※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
里美
ココロ・悩み

子供を風邪から守るために膝掛けを使ったが、自動車屋で母親失格と言われて傷ついた。主人は否定したが、自分が母親失格か不安に思っている。

母親失格ってどんなことをしたら母親失格なんですかね?
去年の冬ぐらいの出来事だったのですが、今日、話をして少し自信なくしました・・・
その日は知り合いの自動車屋でタイヤ交換をする予定で私のと主人のタイヤ交換する予定で子供を一緒に連れて行ったのですが、その日、寒かったので風邪を引かせないように膝掛けをくるませてたのですが、自動車屋の事務の人に色々言われ、母親失格まで言われました。
その当時、チャイルドシートが1つしかなく、主人の方にのってて、主人は自動車屋を出てたので家に帰ることもできませんでした。
その事務の人は子供が風邪を引かないように言って下さったんだと思いますが、私なりに(予防接種のこともあり)風邪を引かせないように気をつけてたのに母親失格だと言われ傷つきました。
その時、色々あったので、少しキツい言い方になったと思うのですが・・・
主人は母親失格じゃないって言ってくれたのですが、こういうことする私はやはり、母親失格なんですかね?

コメント

さらい

母親失格は、、
こどもを放置したり、虐待したり、、
世話をしないで自分勝手に遊びにいくとか、、
そんなイメージです。

• 里美

里美

コメントありがとうございます。

私もたびおさんがおっしゃった通りのイメージだったのでほんの小さなことでも母親失格なんだと思いました・・・

• 3月28日
  • さらい

さらい

あなたは母親失格なんかじゃないと思いますよ。(^_^)

• 3月29日
  • 里美

里美

こんにちは😊
    返信が遅くなってしまいすみません💦💦

ありがとうございます😭
    そう言っていただき嬉しいです😢

• 3月29日
ぱるこ

それくらいで失格なら、世のお母さんがどれだけ失格なことか!全然大丈夫ですよ。
赤の他人の言うことなんて気にする必要ないです。他人は事情も知らず好き勝手言いますから…

• 里美

里美

そうですよね・・・
    私は母親失格ってイメージが虐待とかしてる人だったので、こういうことしても母親失格なんだと思いました。

• 3月28日
なったん☆

そんなことで母親失格になるわけないですよ!
自信持ってください!

• 里美

里美

私も言われた時、“そんなことで母親失格なの?”って思ってたのですが、何回も言われたらほんの小さなことでも母親失格なんだと思いました・・・

• 3月28日
7ヶ月

え、普通にあたしもやりますよ!

気にしなくて大丈夫ですよ!
ちゃんと子供を気にかけてるんで、立派な母親です☺️

• 里美

里美

ほんの小さなことでも母親失格だと言われて気にしてしまって・・・
    まだまだ未熟なところもありますが、しっかりしないといけないですね・・・

• 3月28日
  • 7ヶ月

7ヶ月

ほんの小さな事で、言われたら、言ってきた人多分世の中ママさんみんな敵にまわしましたねw

そりゃあまだまだ未熟でいいんですよ☺️あたしもまだまだですし、子供もまだ8ヶ月です。ままになって、8ヶ月。たった8ヶ月で、立派なママなんていません。
    他人の言葉を鵜呑みにしてたら、やっていくのも苦痛になりますよ😌
    旦那さんが、大丈夫だよって言ってくれたなら、いいじゃないですか😍
    旦那さんが味方は心強いですよ💪

• 3月28日
  • 里美

里美

そうですよね😊
    7ヶ月、8ヶ月で立派なママさんいたらすごいですよね😅
    主人が味方ならそれでいいですよね😊

• 3月28日
にちゃむ

家に1人置いていくわけにはいかないし、何で母親失格とまで言われたのか💦悲しい気持ちになりますよね(;д;)

• 里美

里美

寒い時に外に連れて行ったからだと思います・・・
    その時は母親失格だと言われ、泣きましたし、悲しい気分になりました😖
    今日、話をした方は違う人でしたが、また、悲しくなってしまいました・・・

• 3月28日
ゆでたまご

むしろ言ってきた人が大人失格ですね、、、というより人間失格です!

