※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりな
家族・旦那

籍を入れてまだ2ヶ月くらいの新婚です💕現在妊娠28w4dです!今は私の実家…

籍を入れてまだ2ヶ月くらいの新婚です💕
現在妊娠28w4dです!
今は私の実家に旦那と一緒に住んでいます。
いわゆるサザエさんみたいな感じです🤣
私自身はこの間大学を卒業したばかりで、就職はせず専業主婦になります。
そのため旦那の収入のみです。
ですが、旦那は自分が稼いだお金という意識が強く、お金の使い方のことを指摘すると「俺が稼いだお金やねんからどー使ったっていいやん」と言われてしまいます。
挙げ句の果てには私が自分の化粧品などを買ってきたりしていると使い過ぎと言われ、そこでもまた俺が稼いでるのにみたいな感じで言われます。
お小遣いとして渡している分に関しては口出しするのは違うと思い、気になる部分は多いですが、黙っています。
何度か確かに旦那が稼いできてくれたお金ではあるけど、夫婦となった以上自分のお金という意識は捨ててほしいと言ってはいるのですが相変わらずです😣
男の人ってこーゆーもんですか?
あと、皆さんはお金のことについて夫婦でどういったやり方をされていますか?
教えていただけると助かります😭

コメント

食費と小遣いもらってそこから使ってます!

• えりな

えりな

あとは旦那さんに任せていますか?

• 3月28日

退会ユーザー

はいそうです!

• 3月28日
  • えりな

えりな

不安とかはないですか?

• 3月28日

退会ユーザー

ないです!多分年上で信頼もあるからです!旦那はネチネチしたそんな事言いません!言われたら嫌です・・・

• 3月28日
  • えりな

えりな

いいですね😭😭
    うちは任せっきりにしちゃうとどーなることやらと不安だらけで任せられません😣

• 3月28日
とろん子

うちはそこまではないですが、やっぱりたまーに言われたりしますね〜。私も、お金くださいとか言いたくないというか、なんか嫌なので、小遣いくらいは自分で稼ごうと思ってます。自由に使えるお金欲しいし。

• えりな

えりな

やっぱり言われるもんなですね😭
    私も旦那に頼りっきりっていうのはすごく嫌で、今すぐにでも働きに出たいです😅

• 3月28日
  • とろん子

とろん子

比較的自由に使わせてくれてた旦那ですが、やっぱり化粧品とか、服とかはいい顔しなかったですね。座ってもできるアルバイトとかしたらいかがでしょうか?いまどこも人手不足だし、短期でも喜ばれそうですが、、、

• 3月28日
  • えりな

えりな

なんでなんですかね😂
    探してみます!!!

• 3月28日
さきママ

うちは、私が年下ですが 10代ですが、私がお金管理しています!

• えりな

えりな

どういった感じで管理されてるのかお聞きしてもよろしいでしょうか?

• 3月28日
  • さきママ

さきママ

おこずかいせいですよ

• 3月28日
  • えりな

えりな

給料を全部渡すことを嫌がったりしませんでしたか?

• 3月28日
  • さきママ

さきママ

ないです、私が毎月おろしています!

• 3月28日
  • えりな

えりな

うちもそーしたいですがキャッシュカード等を渡すのも嫌がるんです😭

• 3月28日
  • さきママ

さきママ

そうですね、うちも最初キャッシュカード渡す最初嫌がりました、でも話し合いました、帰ってくるのが遅いから私が下ろす

• 3月28日
  • えりな

えりな

やっぱり嫌がるんですね😂
    うちも一度話し合いしてみます!

• 3月28日
  • さきママ

さきママ

はい、話してみて下さい

• 3月28日
  • えりな

えりな

ありがとうございます!

