※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるす
子育て・グッズ

熊本市の一時保育について、水前寺周辺や職場近くで利用したい。7月中旬に帰省し、8月末から一時預かりを希望する予定。遅いでしょうか?報告は園に電話でする予定です。

熊本市の一時保育・一時預かりについて教えてください。

2人目妊娠中で、8月末に熊本に里帰りする予定です。

育児給付金を今のままではもらえず、10/4が予定日ですが9月中旬まで働かなければいけません。

上の子を一時預かりに預けたいなと思っています。

熊本市の一時保育を利用されている方、どこを利用されていますか?

その保育園はどうですか?良い悪いありますか?

私はできれば利用は家の近く(水前寺)か職場(街)までの道のりがいいのですが..

次に熊本帰れるのが7月中旬なのですが、そのときに8月末から一時預かり希望と言ったら遅いでしょうか?
その前に園に電話で報告するつもりではいます。

コメント

水前寺に住んでます‼︎
質問の答えになってないかもですが…私も一時保育利用したくて市役所で水前寺付近の一時保育の保育園教えてもらって問い合わせてみましたが1ヶ月以内はとりあえず全滅でした。。
なかなか空きが無いみたいです(>_<)
0歳だからかなーとも思ったんですが年齢聞かれてないような…街中は問い合わせしてないので情報なくてすいません。

• はるす

はるす

水前寺ですか!めっちゃ近いですね!
    水前寺保育園は、今年度から一時預かりを実施してないそうで、残念です。
    1ヶ月以内は全滅なのですね、情報ありがとうございます!
    私は8月末から利用したいので、事前に電話で一応連絡入れてみます!
    慈愛園のひかり保育園が一応候補です。

• 3月29日
ゆちゃもか

一時保育は登録をしても預けれないのが現状です(´;ω;`)私も希望しているのですが、とりあえず説明会に来てください、と言われ来月行きます(>_<)

• はるす

はるす

まじですか!!やっぱり一時預かりも待機組がいるんですね...うーん、厳しいですかね..
    ちなみに、説明会はその保育園のですか?それとも市のですか??

• 3月29日
ぁぃ

産前産後の保育園入園ではなく
一時預かりですよね??

どこの保育園に連絡しても
厳しいと言われ
登録さえ出来なかったりします😭

4月の入園状況を見て
早めに保育園に連絡してた方が
良い気がします💦💦

• はるす

はるす

はい、熊本には8月末〜1月までしかいないので、一時預かり希望です。
    登録さえできないのですね...やはり熊本は厳しそうですね..
    そうですね、4月になったらすぐに連絡を入れようと思います、アドバイスありがとうございます!

• 3月29日
  • ぁぃ

ぁぃ

熊本に住んでいて
    県外に里帰りだったのですが
    11~1月までの里帰り期間中
    産前産後の制度を使って
    保育園に入園させてましたよ☺

もし入園させるにしても
    空きがないと厳しいだろうけど
    一時預かりだと
    登録できたとしても
    希望日に受け入れてもらえない可能性も
    ありますよね😭

• 3月29日
  • はるす

はるす

そんな手もあるんですか!!
    なるほど..熊本でもその方法があるのか聞いてみます!
    ありがとうございます!!

• 3月29日
  • ぁぃ

ぁぃ

空きがないと入園は
    厳しいかもしれませんが
    聞いてみてください😫

実家近くの保育園に入園しましたが
    書類の提出先は熊本市で
    保育料も熊本市の分で払ったので
    たぶんこの制度は
    全国だとは思いますが
    住んでいる市町村の保育課などに聞けば
    教えてもらえると思います☺

入院中や産後は
    上の子も心配だし大変だと思うので
    預け先があるとイイですね😢

• 3月29日
  • はるす

はるす

市役所のホームページによると、空きはないみたいです!
    熊本市に住民票がなければ入園できないよつで、たぶん私は無理なのかなと思いました..

• 3月29日
きょうちゃん

一時預かりになるのかはわかりませんが認可外のLEGO保育園に通わせてます!!夜から預けてますが昼間はまだ募集していたようなきがします!料金は認可の保育園より高くなりますがほんとにここの先生方はいい方ばかりですよ😄

• きょうちゃん

きょうちゃん

深夜の0歳児枠で43000円ちょっと払ってるので昼間だともう少し安いとおもいます!!

• 3月30日