• 里美

里美

人間失格ですか・・・
    今日、話をした方は違う人でしたが、その話題をして自分はダメなんだと思いました。

• 3月28日
ままり

私は必要ではない暴言や暴力の虐待、ネグレクトが親として、人間として失格だと思います。

外で薄着で放置してた訳でもないし、それが母親失格だとは私は思いません。

• 里美

里美

私も虐待とかしてる人が母親失格なイメージでした。
    その日は雪は降ってなかったのですが、寒かったらいけないと思って、膝掛けやパーカー着せてたのですが・・・
    その人からしたらダメだったんですかね?

• 3月28日
ままこ

家に置き去りにした訳でもないのに、余計なお世話ですよね!全然気にすることありません。連れていくしかなかったのですから仕方ないじゃないですか!私ならもうそこにはいきません

• 里美

里美

私も言われて会いたくないと思って行かなかったのですが、私も主人も知ってる方がいるので、たまに行って話をしてますが、事務の人は挨拶もしたくないって思って会わないようにしてましたが、さすがに挨拶ぐらいはした方がいいですよね・・・

• 3月28日
はな

お客さんにそんな暴言吐くなんてその事務の人はサービス業失格ですね😒

親の事情で幼い子を連れ出さなきゃいけない時だってあるし、その状況で1番子どもに負担が少ない方法を考えて、実践してあげたんだから母親失格とは思いませんよ!

大丈夫です!☺️

• 里美

里美

そうですよね・・・
    たまには私も1人で行動したいと思って、その日、タイヤ交換をしてもらってから主人に見てもらう予定だったのですが、最悪な日になりました。

• 3月28日
こーちゃんまま

大丈夫ですよ!!
その事務の人が、人間失格です!笑
これも言い過ぎですけどw

• 里美

里美

言いすぎではないと思いますが、その日からその事務の人が嫌いになってしまい、その自動車屋に私と主人の知り合いの人がいてたまに行ってますが、会いたくないと思って、行っても挨拶すらしてないです・・・
    さすがに挨拶ぐらいはした方がいいと思いますが、なかなか・・・

• 3月28日
うり坊

何で全責任が母親何ですかね?
父親には言わないのは何故なんでしょうね笑 二人とも親であり保護者なのに。

つか何にせよ他人にそんな事言う人は元々説教が好きなタイプ何だと思います。変な奴に噛みつかれたなー位で気にしない方が良いと思います(*´∇`*)自信を持って下さい!!

• 里美

里美

主人のことも父親失格だと言われました。
    私的には主人は父親失格だと思ってないのですが・・・

説教が好きってヤバイですね💦💦
    本当に変な人に噛みつかれて、泣かされました😭

• 3月28日

何が母親失格なのかな??って思いました😥
寒い中外に連れ出したことがですか?
真冬の寒い中何時間も外で毛布もなくいたのなら可哀想だなとわ思いますが
そおでわないですよね?
別に遊びに付き合わせてるわけでもないですし全く母親失格じゃないと思いますよ!

• 里美

里美

多分、寒い中、外に連れて行ったからだと思います😣💦💦
    風邪を引かせないようにパーカー着せて膝掛けでくるんだりしてたのですが・・・

• 3月28日
RyuRyu

え、ちょっと自転車屋の言ってる意味がわからないんですが😅
そんなことで母親失格なんてならないし、何様なんですかね?
気にしない気にしない!
失格ってのはDVとか平気でできる名ばかりの親のことをいうと思います!

• 里美

里美

その日、行ってから色々あって、その流れでキツい言い方になったんだと思いますが、私からしたら言い方がキツかったこともあり、傷ついてしまいました😖

• 3月28日
りんご

接客業やっている私からしたらその事務員さんは接客業者として失格ですね。
お金を払って修理しに来た方に対して言う言葉ではないですし、寒いなら少しでも暖か居場所に案内するなり提案するのがサービス業として当然だと思います。
そんな方の言うことを気にしないでいいと思います。ちゃんと温かくしてあげようとしていらっしゃったのですから

• 里美

里美

その事務の人は去年の春ぐらいから働きだして、元々、私と主人は知り合いの方がいたので、たまに行って話とかしてて、次第にその事務の人と話をするようになった感じで、その日、行った時に色々あって、その流れでキツい言い方になったんだと思います・・・