• 3月28日
エイヤ

家族になって嫁さんと子供を養うと決めた以上、独身のように「俺の金」ではなくなります。ふつう。嫁さんが専業主婦で稼ぎがないならなおさらです。「家族のお金」です。

うちはお互いお小遣いをもらって、自由にできるのはそのお金だけ。あとは私の管理ですが必要なもののみ。旦那さんも詳細知ってます。

まだ結婚したっていう意識が足りないのかもしれませんね😂

• えりな

えりな

やっぱりそーですよね!
    私自身旦那に頼りっきりになることがものすごく嫌で本当は働いて自分のお小遣いだけでもなんとかしたい気持ちはあるのですが、なんせ妊娠中なので難しく頼らざるを得ない状況です😅

うちもそんな感じでしているのですが不満が多いみたいで😣

どーしたらその意識が出てきますかね😂

• 3月28日
どんぐり

うちは、カードなど全て私が持っています。毎月お小遣いを旦那に渡す感じです。
でも、うちの旦那も最初はそんな感じでしたよ😅

• えりな

えりな

通帳やカードを私に渡すのを嫌がります😣
    暗証番号を知っているわけではないのであたしができることといえば通帳記入か入金くらいなんですけど😂

どこの旦那も最初はそんなもんなんですかね💭

• 3月28日
よぅ

うちは、共働きなのでお互いお小遣い制です!
そういう考え方のご主人の場合だと、急にお小遣いね!ってしても無理だと思うので、まずは毎月生活費をいくらって決めて入れもらうようにしたらどうですか?

• えりな

えりな

なるほど!!!
    その考えはなかったです😂

• 3月28日
hk*mm

えー!俺が稼いだとか
言われるのめちゃくちゃ嫌です😂

• えりな

えりな

ほんとに嫌です!!!!
    毎回お金の話になると喧嘩になります😭

• 3月28日
たぬき

主人のキャッシュカードを
私が所持しています。
お給料が入ったらお小遣いを渡します。
残りのお金は食費やら貯金やらで
主人は自分で触れない分私が全て管理しています。
主人用の貯金が別口座であるのでその管理は主人任せです。

• えりな

えりな

うちもそーしたいのですがなんせ旦那がキャッシュカードなどを渡すのも嫌がるもので😅

• 3月28日
はやとまま

私のとこもサザエさんです✌️
結婚して2年になります☺️
子供が生まれるまでうちの旦那もそうでした😥隠れて何か買ってレシートもゴミ箱に捨てたのにゴミ箱から拾ってまでレシートチェックされ、これなに?とか。笑
専業主婦は仕事して稼ぐ大変さわからないとか思われること多いですよね。でも、あなたがいつも着てる服は誰が洗ってる?ご飯はいつも手作りしてるの誰?って感じですよね。専業主婦もそれなりに大変なのに、仕事してる自分は偉いみたいな。
それが嫌で言ったらお金のことは任せるけど貯金は絶対忘れないでね。と言われうるさくなくなりました☺️
子供が生まれてからは私の自分の物より子供の物を優先して買っているので、自然とお金を使わなくなり旦那も良し良し。と言ってきます 笑
旦那にはお小遣いは渡さず、常に5000円をお財布に残す感じで、無くなったらちょうだいって言われて渡す感じです👍それ以外は私が管理してます👍

• えりな

えりな

それされるとめちゃストレスになりますよね😅
    早く分かってほしいです😣
    うちの旦那は最初お小遣い制もあんまり乗り気ではなかったのでそこに至るまでは先が長いかなと🤣

• 3月28日
ゆん

俺が稼いだお金だから、って
一番言われたら腹立ちます、、

うちはわたしの方が稼ぎが多いので
たまにそう思うことがあっても
絶対言わないようにしてます😓

うちは今産休中ですが
共働きだったので
特に小遣いとかもなく
使いたい時におろして使ったり
カードを使ったりという感じです。

• えりな

えりな

ほんとに!!
    それは分かってるけど頼らないとどーやって生活するの!!!!ってなります😅

うちもできるならそーしてあげたいんですが、なんせ収入も少なく、少しでも多く貯金してとりあえずは3人だけで暮らせるようにしないといけないのでなかなか難しいです😣

• 3月28日
きのこ

給料日に夫が全額おろして帰ってきて手渡してくれるので、いつもご苦労様、ありがとうって伝えます!
特にお小遣い制にはしていないので、必要なときにある程度渡します。
なにか欲しいものがある時はお互いに聞いてから購入するかどうかを決めるようにしています!
基本は私が管理していますが、夫も何にいくら使っていて、残高がいくらかもわかるようにしています。

• えりな

えりな

今は全額おろしてきて!って言っておろしてもらってるのですがなぜかそれも嫌みたいで😅

• 3月28日
  • きのこ

きのこ

どうしても旦那さんが嫌がるなら、1ヶ月の必要な生活費とお小遣いと貯金分を旦那さんからもらう制度にしてはいかがですか??

