

退会ユーザー

わたしは出産を機に辞めました。車で1時間の通勤が育児しながらはきついのと子どもに手がかかるうちは今の職では家庭が回らない(わたしの手際の悪さの問題😂)かなと思って!
    雇ってくれるところあるか不安ですが、パートでもバイトでもなんとかなるだろう!と気楽に考えてます😂
    わたしは切迫早産でしたが、妊娠中は本当に何が起こるかわからないし安静にしてなきゃいけない!!と心から思いました😅とにかくご自分の身体を一番に!です😊♡

• 3月30日
  • koomama☺︎

koomama☺︎

旦那様は辞めることに反対とかはなかったんですか?
    周りの出産した人は何事もなく子供産んでる人が多いので、それが普通だと思ってましたが出血したり、色んな本を読むようになって産むって奇跡なんだとわかりました。自分のからだと赤ちゃんの事を第一に検討してみます😊⭐️

• 3月30日
小天使匿名ちゃん

まずは妊娠おめでとうございます✨😊
職場より、私なら赤ちゃんを取ります。
ストレス溜まってお腹に響かせたくないから辞めちゃうかも。
正直、看護師や看護助手さんって患者さん相手なのにスタッフに冷たい人って結構いますよね。
わたしも看護師ですが、病棟で同期の子が妊娠して職場に報告した時、まわりがほとんど人が減るとみんな喜ぶどころかイライラして、ああ、私は結婚したら絶対ココにはいれない。と思いました。(人数が少なくイライラしてるのは分かるけどそれより独身の人の方が多い職場だった)
安定期に入るまで言えなくて当然です!前回のこともあるなら尚更そうなると思います。
妊娠して出産した後、子育てが続きます。
もし、人間関係でこれから先も思い悩むような職場なら長居は無用だと思います。
これは私の意見なので軽く聞いていただけていたら幸いです💦

• koomama☺︎

koomama☺︎

ありがとうございます😊子供が大好きで、ずっとほしいなって思ってたのでとりあえず心拍確認できて、母子手帳ももらえた!ってとこまできて少しだけ安心してます😊

そうですねえ。結構冷たい看護師さん、多い病院かもしれません💦そうなんですよ!他の人が妊娠報告した時に喜ぶどころか、時期選べよと言ってた人いて人としてどうなのかと思ってました。そういう職場です。

赤ちゃんのためにも、旦那と話し合って産まれてからのことも考えながらきめようと思います!

• 3月30日
mka

私はいま、切迫流産で入院してます。ちょうど1ヶ月になります。
妊娠発覚して、1週間後の検査で総合病院に転院して
即入院になったので、
会社のひとには、電話で理由を伝えました。
帰ってくる場所はあるんやで!と言ってくれます!!
いま、よくニュースで
保育士さんも妊娠のタイミングが難しい。って問題を聞きますが、
理解のある職場も中には沢山あります!!
せっかくの赤ちゃん、
会社を理由に無駄にする必要なんてない!!
理解のある会社を見つけたほうがよっぽど良いと思います^_^
生まれてからも、きっと文句言われちゃいます!
山ほど仕事がある時代、
仕事を変えるほうを取るべきです😃

• koomama☺︎

koomama☺︎

同じ9週なんですね😊✨
    そうだったんですね…。今は無理せず、赤ちゃん信じるしかないですね!

そういう一言もらえると、こっちも心強いですよね!私はずーっと前に代わりはたくさんいると言われました笑

妊娠中の人や、幼い子がいる人を雇いたい会社ってあまりないイメージが強くて…今辞めたとしても、次働く時に困るんじゃないかと思ってしまいます。旦那と話し合ってみようと思います!

• 3月30日
うーたん

私も病棟で看護助手していました!
ハードな病棟の為皆さんに迷惑かけるから私は妊娠3ヶ月で師長には報告し他の方には4ヶ月で報告しました!もっと早く言ってくれれば重い仕事させてなかったのにごめんねなど言われ早く言うべきだったのかな…?と私も思いました。早く言っても今後何があるかわからないから言いたくない気持ちもありますよね…私も同じ気持ちで複雑でした。
確かに今更感はあるとは思いますが赤ちゃんの為自分の為に辞めるのもありだと思います。
私は妊娠6ヶ月で辞めて落ち着いたら戻る予定です。

• koomama☺︎

koomama☺︎

同じ助手してたんですね!
    いい職場環境ですね😭✨
    私は報告は上の人だけだったので、流産の危険もあるけど、同じタイミングで報告した方がよかったかなと後悔してます。

旦那は1ヶ月休みもらったんだから恩返しの意味も込めて頑張ってみたら?と言われましたが、んー…と少し複雑です。赤ちゃん第一に考えて、また旦那と話し合ってみようと思います!

• 3月30日
めぇ

看護師をしていましたが、助手さんは少人数で仕事量多いし、看護師から仕事たくさん振られたりして、嫌なこと多いと思います。妊娠すると辞める方多かったです。今の職場は理解してくれる環境ではないと思うので、尚更辛いですよね。仕事を辞めることに罪悪感を感じたり、お金の心配があるかもしれないですが、離れた方が良さそうですね(;o;)りなさんは何も悪いことをしてるわけではないので、心配ないですよ。きっと、今の職場だと、妊娠してることをみんなに伝えたとしても、仕事を軽くしたりなど配慮はあまりしてくれなそうですね。
看護助手さんは育児が落ち着いた後も就職先は多いですし、他にもっとステキな職場はたくさんあります!私は今妊娠中ですが、派遣に登録して週1くらいでのんびり働いています^ ^相談すれば、妊娠中でも雇ってくれるところ多いですよ!医療関係は派遣での需要も多いですし、働き方はたくさんあるし、色んな職場がみれていいですよ✨

• koomama☺︎

koomama☺︎

看護師さんなんですね!
    確かに仕事量は多いし、結構あれやれこれやれが多い職場です。

1ヶ月お休みをもらってみんなに迷惑かけたのに、辞めるってよくないよなあって思ってます。余計みんなから嫌な思いしかされないんじゃないかと…。
    それにこれからお金がかかるって時に収入が入ってこないとって考えるとやっぱり我慢するしかないのかなーって。

派遣って妊娠中でも雇ってくれるんですね!雇ってくれないイメージがありました。職場環境がコロコロ変わる中で、ストレスとか感じませんか?

