※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

生後2週間の女の子が、混合栄養で母乳を搾乳して哺乳ビンで与えています。赤ちゃんはよく寝ており、3時間おきに起こす必要があるか悩んでいます。飲む量が少ない時もあり、飲まないと脱水が心配です。寝ている赤ちゃんについてどうすればいいでしょうか?

授乳についてです

生後2週間の女の子を育てています🍼
混合栄養ですが、母乳は直母だとうまく吸えないため、搾乳して哺乳ビンであげています。足りない時にミルクを足しています。
産後入院中で、きっちり3時間おきに20→80くらい飲むようになりました。が、うちの子はたくさん飲んでよく寝る子らしく、3時間で無理矢理起こさなくてもいいよ。と助産師さんに言われました。体重の増えも、退院時に出生体重を200gほど上回ってました。

退院して寝るだけ寝せて、飲むだけ飲ませるをしていたら、たまたま今日、6時間寝て80飲んでまた5時間寝る…という(昨日なかなか寝れなかったのもあると思う)。
1日に600は飲んで欲しいといわれましたが、5〜6時間寝て80しか飲まないと600も飲めません。

やはり3〜4時間で無理矢理でも起こして飲ませたほうがいいのでしょうか?よく寝る赤ちゃんはどうされてますか?

便は、頻回と言っていいほどよくでます💩尿は今日は飲んでないせいか2〜3回しかでていません。飲まないと脱水も心配です。

コメント

のぞみ

起こしてまで飲ませなくても大丈夫だと思いますよ❗うちの子も死んでるんじゃないかと不安になるくらいよく寝てました❗

起きたときに飲みたいだけ飲ませてました❗最初は私も不安でしたが、少しずつ起きてる時間も増えてきますし、案外大丈夫だったのでそのままでしたよ😄

もうすぐ11ヶ月になりますが、身長も体重も標準で、よく食べてよく暴れてよく笑ってよく寝る子に育ってます❗

• まめ

まめ

退院して何日か経って、私がちょっと不安定になり…そのあたりで赤ちゃんが寝なくなって💦
    私が持ち直したからか、取れなかった睡眠を取り戻すようによく寝てます🙌

産院によっても、起こして飲ませる、起こさなくてもいい…と違うみたいで、兄嫁は起こして飲ませてたらしく、どっちがいいのか迷ってました😫
    ありがとうございます!

• 3月29日
  • のぞみ

のぞみ

赤ちゃんってママの不安やイライラを察知して不安になって泣き出しますよね❗小さいのにすごいなぁと感心しちゃいました(笑)

産院によって違うんですね❗知らなかったです‼️私の行ってた病院は、無理に起こさなくてもいいよーって言われてました😌起こしたらまた寝かしつけるの大変だろうし…って気持ちもあって起こしませんでした💦

• 3月29日
  • まめ

まめ

ママがゆったり構えとかないとダメですね😅

私も知らなくて💧兄嫁の行ってた産婦人科は、起こしてでも飲ませるって形だったみたいです。寝てくれてるならそのままにしときたいってのが本音です。笑
    私もその間休めるし…🤣

• 3月29日
ぱたぱたママ

うちの子も、生後1か月までは混合でした😊良く寝る子でしたが、寝ても4時間だったので、割とミルクはしっかり飲ませてました✨1カ月健診で体重がしっかり増えていたので、それからは、起きた時間にあげてました😊

• まめ

まめ

1ヶ月健診まで、3時間…と言わなくても4〜5時間で起こすのもアリですね!ベビースケールはレンタルしてるので、毎日体重はかってみます!
    ありがとうございます😊!

• 3月29日
さき

うちの子もよく寝ていましたが起こしてません😅
排泄がしっかりあり、体重が増えているなら全然問題ないと思いますよ✨

• まめ

まめ

排泄は、こんなに!?っていうくらいあります😫飲んだ分が全部出てるんじゃ…と心配になるくらいです苦笑
    ベビースケールで、毎日測ってみて、増えが悪いようなら起こして飲ませてみようと思います🍼
    ありがとうございます✨

• 3月29日
ママリン

0カ月なら起こして飲ませる方がいいと思います💦
胃袋も小さいからいっぺんにたくさんは良くないような…😩

うちの子は寝るのが大好きで起こさないといつまでも寝る子でした。
0カ月や1カ月のときは時間で起こして授乳してました。
2カ月くらいからは排便と排尿がよくでていて体重増加良好なら寝かせておきました。

• まめ

まめ

そうなんですね💧
    前は100飲むこともありましたが、安定したのか一回に飲んでも80なので、普通なのかな?
    たしかに、起こして飲ませた方が体重の増えはいい気がします!
    飲んでる途中でぷりぷり〜💩と、ところてん状態です😅
    やっぱり体重がしっかり増えてれば…ってところですかね🙌
    ありがとうございます😊

• 3月29日
ぱたぱたママ

質問の答えとは異なりますが…💦搾乳したのをあげてるとすると、母乳は沢山出てる感じですか?😊赤ちゃんが大きくなると、吸い付きも強くなるので、母乳育児を希望されてるのであれば、今の形で1カ月頑張ってみて下さい😊✨私も最初は心配でしたが、今は母乳だけになりましたよ☺️余計なアドバイスすみません😅

• まめ

まめ

今は片方5分ずつで70〜100出てます😊
    私の乳首の形があまりよくないので乳頭保護器使ってたんですが、ベビースケールで母乳測定したら増えてなくて💦痛いくらい吸い付きはするけど、お乳は出てないようで…でも、搾乳機ではピューピュー出るんですよね😅
    直母で痛い思いして出ないなら、搾乳機でも、母乳で育てていける方がいいなーと搾乳機頼りです😫ほんとは直母でやりたいんですが😅

• 3月29日