※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TSママ
家族・旦那

姑になんと言ったらいいでしょう。毎月の生活費が高すぎます…。今旦那、…

姑になんと言ったらいいでしょう。毎月の生活費が高すぎます…。

今旦那、私、姑、息子4ヶ月の4人暮らしです。毎月食費光熱費雑費で11万渡しています。ローンはありません。この11万には子供のオムツやミルクは含まれていなくて、大人の食事とシャンプートイレットペーパーなどの雑費のみ、化粧品やナプキンなど自分で使うものは自分で出します。お金の管理は姑です。私は旦那と私のお金の管理のみしています。

結婚前に姑、旦那、旦那の姉が3人で生活していた時の生活費を元に11万というのを算出したらしく、同居した時にこの額を毎月払って欲しいと言われ、とりあえずやってみないとということでOKしました。

しかし、旦那と私の収入ではこの額を渡し続けていくのは無理でした。ざっと計算するとこの渡している生活費を含め35万ほど毎月かかります。旦那のお小遣いはほぼゼロで必要な時に渡す程度です。これに4月から子供の保育園のお金がかかるので40万ほどかかると思います。旦那の収入も私の収入も波があり、2人で30万くらいしかない時も多々あり、その時はボーナスなどを貯金した分から出しています。
姑に前にきついから節約しましょうと言ったことがあるのですが、これ以上何を節約するんだ、無駄遣いなんてしていない、私の奨学金(月5.6万払っています)が悪いんだ、と言われます。
姑は水出しっ放し、電気付けっ放し、ドア開けっ放しは当たり前で何百回言っても直りません。水道代は子供のお風呂と洗濯があるから節約できない、電気は他の家よりワット数が高いから電気代が高いのはしょうがない、食費は毎日稼いでくる息子(旦那)に質素なものは食べさせられない、、、などなど姑は何を言っても聞きません。なのに私が産褥期に部屋を暖かくしてたら、こんなに暑くして!!と言われました。別居したいですが旦那が反対でできません。

なんといえば納得して節約してくれるでしょうか…。皆さんの知恵を貸してくださいm(_ _)m

コメント

あや

嫁の意見は聞かなそうなので旦那さんに言ってもらう方がよさそう‥😭
姑さんさ働いてないんですか?

• TSママ

TSママ

旦那に言っても金の管理は2人に任せてるからと言って全く動きません、、、
    姑も働いていて5万くらい出しています。

• 3月29日
稲穂

なんで旦那さんが反対するのか分かりませんね💦
お金が厳しいことは話されましたか?これだけ支出があって、その上で11万を渡すのはとても厳しいと。

• TSママ

TSママ

話してはいるのですがお金の管理は任せているから関係ないといった感じで…足りないというと俺の稼ぎがないから悪いんだなと自虐に入りなんの解決にもなりませんでした...😩

• 3月29日
あこ

生活費のみだと高いと思いますが水道など出しっぱなしということは家事はお義母さんがされてるのですか⁉️
もし節約、水の出しっぱなし洗い物とかならあやさんがされるとか
日常品は高いならあやさんが安い店見つけて買うなどしてはどうですか⁉️
節約してくださいではなく、安いの見つけました~と共に節約する感じで。
あとは無駄がないかレシート見せてもらうとか
お互いが意識しないと節約出来ないとおもいますよ。

• TSママ

TSママ

いえ、家事は私がしています。たまに台所に立って口出ししてくる感じです。日用品も勝手に買ってきますというか姑も5万ほど出しているので姑にも買う権利はあるのですが…
    あと旦那と姑が大食いです💦

• 3月29日
ぽん

毎月11万は高いですよね😅
姑さんは生活費は払わないのでしょうか?😅
私がもしそうだったら
払っていけないから別居か
生活費改善を旦那に言って
動いてもらうかもです😭

• TSママ

TSママ

姑も5万ほど払っているので3人で15万くらいかかっている計算です💦
    旦那も我関せずで使えないです、、、

• 3月29日
iso

11万の内訳ですが、
食費、水道光熱費、固定携帯電話料金、新聞代とかですか?
トータル35万というのは、この11万以外に24万かかるのですか?

• iso

iso

一度、ファイナンシャルプランナーなど、プロのお金を管理するヒトに計算してもらった方が良さそう。11万の中には生命保険料とか、自動車維持費など入っていますか?

個人的には、大人3人で11万円の生活費というのは、内訳よってはあり得る金額(いいか悪いか別として)ですが、プラス24万って11万の2倍もかかってる部分も内訳がないとなんとも言えないです。

• 3月29日
  • TSママ

TSママ

そうです!そのほかに姑も5万くらい出しているので3人で15万かかっている計算になります。
    夫婦だけで24万かかっています💦

• 3月29日
  • iso

iso

お姑さんが5万なら、大人二人プラス赤ちゃんで11万。
    内訳は、大人の食費、電気、ガス、水道、固定・携帯電話料金でしょうか?
    11万が高いなと思うなら、やはりファイナンシャルプランナーに相談して見直してもらったらどうですか?