• 3月28日
ゴロぽん

強いて言うなら、子供の事を一番に考えられない人が母親としてまだまだ精神的に未熟かな⁇と思います。

事例の事は仕方がない事であったと思いますが、
私なら子供が寒くない、一番都合のいいように出来るように車のやりくりと人間のやりくりをしますかね🤔
寒いのに外に出さなきゃいけないなら、私ならタイヤ交換を後日にするか、チャイルドシート付け替えるとかして外に子供がいない状況を考えると思います😃

• 里美

里美

その日はもうすぐで雪が降りそうだということと主人の休みがその日でたまには私も1人で行動したいと思って、タイヤ交換をしてもらってから行動しようと思ってたのですが・・・
    もう少し子供のことを考えてあげたらよかったですね😣💦

• 3月28日
maki

その人、接客業やめたほうがいいですね💦お客様に対して そんなこと言うなんて 失礼過ぎます💦クレームとして報告することもできますよ!

それに、全然母親失格なんかじゃないですよ!!
それが母親失格なら
寒い日に外出してる人たち みーんな親失格になりますよね💦💦💦

• 里美

里美

その事務の人は去年の春ぐらいから働きだして、元々、私と主人はその自動車屋に知り合いがいてたまに行って話とかしてて、今日、話をした方はそのことを知ってるので、話をしたのですが、さすがに何回も言われたら自信なくしてしまって・・・

本当にそうですよね😰
    私がしたことをしたら、世のママさんはみんな母親失格ですよね💦💦

• 3月28日

私も電車で子供を座らせているとき、シートに一瞬靴が当たっただけで「汚い、最低な母親だ!」と前に座ってたおじさんに怒鳴られ、下車するまで説教されました。
トラウマになり、今も電車やバスに乗るときに泣きそうになったりびくびくしてしまいますし、大荷物でもだっこして極力座らないようにしてるのに子供が座りたいと言うのでイライラしてしまって。頭では過剰に気にしすぎとはわかっていても「最低な母親」「母親失格」って言葉は一生懸命やっている身としてはショックだし引き摺りますよね。

• 里美

里美

一瞬、靴が当たっただけで『最低な母親』って言われたら、泣いちゃいますよね😭
    しかも、下車するまで言われたら、次、乗るときもびくびくしちゃいますよね😖
    その言葉を引きずって、周りを気にするぐらいならあんまり外には出たくなくなりますよね・・・
    私のワガママな気持ちだと思いますが、もっと一生懸命に子育てしてるママさんに温かい気持ちで接してほしいなって思いますよね😞

• 3月28日

退会ユーザー

靴の裏と言っても靴底ではなくかかとの部分です。
    10分は怒鳴られ続けましたし電車降りてからこっそり泣きました😣
    「私は最低な母親だったんだ。私ってそんなに出来てないんだ。頑張ってるのにまだ駄目なんだ。もっとちゃんとしなくちゃ。」かなり追い詰められました。
    でも落ち着いてから考えるとそのおじさん、元気なのに優先席座って大声で怒鳴ってたんです。あなたも非常識でしょ?と気付きました。
    その場面を見ただけで簡単に「母親失格」って、頑張ってるお母さんに言えちゃう人が非常識だと思いませんか?

みんなが温かく見守ってくれたらそれだけで頑張れますよね。私もワガママなので子供にも頑張ってるお母さんにも温かく接してほしいと思ってしまいます。

• 3月29日
  • 里美

里美

こんにちは😊
    返信が遅くなってしまいすみません💦💦

べったり座席についてしまって怒られるってことはわかりますが、かかとの部分だけですごく怒られるとこれぐらいでもいけないんだってなっちゃいますよね・・・
    元気なのに優先席に座るって非常識ですね!!

確かに、その場だけ見てて母親失格って言ってるの非常識ですね。
    ちゃんと見てから言ってほしいですね。

私もママになる前は大変そうだなとかどこか他人事みたいに思ってましたが、ママになってから頑張ってるんだなとか少しずつわかってきてる感じですね。

• 3月29日