※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しば⑅︎◡̈︎*
妊娠・出産

検診でまだ子宮口が開いておらず、体重も増えているが赤ちゃんは大きくなっていない。不安で焦っている初マタさん。同じ経験のママさんからのアドバイスを求めています。

40w1d初マタです(^^)
先ほど検診に行ってきました。NSTでは張りはなく、エコー・内診でも下がってきてないし、子宮口もまだまだ開いてないと言われました(><)
推定体重は3455g BPD9.38cm です。

39w1dでは 3338g BPD9.64cm でした。

毎日2時間超ウォーキングしていて、昨日は9㎞も息切れしながら歩いたのに全然まだじゃん!と1人で焦ってます(笑)周りからの「どう?まだ?」攻撃にもイライラしてます(笑)

このままだと難産かな〜?巨大児だと帝王切開かな〜?誘発怖いな〜と毎日不安です(><)

私と似たようなママさん、体験談やアドバイスお願いします!

コメント

ひ

わたしまだちょっと先ですけど、37w1dで2845グラムって言われました!それぐらいで産みたかったのに、、、!
胴回り平均やけど頭でかいね〜ってゆわれてびびってます(笑)

毎日めっちゃ歩いてるのにもっと運動してね、ってゆわれて、こんなに動いてるのに😂って思ってます😭😭

もじこさん安産でありますように😊😊

  • しば⑅︎◡̈︎*

    しば⑅︎◡̈︎*

    毎回毎回、もっと歩いてねって言われてイライラしてます(笑)
    本当に安産であって欲しいです😭❤️

    • 3月29日
74

同じでした😂
毎日1時間ウォーキングに筋トレ、ストレッチ、噂のオロナミンC笑、ラズベリーリーフティー。
すべてやりましたが、結局41wちょうどにおしるし▶︎破水▶︎陣痛▶︎緊急帝王切開でした。

息子がでかいのに私の骨盤が小さく、いざお腹を開けてみたら子宮壁が薄くなって危なかった😅と言われました。

わたしは実母からの、毎朝
まだ?今日産まれるといいねぇ〜
と言われ、イライラが募りました🤤

おしるしがくる前日にカモミールティを飲んだのか効いたかな?と今では思います。

参考になれば✨

  • しば⑅︎◡̈︎*

    しば⑅︎◡̈︎*

    紅茶とかラベンダーの香りが良いって聞いたことあります🙄☆
    心を落ち着けるためにも試してみたいと思います(笑)

    • 3月29日
 Muy rico!

9キロウォーキングとか凄いですね👍🌟
周りの『まだ?』攻撃もうんざりしますよね!!

私も長男の時には ひたすら歩いて、ジムに通ってウォーキングマシーンとか 自転車とか、スイミングとか勝手にやって
当時20代前半 痩せ型
これだけ動いてるんだから 絶対に安産だろうと信じて疑わなかったのですが、まさかの2日かかった私の中では難産…。💦

まだまだ子宮口開いてないよ〜からが早い人もいますし、こればっかりは その人?その子次第だなとつくづく感じてます。

4人出産経験ありますが、みんな違います!

どうしたって、産まれてくるものなので 現代の医学と 赤ちゃんを信じて
残り本当に少ないマタニティ期 楽しんで下さい!

  • しば⑅︎◡̈︎*

    しば⑅︎◡̈︎*

    やっぱり人それぞれですよね(><)
    周りの友達はみんな40w前に出産してて勝手にあせってました😭
    いまのうちに朝寝坊やら半身浴やら楽しんでおきます!(笑)

    • 3月29日
やっぴー

私の場合は私自身が小さい為に、3000超えたら難産になりやすいし帝王切開の可能性もあるねと言われていたので、妊娠中は歩くのとマタニティビクスをずっと頑張っていました。正産期に入ってからは、階段の登り降りとスクワットと雑巾掛けをしてました。予定日3日前に安産で無事に産まれてくれました。

元気に安産で産まれてくれるといいですね。
頑張ってください。

  • しば⑅︎◡̈︎*

    しば⑅︎◡̈︎*

    ありがとうございます!
    あんまりムキにならずに過ごしたいと思います☺️❤️

    • 3月29日
みい

わたしも同じでした!

予定日当日で推定3400㌘と
けっこう大きくなっていたので
早めに産みたかったのですが
そうはいかずでした!!

毎日2キロお散歩して、階段登り降り
スクワット、焼肉食べたり
いろいろしましたがなかなか出てこず😌
うちの子は出口がわからなくて
出てこれないんじゃないかと
思っていました!!笑

周りからのプレッシャーも
すごくわかります!!
もう気にしないでそのうち
出てくるんだからさ、、と
わたしもイライラしてました😤😤笑

でも40w5dに
わたしの場合は、
破水からの陣痛で
破水してから5時間で
無事に産まれてきてくれましたよ👶❣
体重も3040㌘とそこまで
大きくはなかったです😊😊😊
エコーの推定体重は
だいぶ誤差があるみたいなので
産まれたらそんなに大きくなかったとか
よくあるみたいです😗😗

本当にそのうち出てくるので
今のうちにゆっくり
休むのもいいと思います!
ご出産がんばってください🐰💭💞

  • しば⑅︎◡̈︎*

    しば⑅︎◡̈︎*

    そうですよね☺️!
    いつかは必ず出てきますよね😭❤️
    周りからのプレッシャーなんか気にしないで穏やかに過ごします(^^)

    • 3月29日
なぽこ

少し前の質問なのでもう生まれてますか??

私も同じ状況にあります!!
今日の推定3400gでどんどん動いてくださいと。。。
ストレスですね。。。
一人目は予定日ぴったりに陣痛が来て3200gの予定が3088gだったので今回も誤差を期待してますが不安でナーバスになってます(>_<)

  • しば⑅︎◡̈︎*

    しば⑅︎◡̈︎*

    残念ながら予定日超過中です😂!(笑)

    どんなにご飯減らして歩きまくったってお腹の子はある程度まで大きくなりますよね☺️
    医者はこれ以上子供大きくしないでね!って毎回言ってきますが、看護士さんは『勝手に大きくなるんだからしょうがないよね〜あんまり気にしてもしょうがないよ』って言ってくださいました😂❤️

    妊娠糖尿病とかじゃないなら大丈夫だよ〜っても言われました🙆

    産まれるまで何かとストレスがあると思いますが…←
    お互い頑張りましょう😂❤️

    • 4月5日
  • なぽこ

    なぽこ

    確かに勝手に大きくなりますね(笑)
    同じ状況の方を見つけて少し気持ちが楽になりました😅
    頑張りましょうね(^^)

    • 4月6日