※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👧🏻🦄🌙💜👶🏻
ココロ・悩み

母乳が出ず食欲もなく、子供に申し訳ない気持ち。施設入所を勧められて悩んでいます。

母乳あげなきゃいけないのに。
色々あり過ぎて3日間ろくに食べてない。
おっぱいも張らない母乳も少ししか出ない。
頑張って食べなきゃって思うけど食べ物見ると吐き気がしてくる。。。
娘にほんとに申し訳ない気持ちでいっぱいです…。
父母に子供を施設に入れるとまで言われてしまいました。
私も頑張ろうって気持ちは、あるのに。。。
もぉ辛いです。。。

コメント

Stone

どうしましたか❓大丈夫です❓💦

  • 👧🏻🦄🌙💜👶🏻

    👧🏻🦄🌙💜👶🏻

    旦那と色々あり揉めている中での施設の話をされてしまい…もぉどぉしたらいいのか分からないです。

    • 3月29日
  • Stone

    Stone

    産後すぐですし子供以外の事があると混乱してしまいますよね💦
    でも、母乳にしなきゃと焦るお気持ちも分かりますが母乳に関しては無理をする必要無いと思いますよ😅
    家はミルクで今まで育てましたが元気に大きく育ちましたし❗

    • 3月29日
  • 👧🏻🦄🌙💜👶🏻

    👧🏻🦄🌙💜👶🏻

    ほんとに混乱してて毎日辛いです。

    ミルクに変えてまた母乳に戻せるように頑張ってみます。

    • 3月30日
  • Stone

    Stone

    既に頑張ってるんだから頑張らなくていいんですよ。
    まずはご自分の身体を休めないと赤ちゃんのお世話も出来なくなります。。。
    ミルクでいいんです👌👌

    • 3月30日
  • 👧🏻🦄🌙💜👶🏻

    👧🏻🦄🌙💜👶🏻

    ほんとに悩んでも相談できる所がなくてママリの方達に優しい言葉掛けてもらってほんとに助かります。
    ありがとうございます!

    • 3月30日
  • Stone

    Stone

    いえいえとんでもないです💦
    そんな私もママリの方々に助けられて育児して来ました✨

    お互い適度に力抜いてやっていきましょう 🎵🎵

    • 3月30日
  • 👧🏻🦄🌙💜👶🏻

    👧🏻🦄🌙💜👶🏻

    はい!頑張ります!

    • 3月30日
めくま

無理しないでミルクを飲ませたら良いのでは?

  • 👧🏻🦄🌙💜👶🏻

    👧🏻🦄🌙💜👶🏻

    せっかく母乳でやってきていて自分の都合で母乳をあげられないのがすごく辛くて…

    • 3月29日
74

無理して母乳でなくても、大丈夫ですよ。ミルクでも赤ちゃんはしっかり育ちます。

  • 👧🏻🦄🌙💜👶🏻

    👧🏻🦄🌙💜👶🏻

    分かっているんですが、凄く申し訳ないと思ってしまって…

    • 3月29日
柴犬

無理しないで!
赤ちゃんはミルクでも大丈夫!

まずはあなたの心身が大事ですよー

  • 👧🏻🦄🌙💜👶🏻

    👧🏻🦄🌙💜👶🏻

    ありがとうございます涙
    ほんとに娘に申し訳なくて仕方ないです。

    • 3月29日
ちょこむ

大丈夫ですか?ご飯は食べれなくても、水分とれればいいと思います。
水分沢山摂れますか?無理そうなら、ミルクをあげてもいいと思います。

  • 👧🏻🦄🌙💜👶🏻

    👧🏻🦄🌙💜👶🏻

    水分もほとんど喉を通らなくて取れてないです…。
    父母が母乳にこだわる人でミルクをあげようとしても母乳がいいに決まってると言われてしまい…。

    • 3月29日
  • ちょこむ

    ちょこむ

    そんな事言うなら母乳出してみろって感じですね。母乳って、母親の体調、精神面にかなり影響されます。
    混合にして、落ち着いたらまた完母で頑張ってみる、など出来ますよ。
    赤ちゃんの空腹を満たす事を一番に考えてあげて下さいね。ご両親の言葉は気にしないで下さい。

    • 3月29日
  • 👧🏻🦄🌙💜👶🏻

    👧🏻🦄🌙💜👶🏻

    ありがとうございます涙
    娘の事を第一に考えて頑張ってみたいと思います(;ω;)

    • 3月29日
るるる♡

どうしましたか?(´;ω;`)
私もすぐはろくに食べれなく
気持ち悪いし
おっぱいも張らないし..