• 3月28日
  • えりな

えりな

それが全額になるように計算しているので全額おろしてもらってるんです😅

• 3月28日
  • きのこ

きのこ

まだ新婚だから独身時代の気持ちが抜けきらないのかもですね😞
    話し合って、直接お金は稼いでなくとも奥さんあっての生活でもあるし、みんなで生活していくんだよ、これが家族だよってわかってもらいたいですね😣

• 3月28日
  • えりな

えりな

まだまだ抜けないんだと思います😣
    そんな悠長なこと言ってられないのに😂
    分かってもらえるまで根気強く話したいと思います☹️

• 3月29日
たらこ

わたしも同じく専門学校卒業してそのまま専業主婦になり数ヵ月後に出産しました!お金の管理は全てわたしがしています!カード類もすべて預かっています!
旦那の給料がよくないのでお小遣いをあげれてないですが、必要なものや、ほしいものがあるときにお金を渡します!
旦那はとても優しい人でわたしも好きな物買っていいよって言ってくれます😭
でも生活のためにわたしは我慢しています!
わたしがしっかり管理しているので
文句も1度も言われたことないです😭

• えりな

えりな

カード類は旦那様から自主的に渡してくれましたか?
    うちも旦那の給料はよくないですが毎月渡すようにしています!
    旦那さんも我慢していると思えれば自分も我慢しようって自然と思えますよね!

• 3月28日
320

我が家は娘が生まれるまで共働きでしたが同棲を始め結婚して私が仕事を辞めた今も主人はお小遣い制です☺️🙌
「〇〇は仕事を辞めたけど子供と24時間ずっと一緒。仕事とは違う大変さが絶対ある。だから今後も小遣い制で‼︎」と言ってくれてます😭🙏
ただ私が個人的に使う物(化粧品など)を買いたい時は主人に一言声掛けます('-'*)
「やりくりしてくれてるんだから自分の為にもたまには使いな。笑」って毎回言われます😂✨

• えりな

えりな

なんていい旦那様😭😭😭
    うちの旦那に言ってやってほしいです😂😂

• 3月28日
  • 320

320

主人曰く「俺が管理したら破産するw」が理由らしいです😂🙌
    私自身が物欲ほぼ0なので主人も色々我慢してくれてるんだと思います😭💦
    なのでお給料が少し良い月はお小遣いを少し+で渡したりしてますよ。
    主人が稼いでくれたお金なのに俄然仕事にヤル気が出るらしいです(°_°)笑

• 3月28日
  • えりな

えりな

旦那さんがそんな感じだと普段は我慢してくれてるからってなりますよね😆
    それで旦那さんはさらにヤル気が出る!
    いいことだらけですね😍

• 3月28日
  • 320

320

そうですね☺️🙏
    少ないお小遣いで文句の1つも言わないでくれてるので有難いです😭💦
    ただ我が家も最初は何度も話し合いましたよ(´Д` )‼︎
    えりな様の旦那様も娘さんが生まれれば考え方など変わるかも知れませんが、
    その前にお互いをさらけ出して話し合う事をオススメします‼︎
    お金の話ってシビアだし揉めたくありませんもんね😫💦

• 3月28日
  • えりな

えりな

やっぱり話し合いが大切なんですね😂
    分かってはいてもいつもお金の話になると雰囲気が悪くなって喧嘩っぽくなってしまうので避けがちです😅
    でもこれから一生を共にするのなら逃げてばかりはいられませんね!

