※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わぁ
妊娠・出産

新生児を連れて11月23日の結婚式に参列することは可能か悩んでいます。車で30分の式場で部屋を用意し、夫と交代で様子を見る予定ですが、シッターの利用が必要か迷っています。

新生児の結婚式の参加についての質問です。

実妹が11月23日に結婚式を挙げます。
第一子が10月1日出産予定のため、予定通りだとしたら生後2ヶ月弱になりますが、参列可能でしょうか?

ちなみに式場は自宅から車で30分程で、参列するとしたら部屋を用意してもらうつもりです。
(あかちゃんを会場へ連れて行くことは考えていません。)
義父母は遠方のため預かってもらう、もしくは来てもらうことは難しいです。

参列するとしたら、夫と交互に抜けて様子は見るとしても、シッターなどもお願いした方がいいのでしょうか…?
せっかくの妹の結婚式。できれば参列したいのですが、生後2ヶ月のあかちゃんがどういう感じか分からず…どうしたもんかな〜と頭を悩ませています😞

コメント

maki♡

うちは息子が生後3ヶ月弱の時に義姉の結婚式に参列しましたが、式も披露宴もずっと参加しました( ¨̮ )︎︎
まだ2ヶ月だったらほとんど寝てるのでミルクの準備をしていれば抜けなくても大丈夫だと思います!

• わぁ

わぁ

そうなんですね!人が大勢いるところに連れてくのは…と思っていたんですが、安心しました!

• 3月29日
  • maki♡

maki♡

私も妊娠中に決まったので心配してました(>_<)
    もう少し上の月齢の子は泣いてましたが、まだ3ヶ月で何もわかっていないので、1度も泣きませんでしたよ!
    お腹が空いたら泣いてしまうので、もうそろそろかな?って時にミルクは作ってました!

• 3月29日
  • わぁ

わぁ

それは良かったですね✨ミルクは必要そうですね!
    どんなあかちゃんなのか、でもだいぶ違うんですねー!
    参考になりました😊
    ありがとうございます✨

• 3月29日
ポッキー

その頃だとちょうど寝てくれていたりするので、ベビーカーごと、席の隣につけて、また、部屋を用意してもらうのであれば、交代で、出席可能だと思います(*´∀`*)披露宴出席そのまでれたりしますよ(*´∀`*)

• わぁ

わぁ

会場へ行くのすら無理かなぁと思っていたので、すごくホッとしました☺️
    ありがとうございます!

• 3月29日
花

わたしなら一緒に参列します!
式は親族席とは異なると思いますが出入口に1番近い所に座った方がいいかもしれませんね^^

もし可能なら、ベビーベッドを用意してくれるかも確認してみてはいかがでしょうか😊

• わぁ

わぁ

ベッドで大丈夫なんですね!部屋を用意してもらうより簡単そうです!
    ありがとうございます😊

• 3月29日

部屋用意してもらえるなら大丈夫だと思います。
うちは、2ヶ月になる前はギャン泣きで起きてるか寝るかって感じでした💦

• わぁ

わぁ

そうなんですね!あかちゃんの個性にもよりそうですね…💦
    部屋も相談してみようかと思います!

• 3月29日
アヤックマ

参加出来ないことはないと思いますが、睡眠不足と身体の調子が戻ってないと思うので大変だと思います。
私が産後1,2ヶ月の頃は少しでも寝れる時間があれば寝たい位辛かったので。

• アヤックマ

アヤックマ

赤ちゃんが寝てくれる子なら大丈夫だと思います。

• 3月29日
  • わぁ

わぁ

こればっかりはあかちゃんの個性によりそうですね…💦
    妹には最悪ずっと会場にいないかも…と言っておくことにします!
    ありがとうございます😊

• 3月29日
Pon

生後2ヶ月弱のときは、まだ30分〜1時間おきに母乳をあげる生活を送っていました💦ミルクを飲んでもらう練習をしたほうがいいかもしれませんね。

• わぁ

わぁ

ミルクの練習!分かりました!
    ありがとうございます😊

• 3月29日
リツコ

私の式に生後2ヶ月の子どもさんが出席してくれました😃
ご夫婦と子どもさんで、式には参加しませんでしたが(職場の方でしたので)披露宴にベビーベッドを用意しておきました。
言っておけば授乳室とかも用意してくれるので、抜けて授乳などしていました。
もう一方も赤ちゃん連れでした。こちらも旦那さんと交替であやしながら出席してくれました😃
ご兄弟の結婚式なので長時間で大変だと思いますが、一ヶ月以降ならどうにか対応出来ると思います✨

