※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆chacha☆
妊娠・出産

里帰り出産のタイミングが悩ましいです。産院は決まっているけど、旦那や実家との距離、経験談を聞きたいです。

いつもお世話になってます✨転勤族の為周りに知ってる方がおらず、里帰り出産を希望していて、私の実家は車で六時間かかります。
電車では乗り換えで約4時間ほどかかります。

もうすでに里帰りでの産院は決まっているんですが、何周頃から実家にお世話になるのがいいか本当に困ってます。旦那と離れ離れになるのも不安になったりするので〰。皆さんの経験等あれば教えて頂きたいです☺
今の産婦人科で産みたいのは山々ですが近くないし、昼間は旦那もいないし、両親も遠方の為しかたないのですがね…。

コメント

Aimi♡

私は32wから里帰りしました!
最初は旦那さんが近くにいないのが寂しくて辛かったですが、出産が近付くに連れて、やっぱり里帰りしててよかったなーと思います(*^^*)
臨月に入ってもまだまだ大きくなるお腹がやっぱり何をするにも大変で…。
自宅だとほぼ一人だと思うと、やっぱり何かあった時に不安だし大変だっただろうなーと。
ただ、やっぱりいくら家族でも何年も離れて暮らしていると生活スタイルもずれているし、ずっと母がベッタリなのがすこしストレスに感じたりもしました(笑)
メリット、デメリットはそれぞれあると思います!!!

• ☆chacha☆

☆chacha☆

コメントありがとうございます☺
    デメリット、メリットはありますよね〰‼
    でも一人で自宅にいるより誰か家にいてくれている方が安心ですよね✨
    ありがとうございます✨

• 10月10日
ムーフィー

私も里帰り出産をするため、先日分娩の予約をしました。
32週に病院に来てくださいと言われたので、31週〜32週に里帰りします。
病院によって指示される週が変わるかもしれないので、分娩予約をした時に聞いてみるといいと思います^-^

• ☆chacha☆

☆chacha☆

コメントありがとうございます
    私の里帰りでの産院は予約がいらなくて…なんだか不安なんですが安定期に入ったら1度見に行くのと色々聞いてみたいと思います☺
    ありがとうございます☆

• 10月10日
みーこ◡̈♥︎

私も両親が遠方でかかる時間は同じくらいです♡
ちなみに主人はシフト制の仕事で夜勤もあるので夜ひとりぼっちな事も度々あります。

私はですが、分娩予約した時に最低でも○○週までには里帰りしてねって言われたので、その週数までは自宅にいて今は里帰り中です*ˊᵕˋ)੭

私も結構悩みました…でも自宅に実母が来るより、里帰りした方が母も自分も楽かな〜と。

一応、立会いを希望してますが距離も距離だし仕事上すぐ駆けつけられないし、そこはタイミングに任せるしかないと思ってます!

里帰りして一週間ですが、主人は今のところ大丈夫そうです。毎日連絡をしたり、あと一方的にお手紙を送ってます(笑)

• ☆chacha☆

☆chacha☆

コメントありがとうございます☺
    そうですね✨安定期に入ったら1度産院を見に行って分娩予約いらない産院なので色々聞いてきたいと思います🎵
    私も母に来てもらおうかと考えたのですがマンションだし、親の事考えたら私が実家に行った方がいいかなと思いました。

みーこ◡̈♥︎さん
    もうすぐ待ちに待ったベビチャンに会えるのですね✨楽しみですね🎵

• 10月10日
さ(^q^)

わたしも里帰りに車で7時間程、新幹線で5時間弱かかります笑

旦那を極力ひとりにしておきたくないので、里帰り先の産院に言われたギリギリの日にちの31週の終わりに飛行機に乗って帰る予定です(^q^)

わたしもこっちで産もうか悩みましたが、旦那と旦那の家族しか知ってる人もいませんし、実家や地元のほうがゆっくりできるだろうとゆうことで里帰り出産にしました!

いまは早く帰りたくてしかたないです\(^o^)/笑

• ☆chacha☆

☆chacha☆

実家遠いいと大変ですよね…帰りたくてもすぐ帰れない事にウンザリなりますよね〰。わかりますよー。。。
    皆さんやっぱり32週くらいに帰る予定なんですね✨
    32週までまだまだ先の話ですが安定期入ったら1度どんな産婦人科なのか見に行ってきたいと思っています。分娩予約がないところなので。

飛行機で移動大変ですね➰‼

• 10月10日
  • さ(^q^)

さ(^q^)

実家離れてみると、実家の良さが痛いほどわかりますよね笑

分娩予約がないってとこ初めて聞きました!!
    chachaさんに合う病院なのを願ってます\(^o^)/

飛行機でしかも2月なので、大雪で運休にならないかが心配です笑

• 10月10日
  • ☆chacha☆

☆chacha☆

そうそう‼実家の良さが本当にわかります☺そして、友達の大切さも☺

2月なんですね〰‼飛行機だとなかなか帰れないですよね…。
    私はまだJRで帰れるので旦那の理解もあり3ヵ月に1度は帰らせてもらったのですがね✨今は妊娠初期なので帰れませんよー😢

さや(^q^)さんは安定期までもう少しですね🎵
    1日が長いですがお互い頑張りましょうね☺

• 10月10日