• 3月28日
  • 320

320

凄く大切です😂🙌
    他の方が仰ってるように主人も同棲当初はキャッシュカードなど私に渡すのを嫌がってましたしお小遣いの金額も不満と言ってました😳💦
    どうしても嫌な雰囲気になるので避けたい気持ち痛い程分かります( ;´Д`)
    だけど話し合っているうちに生活にどれ程お金が掛かっているのか。やりくりがどれ程大切かが分かってくれたみたいです(^^)♡
    新婚さん羨ましい💕笑
    これから生まれてくる娘さんの為にもお互いがストレスの溜まらない(完全には無理ですがw)解決策を見つけて下さいね♡

• 3月29日
  • えりな

えりな

避けては通れない道って感じですね😂
    分かってもらえるように頑張ります🌟
    ありがとうございます💕

• 3月29日
ままり

旦那が稼ぐお金は、基本家族のお金だと思うので、自分のお金という認識は間違っているような気がします。
わたしのところは、旦那の稼いできてくれたお金から旦那におこづかいを渡し、自分のおこづかいももらって、食費は週にいくらおろす、遊びに使うお金はいくらまで、貯金はいくらする、等のことを二人で相談して決めて、わたしがすべて管理しています。共働きなのですが、私の稼いだ分は将来のためにすべて貯金に回しています。
化粧品も、事前に買うことを報告しておけば何も言われませんよ。
子供が産まれる前に、お金についての考え方、変えてほしいですね💦
子供が産まれると予想以上にお金使うので💦

• えりな

えりな

やっぱりそーですよね😅
    一度しっかりと話し合うべきなんですかね😣

元々貯金もなかったため産まれるまでに少しでも貯めて万が一の出費に備えたいと思っているのですがなかなか分かってもらえず😅
    変わってくれるのを祈るばかりです😣

• 3月28日
  • ままり

ままり

子供のためにも、一度話し合った方がいいと思いますよ!
    お金のことだから、言いにくいですけどね~💧
    貯金は絶対にしておいた方がいいですよ!
    出産にもかなりお金かかるので💦
    助成金は42万円出ますが、わたしは促進剤使って入院も長引いたので16万円も追加で払いました…⤵

• 3月28日
  • えりな

えりな

ほんとに!
    いつも少しお金の話が絡んでくると雰囲気が悪くなって喧嘩みたいになってしまいます😱

あたしもまだはっきり決まってはいないのですが促進剤を使うかもと言われているので余計に不安です😣

• 3月28日
  • ままり

ままり

大事な話してるのに、喧嘩みたいになるのも変ですよね~!
    旦那さんは、えりなさんと子供との生活のことちゃんと考えてくれてるのか心配ですね💦
    無給で家事してるのに(しかも休みなし)、旦那だけ稼いだ金は俺のもの、なんておかしな話ですよね。
    促進剤使うかもだからお金がかかりそうなことも旦那さんに一応伝えておいた方がいいと思います!
    旦那さんの家ではどうやりくりしてたか、一度聞いてみてもらってはどうでしょうか?
    そしたら少しは考え変えてくれるかも?

• 3月28日
  • えりな

えりな

そーなんです!
    あたしのことはまだしも、子どものことはしっかり考えてくれないと困ります😅

今日とりあえず別のことで妊婦の大変さをもっと知るべきだと怒ったのでそれを知ってどう思ったのか聞いたうえで促進剤のはなしもしてみたいと思います!
    それも提案してみます!!

• 3月28日
  • ままり

ままり

話しにくいと思いますが、頑張って下さい!✨

• 3月29日
  • えりな

えりな

ありがとうございます!!
    頑張ります✨

• 3月29日
海ぶどう

『私だって働きたいけど今は無理だから頼っているのに、そんなに自分のお金が使われるのが嫌なら、私がやってる家事を給料制にしてあなたからお給料をもらって自分でやりくりしようかな??』なんて言ってみるとか😹
早いうちに旦那さんの意識を変えないと、とんでもない亭主関白になりますよー😓💦
うちはお互い稼いできた分は『家庭のお金』です。お小遣い渡してますが、何に使ってるんだろーって思います。
私も共働きなんだし、お小遣い毎月2万欲しいです😱

• えりな

えりな

なるほど!!
    それ面白そうですね🤣
    うち3万ずつ渡してるんですが渡しすぎなんですかね😅

• 3月28日
テスト

お給料は、私が振り分けして、旦那はお小遣い制です。
お小遣いが少ないとたまに不満は訴えてきますが、何に使ってるのか、振り分けを表にして見せればだんまりです😁
若いうちから貯金を習慣づけないと、後で大変ですよ。

• えりな

えりな

やっぱりそーですよね!
    あたしも今のうちからしとかないとと思いやっているのですが、旦那は元々家庭が少し裕福でお金に苦労したことがなく貯金をきちんと自分でしたことがあるような人じゃないので余計に焦りを感じています😅

• 3月28日
2児mama

お金で揉めた時に
実家暮らしではないですが

税金関係の支払い
光熱費、食費と全て
旦那さんに任せて毎月どれほど出費
するのかを知ってもらいました!