• わぁ

わぁ

前準備をしっかりとお願いしておけば大丈夫そうですね!
    もしかしたら行けないのかも…と思っていたので安心しました。
    ありがとうございます😊

• 3月29日
ままり

シッターさんにお願い出来るのでしたら、その方が式をしっかり見れるので、良いと思います💡
式と挙式の間に授乳。挙式のフリータイムに授乳で十分かと💡

ただ、少しくらいなら挙式と披露宴の最中に抜けても大丈夫。という考えなら旦那さんと交互でも☺️

部屋を用意してもらえるなら、どちらのやり方でもなんとかなると思いますよ💡あとは、わぁさんの気持ち次第ですね☺️

• わぁ

わぁ

夫婦で交互で抜けたりは仕方ない、と思っています。
    部屋はやはり用意してもらった方が安心そうですね!
    ありがとうございます😊

• 3月29日
  • ままり

ままり

部屋あれば安心ですね!
    ミルク受け付けないかもしれないし、備えあれば憂いなしです😊
    あと、寝てたらコッソリ式も披露宴も一緒に行くのもアリかと💡
    フリータイムのときに花嫁姿の妹さんと、ご家族で写真撮れたらさらに幸せかなと思います💕
    不安はあるかとおもいますが、楽しんできてください☺️

• 3月29日
  • わぁ

わぁ

不安ばかりが先立って、楽しみに思う気持ちは二の次になってしまっていたんですが、こちらで相談することで気持ちが晴れました!
    写真撮れたら嬉しいですね😊
    ありがとうございました✨

• 3月29日

赤ちゃんに哺乳瓶慣れさせておいて、会場ではミルクにする。
わぁさんが母乳出るような感じなら、搾乳機を用意して母乳量を減らさないように&張ったら痛いので3時間起きにでも搾乳する。

これさえしてれば大丈夫だと思いますよ🙆💗
2ヶ月弱のときは娘は1日中抱っこじゃないとギャン泣きだったので、お子さんにもよるかと思いますが、ギャン泣きの子ならシッターを用意すれば気兼ねなくお祝いする事もできますし、大丈夫だとおもいます⭐︎
寝てる子なら一緒に参列しちゃっていいと思いますよ☺️☺️

• わぁ

わぁ

母乳が出るかどうかでも対応が違うんですね!
    ギャン泣きタイプの子ならシッターも検討することにしてみます。
    ありがとうございます😊

• 3月29日
m717111

授乳や泣いたときだけ席を外せば、参列してもいいんじゃないですかね💕親族は出口に近い席ですし!息子も10ヶ月で参列してますがベビーベッド用意してもらって披露宴会場で寝てました(笑)

• わぁ

わぁ

ずっと寝てくれてたら式を十分堪能出来そうですね😌
    不安が軽くなりました!
    ありがとうございます😊

• 3月29日
まき

部屋を用意してもらえるなら、大丈夫だと思います。赤ちゃんの個性にもよると思いますが、娘は今2ヶ月ですが抱っこしてる時間のほうが長く、なかなか寝てくれません💦あとは、わぁさんの体調次第かなと思います。夜間の授乳もあり、疲れがけっこう蓄積されてるので😅

• わぁ

わぁ

あかちゃんの個性によりけりで、生まれてくるまで分からないって感じですかね💦
    抱っこし続けるのきっと大変ですよね😣
    育児大変ななか、ご返答ありがとうございます😊

• 3月29日