本当に余裕がなくて
娘に申し訳なくて泣いてました..

頑張ろうとすればするほど
からまわりしました..

おっぱいがでない時は
ミルクに頼っても良いんじゃないですか?

おっぱいくわえて少し吸ってもらうだけでも少しずつ母乳でるようになるんで
からだが辛い時は無理しないで
良いとおもいますよ!

かかえこみすぎないでください(´;ω;`)

  • 👧🏻🦄🌙💜👶🏻

    👧🏻🦄🌙💜👶🏻

    優しい言葉を掛けて頂いて凄く嬉しいです涙

    私も空回り状態で食べれてないのもあるのかほんとに頭が働かないです。

    • 3月29日
  • るるる♡

    るるる♡

    産後のからだは本当に辛いですよね。
    辛い時に両親からそんなふうに言われたら
    本当に悲しすぎます(´;ω;`)

    食べれない・寝られない・疲れで
    頭ぼーっとしてまわらないですよね。
    私も自分は今何してるんだっけ?と
    ぼーっとしてばかりで
    娘に申し訳ない気持ちとこれからの不安とかで罪悪感がありました(´;ω;`)

    ①①②⑨𓃰⋆⋆♥さん
    自分をせめないでくださいね。
    申し訳ないって思わないで良いですよ❤

    私の産院は(最初から母乳でる人はいないから赤ちゃんにくわえさせるだけでも良いんですよ。疲れたりするとでなくなるからね。
    足りない分はミルクをたしてください♡赤ちゃんなくわえてるうちに、だんだんでるようになると思うし、お母さんの無理のない範囲で最初は良いんです♡)と
    言われて。気持ちが楽になりました。

    完全にミルクに切り替えたらまた
    気持ち的にも辛くなると思うので
    娘ちゃんにくわえてもらいながら、
    足りないぶんはミルクに頼っても全然良いと思います♡♡

    食べるの辛い時は無理に食べよう!としないで水分少しだけでも
    とれたらとってくださいね?
    頑張りすぎないでください!✨

    • 3月29日
  • 👧🏻🦄🌙💜👶🏻

    👧🏻🦄🌙💜👶🏻

    ありがとうございます。
    こぉやって暖かい支えの言葉貰えて凄く元気が出ます涙
    自分なりに少しずつ頑張っていこうと思います。

    • 3月30日
kmk

わたしも母乳出なくて悩んだけど、赤ちゃんはミルクでもちゃんと育ちますよ(^^)
わたしも結局完ミです!
大切なことは母乳かミルクかではなくて、ママが笑顔で、子どもの体重が増えること(^^)
そう、産婦人科の先生に言われた時、母乳出ない罪悪感が消えました(^^)

  • 👧🏻🦄🌙💜👶🏻

    👧🏻🦄🌙💜👶🏻

    そうなんですね。
    とりあえず1回ミルクに切り替えて頑張ろうかなと思います…。

    • 3月29日
Sochanmm

大丈夫ですか😭
無理しすぎないで下さい😭

私も最初母乳が出なくて飲ませようとしても泣いてうまくいかなくて、たくさん自分を責めた時もありました。

結局母乳の出も良くなくてミルクにしちゃいましたが、もうすぐ10ヶ月ですが風邪も引かず元気に育ってます!

詳細は分かりませんが、、
あまり自分を責めないで下さいね😖

  • 👧🏻🦄🌙💜👶🏻

    👧🏻🦄🌙💜👶🏻

    ありがとうございます( .. )
    1回ミルクに切り替えてまた母乳に戻せるように頑張ろうかなと思います…

    • 3月29日
えーなん

私自身がミルクで育ちましたけど、小さい頃から病気にもなりにくく今も健康ですよ( ´∀`)
28年前のミルクで健康なんだから今のミルクなんてもっと良いものになってますよ!
母乳神話ありますけど、母乳で育てたって弱い子は弱いです!
出ないどうしよう!ってのもストレスになってさらに出なくなるそうなのでミルクあげましょ!