• 3月30日
  • めぇ

めぇ

妊娠、出産、子育てとお金がかかるから子どものために仕事を頑張ると割り切ってされるのは素晴らしいことだと思います!
    仕事量が多くて、忙しいところって、人間関係がピリピリしててきついですよね💦

派遣は大きなところに登録して、色んなところに行く感じなんですけど、嫌なところだったら、もう行かなければいいですし、面倒な人間関係がないので私は楽です。子どもが小学生に上がったら、再就職したいので、今は職業見学と思って色んなところに行くのもストレスではないです^ ^

• 3月30日
  • koomama☺︎

koomama☺︎

女性ばかりの職場だと噂話が大好きで、あることないこと言われてるのがとても辛く感じます。

色んな職業を経験できるのは魅力的ですよね!そこで自分に合ってる仕事があれば、いざ再就職ってときに参考になったりしますもんね!!
    子供を産んでからのことも考えて旦那と話し合って検討してみます⭐️

• 3月30日
maron

私も流産経験あります。
私も同じ職種ではありますが、妊娠が確定した時点で毎回報告してました。
流産するかもっておもいもあるし、それを周りに知られたくないおもいもありますが、
周りのスタッフにも迷惑かけないようにする為に報告しました。何より自分、赤ちゃんを守るためには病院のハード勤務を乗り越えため多少図々しくみんなに頼らないとダメだと思います。
それに、どういった規模の病院で働かれているのかわかりませんが、患者さんの検査内容によってはスタッフが被爆してしまう検査などもあります。そういった患者さんに近づかないように配慮してもらったりする為にも早い段階での報告は大切です。
今後環境が悪くならないのであれば、仕事は継続しても良いのではないかとおもいますが、ストレスになるなら考えものです💦

• koomama☺︎

koomama☺︎

そうだったんですね…
    本当に流産って悲しいですよね。
    ずっと欲しい!やっとできた!と思ったら流産で本当に落ち込みました。

私も今、上司だけじゃなくみんなに報告しておけばこんな思いすることなかったのかなと後悔してます。

頼りたいって気持ちもあれば、迷惑かけたくないって気持ちもあって…
    無理をしちゃうんじゃないかって自分のこと心配してます💦

お金のことを考えると辞めない方がいいと思ってるんですが、復帰してストレスになってると思ったら考えてみようと思います。

• 3月30日
moi

たぶんその人は妊娠って言って休んでもイライラされてたとおもいますよ

みんなに言って休んだほうが良かったとは思いますが、今はもう皆さん知ってるんでしょうから辞める必要もないと思います。

その人はその人で素直に喜べない事情とかがあるのかもしれないし、あまり気にしないほうがいいと思います!

• koomama☺︎

koomama☺︎

部長は報告しとくと言ってたので、もうみんな知ってるはずだと思います。
    気にしないようにしようとは思ってるんですが、結構気にしちゃう性格で…😵💦

けど頑張ってみようと思います!

• 3月30日

妊娠おめでとうございます(^_^)
9週でつわりもひどいです。
看護師をしています。忙しいと、どうしてもイライラしちゃいますよね。
本当は安定期に言いたかったんですが、日勤しかしなくなったことでみんなに言わざる終えなくなりました。
やっぱり頭では分かっていても…経験していないと気持ちも分からないです。
幸い私がいる部署は、ママさんの方が多くて分かってくれます。ので、休むのも休みやすいです。
師長や部長が分かってくれているなら、まだいいじゃないですか(^^)
敵ばかりじゃないですよ!

看護師は、助手さんがいないと仕事が増えてしまうから嫌なだけでしょ〜。私からしたら、自分でやれる仕事なんだからやればいいやんと思ってしまいます😓

辞めたいなら辞めればいいと思います😊
でも、続けても敵ばかりじゃないので、事情を言えば分かってくれる人もいると思います。嫌なこと言う人もいると思いますが、気にせずにゆったり働いて下さい☺️
嫌なこと言う人は、誰に対しても言うもんですから。私は、またあの人は自分で自分の価値を下げて。としか思いません。😅

• koomama☺︎

koomama☺︎

ありがとうございます😊
    くりりさんも、現在9周目なんですね!
    同じです!!

看護師さんなんですね。忙しいとみんなピリピリしちゃいますよね。私が休むとそこの穴を看護師さんが埋める感じなので、本当に申し訳ない気持ちです。(結構めんどくさがりな看護師さんが多くてイヤイヤしてる場面もみてるので尚更…)
    出血しなければ…すぐに出血止まってれば…とばかり考えてしまって💦

ママさんが多い部署だと理解ありますもんね!私の部署も多いはずなんですけど、そこまで理解がないというか…難しいです。けどくりりさんの言う通り、敵ばかりじゃないですよね!!
    理解してくれる人はいるはず!と思って少し頑張ってみようと思います😊

• 3月31日