何にも言わなくなりましたよ(^^)

• えりな

えりな

一度任せてみるっていうのも手なんですね!

• 3月28日
いなえみ

私の場合は結婚して他県に行ったので仕事を探してる所、妊娠が発覚し、そのまま専業主婦になりました!
結婚前はカード類、お給料を私に任せるのが嫌だというような事を言ってましたが、妊娠がわかり、考えが変わったようです!
『お腹で子供を育ててるのは立派な仕事』って言ってくれて、二人で旦那のお給料を稼いだって考えになったみたいです!!
それで全てを任せて貰っています♪
サザエさん状態なら自分の親に協力してもらって周りからお腹で子供を育ているのは立派な仕事だって事をそれとなーく普段の会話で旦那さんに言ってもらったらどうでしょう?

• えりな

えりな

いい旦那様ですね😭😭😭
    母にうまくいかないことを伝えてはいるのですが話してくれそうにもありません😅

• 3月28日
  • いなえみ

いなえみ

旦那さんには同姓のお父様からのが効きそうな気がします(笑)
    あとは旦那さんの為にいつでもキレイにしていたいから化粧品買ったというような言い方をして相手をその気にさせるとかですかねぇ〜?
    旦那さんにはもし、旦那さんがえりなさんの立場だったら?ってことを理解してもらう必要がありますね!!

• 3月28日
  • えりな

えりな

うちは母子家庭のため男手がないためそれもできなくて困っています🤣
    前に旦那が子どもが生まれても女を忘れないでほしいと言っていて、子どもが生まれてもネイルや美容院など行っていいと言われました!笑
    なのに化粧品買いすぎると文句言われるという😂
    化粧品買いすぎと言われても1つ1000円もしない化粧品ばかりなんですけどね😂

• 3月28日
  • いなえみ

いなえみ

事情を知らずすみません。
    買い過ぎは良くないかもしれないですね(笑)でも女を忘れないでほしいって言ってくれているなら大丈夫かもしれませんよ♪今までの妊娠中働いていないのに急に環境が変わるとストレスがかかったり、体調が変わったりと妊娠前とは色々な事が変化しているのでくれぐれも無理しないでくださいね‼今しかないマタニティライフ、えりなさんが楽しめるように願ってます‼

• 3月28日
  • えりな

えりな

いえ!お気になさらず!!
    だと良いんですが😂
    ありがとうございます!!!😭

• 3月29日
ゆず

食費2万もらうだけで、家賃光熱費は旦那の給料から引き落とし。
私の小遣いはありませんので働いてます、、、
生活用品は私持ちです!

• えりな

えりな

なるほど!
    やっぱり全て話し合って決められたことですか?

• 3月28日
  • ゆず

ゆず

話し合って決めました^ ^
    旦那のお小遣いは3万です^ ^

• 3月28日
  • えりな

えりな

うちも一度きちんと話し合いしてみます!!

• 3月29日
ほのー

うちも最初はそんなくだらない事言ってましたが、旦那の仲良い友達がそれは考え方変えないとダメって散々説教してくれました。そこで思い直して今では、これして良い?あれ買って良い?って聞いてきます(^^)
聞いてからなので、常識範囲内で許してます(^^)

• えりな

えりな

うちはまだ年齢的に周りで結婚している人も少なく、説教してくれる人いるかなぁって感じです😂

• 3月28日
  • ほのー

ほのー

旦那さんの上司さんとかはそういう話しないのですかね?💦

• 3月28日
  • えりな

えりな

上司と呼べる上司が1人しかおらず、飲食店で勤務しているため他はみな学生です😅

• 3月28日
  • ほのー

ほのー

うちの旦那も飲食ですが、周りに恵まれてる環境にいるので考え方が子ども産まれて変わりましたよー(^^)

