※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
ココロ・悩み

子供や旦那さんに触られるのが嫌になった妊婦の相談です。妊娠による影響か、同じ経験をした方がいるか気になります。

お世話になります。
現在2人目妊娠6ヶ月のワーキングママです。

1人目の子は1歳10ヶ月の男の子です。

一昨日くらいからなんですけど、子供を寝かしつけてる時なんですが、手をつないだり、私の指をかじったり、爪で私の手をカリカリしたり、痛くて痛くて、お腹もキックされたり、いきなり上にボンッと乗ってきたり、バンっと叩いたり、痛いことだらけでついに、生理的に触られたくないという気持ちになってしまい、拒否するようになってしまいました。。

手を掴みたがったりしても、触られたくなくて、払いのけてしまいます、、、。
子供の心に傷を負わせてしまうとわかっていながらもとても嫌で。。。

ちなみに、旦那さんに触られるのも嫌みたいです。
一昨日前まではこんなこと感じなかったんですが、妊娠によるものでしょうか?
同じ経験をされた方はいらっしゃいますか?

コメント

あお

上のお子さんは既にお腹の子にママを取られた気分になって自分だけを見て欲しい表れなんでしょうね。うちは4歳でしたがお腹押していい?とかダメなの分かっているのに聞いてました(笑)なつさんはお腹の子に何かあったらと守る気持ちになり、上のお子さんに対してその様な気持ちになってしまうのは我が子でも仕方ないと思います。実際申し訳ないと思われているし。私は夜は自分はもたれ掛かって絵本とか、てを繋いで寝たり、保育園に通ってるのでご飯の時などに今日楽しかったことなど話したりと会話を増やしましたよ。

• なつ

なつ

ご回答ありがとうございます。
    やっぱり小さいながら分かっているんですね。。。

そうは分かっていても毎日の家事育児仕事に追われてなかなか子供と時間をかけて向き合える余裕がなくて、辛く当たってしまいます。。。

お話が出来るようになれば、コミュケーションも増えるかもしれませんが、今はベタベタ期なので、ご飯作ってる時も、抱きついてきて、離せば泣くし、なかなか家事が進まず時間だけ過ぎイライラ…という感じに😢

ほんと申し訳ないくらい今はママ不向きな感じです😢😢

• 3月29日
  • あお

あお

なつさんはつわりなど体調は大丈夫ですか?お仕事もされ帰る頃には疲れがピークではないでしょうか?
    ママ不向きなんてことは絶対ないですよ!今こうしてお子さんに悪いと悩んでるなつさんはお子さん思いのママさんです✊‼️
    2歳間近のお子さんでは会話で伝えようとするのは無理ですよね。ましてやイヤイヤもあるでしょうし😢
    伝わる部分もあってもその場限りで、すぐ泣くし毎日その繰り返しで、何回言ったら分かるの?と私も思っていました。
    特に家事はあなたのために作ってるんだから邪魔しないでよ!と…
    我が家も未だにもうすぐ5歳なのに毎日同じことで叱ってしまいます。
    私がご飯作っていてもちょっと来てとか見てみて!といつまでも自分をかまって欲しいんですよね。
    私は上が赤ちゃんの時でもイライラしたり辛く当たりすぎた、冷たくした、叱りすぎたと思ったときは子どもに今日は私が怒りすぎてごめんねと謝ってました。自己満足かもしれないですが…今は下の子が泣いてるのに家事優先したときも下の子に謝ってます(笑)
    なつさんは妊娠中で体調もメンタルも不安定な時期なのですから、イライラして辛く当たりすぎてしまうのは仕方ないですよ。誰でもイライラしてしまうと思います。自分に余裕があるとき充分甘えさせてあげられたらいいんじゃないでしょうか?長々としたわりにあまり納得できる内容でなくてすいません🙏

• 3月29日