それよりもお母さんの身体が心配です💦

  • 👧🏻🦄🌙💜👶🏻

    👧🏻🦄🌙💜👶🏻

    そうですよね( .. )
    ただ、父母が、母乳にこだわっていて。ミルクあげようと思っても母乳の方がいいに決まってる。と言われます。現在母乳が少ししか出なくなって旦那とも色々ある中でそんな事言われるので凄く辛いです。

    • 3月29日
  • えーなん

    えーなん

    そんなに母乳の方が良いって言うなら母乳が出るような精神状態にしてくれってところですね!
    母乳は体調や精神状態で出なくなることは当たり前です!
    ご飯食べれないほどしんどい状態で出るわけがないですよ(・_・;
    「あげたくても出ないもんは出ない!出ないからお腹空いてるのを見る方がかわいそうだと思わないの?」って言うのはダメですか?
    母乳を飲ませるのと子どもが飢えるのどっちが大事なんだって話ですよ!

    • 3月29日
  • 👧🏻🦄🌙💜👶🏻

    👧🏻🦄🌙💜👶🏻

    ほんとですよね。
    旦那 父母は、私を気遣うどころか赤ちゃんの事ばかりで私の心配なんて全くしてくれないです…。
    私なりに頑張ってるつもりなのに全部否定されてるような気しかしなくて。

    • 3月30日
  • えーなん

    えーなん

    子どものことも気遣ってないですよ!
    子どものことを優先してるようで自分たちの自論突き通してるだけです!
    上でも書いた通り母乳が出ないっていってるのに母乳飲ませなきゃって、飢えてる子どもに我慢させてミルク与えないってことですよ?
    そう言う気持ち旦那さんとかにハッキリ言葉にして伝えました?

    • 3月30日
  • 👧🏻🦄🌙💜👶🏻

    👧🏻🦄🌙💜👶🏻

    伝えてないです。
    何言っても通用しない人達なので自分でどぉにか頑張るしかないのかなと、思っています。

    • 3月30日
  • えーなん

    えーなん

    具体的に伝えてもダメでしょうか?
    まぁ聞いてくれない人とか自論が強い人っていますよね💦
    とりあえず父母と旦那さんの言うことは無視しましょ!
    ただでさえ産後の心も身体も不安定な時なのに大変ですね(T ^ T)
    とりあえず「母乳出なくてあげれないから施設」ってのは施設側も受け入れないと思うので!

    • 3月30日
  • 👧🏻🦄🌙💜👶🏻

    👧🏻🦄🌙💜👶🏻

    明後日 保健師さんが自宅訪問に来ることになりました(;ω;)
    私の今の状態で、連れていかれないか。凄く不安でたまらないです。

    • 3月31日
  • えーなん

    えーなん

    詳しくはしらないんですけど怖がらずに保健師さんに気持ちを伝えてみては?
    変に嘘ついたりする方が良くないと思います!
    あと両親と旦那さんには席を外してもらうことをオススメします!
    一緒に居たら絶対口出ししてくると思うので!

    両親が母乳推しでミルクを飲まさせてくれないこと。
    自分は母乳でもミルクでもいいので子どもをきちんと育てたいこと。
    両親や夫のプレッシャーのせいか母乳が上手く出ていないこと。
    子どもを施設に入れると脅されていること。

    この辺りを説明すれば問答無用で①①②⑨𓃰⋆⋆♥さんが虐待してるとか悪いと思われることはまずないと思いますよ!

    • 3月31日
ディカフェ

私も娘を出産した時、そうでした❗親からも凄い圧をかけられてましたよ…そういうの凄いストレスですよね…母乳って、そういうストレスで出なくなっちゃう繊細なものらしいです。
ですが、あまり悩まない方が良いですよ。私は、親に言われてもふっきってやってました。
今は、母乳出なくても、儀式のように毎回吸ってもらってると、出るようになりますよ。私も1ヶ月は全く出ませんでしたから。母乳が出るハーブティー(マリエン薬局だったかなぁ?)を姉から紹介され、飲んだら、出るようになりましたよ。

  • 👧🏻🦄🌙💜👶🏻

    👧🏻🦄🌙💜👶🏻

    旦那とも色々ありの中で父母にも施設の話 母乳の話をされてほんとに精神的にボロボロです…。

    とりあえず1回ミルクに切り替えて父母の話を無視して頑張ってみようかなと思っています( .. )

