※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおみるく
子育て・グッズ

1歳10か月の娘がいて、2歳差で2人目が生まれます。お風呂や寝かしつけが課題で、上の子が放置されることがあります。どう対処すればいいでしょうか?

2歳差ぐらいのご兄弟をお持ちの方に質問です。

ウチは娘が1歳10か月ごろに2人目が生まれる予定です。

お風呂や寝かしつけは、どのようにしてやっていますか?

下の子に構ってると、上の子が放置になるし、まだまだ1人で待てる年齢でもないのでどうしたらいいのかお知恵をお願いします😭

コメント

あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

上の子が1歳9ヶ月の時に、下の子を
出産しました(´・∀・`)

お風呂は、下の子を先にベビーバスで
入れて、上がってから寝かせて、寝てる
間に上の子とお風呂に入ってました★

寝かしつけは一緒に寝室に行き、
授乳しながら、上の子とんとん
したり、下の子がまだ起きてる時は
上の子を先に寝かせたりしてました♪

• かおみるく

かおみるく

そうなんですね😃
    下の子がねんねの次期はまだ良いですが、動き出してからはもうテンヤワンヤですね😅
    臨機応変にやっていこうと思います😊🌸

• 3月29日
コユテク

2歳差です。

お風呂は、長男が私、次男はパパを産まれた時はしてました。

パパの協力があればできますが、いない時は、赤ちゃんが寝ているスキに長男を入浴、夕方とか早めでも入れてました。

長男が落ち着いてるとき、遊んでるもしくはパパ帰宅後に沐浴とか。

寝かしつけは赤ちゃんの都合もあるので、神経質にならずにやってました。

どっちもグズグズの時は、赤ちゃんのミルクなら赤ちゃん優先でしたが、上の子に我慢させすぎるとよくないと思い、ある程度は上の子も優先してました。

上の子に手伝って‼️(実際はあまり役にはたちませんが)っていう感じで関わりをもたせると放置になりにくくなりました。

• かおみるく

かおみるく

赤ちゃんが寝てるあいだに入浴、なるほどです🤗
    下の子の沐浴は、娘にビデオを見せてる最中に行おうと思いました😆
    私も上の子を優先にするよう心掛けて育児していきます😊

• 3月29日
☆ユミ☆

2歳差です。
平日は子供たちの世話は私1人でやってます。

ご飯は上の子のを作って食べさせてるあいだに授乳

お風呂は上の子を先に入れ、その間は下の子はギャン泣きで待機💧
上の子をパジャマ着せ終わったらアンパンマンの録画を見せてる間に下の子を入れる。

寝かしつけは、上の子に絵本を読んでる間に授乳。
上の子が寝るまで赤ちゃんを抱っこしながらトントンして寝かしつけ。
運が良ければ2人同時に寝てくれます。

こんな感じです。

• かおみるく

かおみるく

ふたり同時に寝てくれるなんて最高ですね😍
    やはり上の子には何かしら気をそらせてパパッと下の子にお世話をする感じが良さそうですね🤗
    参考にさせていただきます💕

• 3月29日