あと、それ以外に夫婦で24万というのは、奨学金の返済に6万を含めてですか? それにしても、この24万も見直して生活した方が良さそう。

結局、別居したところで、11万を貯金にまわすどころか、今まで払ってなかった家賃が発生して、水道光熱費や携帯電話などの固定費もそのままかかるので、さらに赤字になりそうな予感が。。。。

お姑さんどうこうの前にご主人とよく話された方がいいような気がしてきました。。。。

• 3月29日
  • TSママ

TSママ

11万の内訳は食費、雑費、電気、水道、固定電話です。
    それ以外の24万はざっとですが、子供にかかるもの7万(オムツ、ミルク、保育園など)携帯ネット3万、生命保険2万、個人年金1万5千、姑への援助2万、車のローン3万5千、奨学金5万6千、積立1万、その他化粧品や服、旦那のたまにの出費はあります。

フィナンシャルプランナーという選択肢は全く考えていなかったので、相談してみたいと思います!
    その前に旦那とまず相談ですね…

詳しくありがとうございますm(_ _)m

• 3月29日
🍼

11万は高すぎですよね.
何が何でも別居します!
頑張って旦那さんを説得しましょう!
もう我慢の限界だ!!!と!

• TSママ

TSママ

別居に話を持って行った方がいいですかね…ストレスがなくなって私は万々歳ですが(笑)

• 3月29日
ととり

お姑さん協力する気がさらさらないですね。お疲れ様です。

まずそういった方には何を言っても通じませんし、失礼ですがあやさんを格下認定しているんだと思います。
嫁が偉そうに、と言った典型的なタイプでは?
渡す金額を下げたら何を言い出すか分かりませんし、説得すべきはお姑さんではなくご主人の方だと思います。

ご主人に話をしても無理ならあやさんがすべてを管理するしかないと思います💦
お姑さんにはお小遣いとしていくら渡し、それ以外はあやさん管理です。

食費、光熱費、雑費…オムツ代などが別なら10万もかからないはずです。
食費もまだお子さんは小さいですし、大人3人でも5万あれば普通の食事が出来ます、光熱費は赤ちゃんがいる&冬夏は確かに高くなりますが、我が家では安くて電気ガス水道で二万、高くて四万です。少ない月は残った分を翌月に回したりしています。

お子さんのことも考えればお金はいくらあっても困りません、言い方悪いですが金食い虫との戦い頑張ってください٩( •̀ω•́ )ﻭ

• TSママ

TSママ

格下認定、本当にそうです。この家に嫁いできたのはお前なんだからお前が全て合わせろという考えです。私はよそ者って感じです。主人にさっそく言ってみました…とりあえず保育園来月からなので来月どのくらいきついかやってみて、あと姑に言おうということにはなりました。電気水道だけで4万近くいっているみたいです💦あとは食費に6万くらいです…
    やりくりしたいのにいくら私が節約しても何にもならないので悲しくなります…

• 3月29日
  • ととり

ととり

酷いお姑さんですね…本当にお疲れ様です。
    話ができた事で少しでもいい方向に向かうといいですね!
    さすがに高すぎますねそれ💦お姑さんが電気つけたら後から消して歩く、水出してたらちょっと失礼!って止めたくなります。

一時期の旦那が悪気はないけど付けっぱなし出しっぱなしで、なんで私ばっかケチケチ頑張ってんだーって怒りを通り越して悲しくなったのを思い出します😢
    本当に、少しでも改善されるといいですね。

• 3月29日
  • TSママ

TSママ

ありがとうございます😢
    家自体築40年なので物も古くて電気代がかかるというのもあるみたいなのですが…この家を直すのにお金をかけるなら建て替えたいです💦

悪気はないっていうのが一番困りますよね!
    改善されるように私も頑張って働きかけたいと思います!
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 3月31日

11万なら3人でアパートでも借りて別居した方が全然安いですよね。
でも別居が無理なら節約をその場その場で言うしかないですかね?
ほらまた水出しっぱなしですよ!とか電気付けっ放しです!!とか😫
私なら文句言われても超うるさいくらいに言って、出てけ!と言われるのを期待します。笑

• TSママ

TSママ

別居したいですが、旦那を説得するのは難しそうです…
    それいいですね!うるさいくらい言って姑がキレるを待ってみます(笑)

• 3月29日
はな

姑さんが一人で五万出しているのなら、3人で11万はそれほど多くないかと。きちんといくらかかっているか計算して人数で割るべきですね。(><)

• TSママ

TSママ

姑は11万とは別に5万出しているので3人で16万になります。

• 3月29日