    • 3月29日
  • ディカフェ

    ディカフェ

    私もミルクと混合でやってますよ(*^^*)母乳だけにこだわらなくても、赤ちゃんはミルクだけでも大きくなりますから☆あと、親の言葉は聞いてるようで聞かないふりです。気にしていたら、本当に母乳出なくなり、ストレスになりますから(*^^*)もし、また愚痴を言いたければ、またここで溜まってる事を書けば良いんですよ🎵
    あっ、私も今飲んでますが、マリエン薬局のハーブティーはお薦めです❗それで勢いよく出るようにもなりましたし、乳腺炎の予防にもなりますから☆

    • 3月29日
  • 👧🏻🦄🌙💜👶🏻

    👧🏻🦄🌙💜👶🏻

    私もミルクと混合で頑張ってみます。
    まずは、自分が食べないとダメなんですけど汗なるべく少しでも食べていけたらいいなと思います。

    私も試してみます❣️

    • 3月30日
ぱん

ミルク<施設
凄い発想ですね笑

精神的に病んじゃいますよ。
私だったら気が狂いそうです。。
それじゃお乳も出なそう。。

  • 👧🏻🦄🌙💜👶🏻

    👧🏻🦄🌙💜👶🏻

    ほんとに辛いです…、。
    多分父母は、私が全く食べないからそぉゆうことを言ったんだと思いますが私からしてみたら更に辛くなるような言葉を言われてるだけです。。
    旦那に相談しても全く話聞いてくれないです。、

    • 3月30日
なみ☆

辛いですよねー。
とりあえず、がんばっちゃ、ダメです!
がんばろうとすると余計辛いな、って思うので!
なんとかなる、まぁいっか、が大事ですよ!笑
そんな簡単に気持ちは変えられないと思いますが、赤ちゃんの為を思うならとりあえずミルク飲ませて、今だけ、たくさん泣いて、辛い気持ちぜーーんぶ流しきって切り替えられませんか?
ご両親のことなんて気にしなくていいんです!
ママは世界に1人ですから、ママがやりやすいのが1番です!
そりゃあ母乳の方がいいこともあるかもしれません。お金かからないし(笑)
私だって完母で育てたい!って出産前は思ってました。
でも、高熱出して服薬して母乳出なくなって完ミにしました。

旦那さんと何があったかは分かりませんが、所詮は他人です。
頼れるところは他にもありますよ。

まずは無理せず、たくさん泣いて、赤ちゃんと笑顔でいられるようにしてみましょ❤

  • 👧🏻🦄🌙💜👶🏻

    👧🏻🦄🌙💜👶🏻

    暖かい支えの言葉凄く嬉しいです。
    自分なりにまた少しずつ食べて母乳が出るまでは、ミルクに変えようかなと思います。。娘には、申し訳ない気持ちでいっぱいですがまず自分が変われるように頑張ります。

    • 3月30日
ひろさん

うちの娘、初乳から完ミですが
娘より2週間早く、大きく産まれた子よりも大きくなりました(笑)
同じくらいに産まれた子よりも
がっしりしてます(笑)

私の場合持病の薬で完ミで
最初は悔しくて泣き叫んでました。

ミルクだからママがわからない
ミルクだから愛情が届かない
ミルクだから体が弱くなる
そんなことないですよ!

ママのことは分かってるようです。
私が居なくなると甘え泣きしてるそうです😊
だから
母乳にこだわる必要ないです!

ミルクしかあげたことないのに
横抱きにすると、服の上からおっぱいに口近づけてきます(笑)

後で母乳に戻さなきゃって焦らないで、
1度赤ちゃんのご飯=ミルク
って考えて赤ちゃんの前でニコニコできるように行きましょ❤

  • 👧🏻🦄🌙💜👶🏻

    👧🏻🦄🌙💜👶🏻

    ありがとうございます。
    ほんとに今娘の前でも泣いてしまってうまく笑えなくなってしまってほんとに申し訳ない気持ちでいっぱいです…。ヒステリックになってしまってる自分が娘の側にいていいものなのかと色々考えてしまいます…。

    • 3月30日
  • ひろさん

    ひろさん


    大丈夫ですか?
    189で相談してみましょう!
    ダイアル189です!

    私もかけたことありますので
    大丈夫ですよ!

    • 3月30日
  • 👧🏻🦄🌙💜👶🏻

    👧🏻🦄🌙💜👶🏻

    一度自分で頑張ってみてダメそうなら掛けてみます。
    ありがとうございます!

    • 3月30日
  • ひろさん

    ひろさん

    そうですね!
    無理はダメですからね!

    • 3月30日