※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AU
ココロ・悩み

人がない物ねだりや羨ましさを感じる理由について相談です。自分の性格に悩んでいます。生活を兄妹と比べてしまいます。

人ってどうしてない物ねだりをしてしまったり、羨ましく思ったりしてしまうのでしょうか。。
こんな自分の性格が嫌で仕方ありません。
生活を兄妹と比べたり。。

コメント

欲があるからですかね(´・ω・`)
差はあれど大なり小なり
そういう気持ちはありますよ🙄

• AU

AU

そうなんですかね。。
    兄妹の方が結婚して金銭的にも潤ってて、結婚式も挙げたりして。
    私は結婚式もしてないし、旦那の親とまさかの同居、代々の稼業の漁師なんで金銭的にも波があってそれほど余裕もなく、なんか全てが劣ってて周りから可哀想って思われてる感じがして。

• 3月29日
シューリー

自分の事を好きじゃないからだと思います。
自分の事をちゃんと好きになれると人の事はどうでもよくなります(笑)というか、比べなくなります。
自分の事を好きになれるような生活をしてください(^-^)
人生は一度きり、とことん自分の好きなことをやった方がいいですよ!

まっきぃ

分かります。他の誰かからすれば今の自分の状況を羨ましがられるかもしれないけど、やっぱり隣の芝生は青く見えますし、人間の欲望って果てしないなと思います😓

人間って欲深い生き物ですよね…🤣

どうしても無駄遣いが多いんです

私もそれ思います。
よそと比べてばかりです。お金に余裕あるんだろうな〜とかをいつも考えてしまいます。

まめこんぼい

🙂ご主人や義実家がそれほど経済的に裕福でないことは、結婚前から分かっていたのではないでしょうか。でもご主人を選んだのは、金銭以上に大切なものがあったからなのかなと思いました。
漁師さんの収入の波は大変だと思いますが、漁師町で毎日新鮮な海産物を召し上がってるのかなと羨ましくなりました。そんな風に、AUさんも気づかないだけで他人から「いいなあ」って思われているかもしれませんよ。

AUさんは自分より経済的に困っている人を「劣っている、可哀想」と思いますか?思わないなら、自身のことも恥じる必要はないと思います。お金もないのに人に迷惑をかけて、身の丈に合わない無理な生活をする人の方がよっぽど劣っていると思います。

結婚式は今からでも間に合いませんか?フォトウエディングなど、記念に残る、安価な方法はいくらでもあります。知恵と工夫で、人生はいくらでも豊かになります。

ありきたりな言葉ですが、お金があっても不幸な人はたくさんいますし、自分の幸せの価値は自分で決めた方が毎日が楽しいですよ。