• 3月29日
  • えりな

えりな

良いですね!!
    うちもいい人たちばかりなのは知っているので変えてもらてればすごく助かります😂

• 3月29日
まあさん

考え方を変えて欲しいですね😑
じゃあ自分の稼いだお金で家借りて住んでよ。って思います😂私はここに残るから❤ですね!収入がない人に対する言葉じゃないです。ましてや嫁に。

共働きのときは全部旦那の給料と一緒にしてました🤗生活費を毎月もらってやりくりする感じです🤟基本的なお金の管理は旦那です😂

• えりな

えりな

ほんとにそーなんです!
    自分の置かれている立場を分かりきっていないんじゃないかと思っちゃいます😅

金銭管理がしっかりできる旦那さん羨ましいです😂

• 3月29日
  • まあさん

まあさん

まだ父親になることや世帯持ちになったことの実感がないんでしょうか😅徐々に変わってくれると良いですが😑

毎月支払い日に旦那が頭抱えてます😂😂

• 3月29日
  • えりな

えりな

きっとそーなんだと思いたいです😂

なんか微笑ましいですね🤣

• 3月29日
R

毎月の出費を可視化する事をオススメします!

家賃やら食費やら携帯代でこんだけ出費があっていくらずつ貯金したらいいかというのを2人で見直すと男性は現実主義な人多いので理解しやすいかと思いますよ!

貯金は短期目標ではなく10年20年と長期で立てるとよりいいかと!

• えりな

えりな

一応全て書き出して見せたりしてはいるんです、、😣

• 3月29日
あむあむ

私はお互いに、
旦那は家族のお金という意識で
私は稼いで来てもらってる、
という意識でした。

なかなか意識変えるのは難しいですよね。
旦那さん、若いですか?
若いならそう思うのも
分からなかはないけど
ちょっとなーという感じ。

後々のこと考えるときちんと
お金に関しては決めたほうがいいです。
いくら生活費でいくらお互いのお小遣いという風に。
でないと、主さんが欲しかったり
赤ちゃんに必要なものであっても
旦那さんに入らないと言われたら終わってしまいます。

• えりな

えりな

羨ましいです😂

旦那は23です!

今度時間をつくって話し合ってみます!

• 3月29日
  • あむあむ

あむあむ

主さんと同じように
    大学出て働き出したのなら
    給料は俺のものって思いたい気持ちも
    分かりますね。
    もうそこは自覚を持ってもらうしか
    ないかもしれません🤕🤕

頑張ってください🙏💜

• 3月29日
  • えりな

えりな

分かるんですけどね😂
    そーしたかったのなら子作り、結婚しなけりゃよかったじゃん!って思ってしまいます😅

ありがとうございます😆💕

• 3月29日
  • あむあむ

あむあむ

それはほんとごもっともです。笑
    周りや目上の人で
    お金のことは嫁に任せろよー
    自覚ないと離婚されるぞーとか言ってくれる人が居たら良いんですけどね😰😰

• 3月29日
  • えりな

えりな

ほんとにだれか言ってくれないですかね😂
    ふと旦那のご両親に相談してみようかなーとも思ったのですがしていいことなのかどーかよく分からなくて😂

• 3月29日
  • あむあむ

あむあむ

話合いをして旦那さんが逃げたり
    意味のわからないことを言い出したら
    私なら相談します!
    結局親の言うことはすんなり耳に
    入りますからね😥
    これから先重要な事なのに
    話をきちんとしてくれなくて、、と!

でもそこまでいくと、
    ご両親の性格で大変なことになりかねないので
    見極めは必要ですね!

• 3月29日
  • えりな

えりな

なるほど!!
    確かに親が言うならそーなのかなってなりますもんね😂
    話し合ってみてもダメだったら相談してみます!

慎重にですね🤣

• 3月29日
  • あむあむ

あむあむ

そうですね🤗
    頑張ってください!
    応援してます!

• 3月29日
  • えりな

えりな

ありがとうございます😆✨

• 3月29日