※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
子育て・グッズ

おっぱいの白斑で激痛。自力で治したい。母乳外来受診するか迷っています。他の病院でも受診できますか?

おっぱいに白斑ができて激痛です。。
マッサージや、違う抱き方で吸わせる等で自力で治された方いますか?
治るのにどれくらいかかりましたか?

2〜3日痛いので母乳外来を受診しようかと思うのですが、自力で治るものなら治したいです😭
ちなみに受診は出産した病院でなくてもいいでしょうか?

コメント

おかゆ丸

自力で治しました!(^-^;
私の場合、授乳後にピアバーユを塗ってラップを毎回して、色んな角度で吸ってもらってつまりが抜けたあともしばらくピアバーユとラップを続けると1週間くらいで治りました!
しばらくサボるとまたなったりしたので、続けるのがいいと思います!
ピアバーユは赤ちゃんの口に入っても大丈夫なので授乳前に拭かなくてもOKです!

  • すみっこ

    すみっこ

    授乳後のラップですね!!
    生後間もなく、授乳し始めに乳首が切れた時は馬油でラップしてたんですが、白斑にもいいなんて知らなかったです😅⭐️
    サボるとまたできるなんて怖いです。。
    ピアバーユですね😊本当に早く解放されたいので続けます😭
    ありがとうございます!!!

    • 3月28日
みー16

白斑よくできてました😣
案外自力で治ると思いますよー!私一回も病院行ったことないです💡
痛いですけど、赤ちゃんに吸ってもらうのが一番です👶授乳の時に先に白斑がある方にするといいと思います🍀

  • すみっこ

    すみっこ

    自力で治るものなんですね😭
    プロのマッサージが必要かと思いました💦
    とにかく詰まってるのは吸ってもらわないとですよね😭😭
    痛いのに吸ってもらわないとなんて本当に辛いです。笑
    白斑がある方から吸わせます!ありがとうごさいます😊

    • 3月28日
あー

治るのに1ヶ月くらいはかかりました😭
白斑痛いですよね…私は助産師さんにマッサージもして貰ったのですが、白斑治らず…
よく聞くつまんでみるとスポンと抜けるような栓のようなものもなくて、白斑から母乳は出ていたので、最終手段と思って口内炎の市販薬で、デスパコーワっていうを白斑に塗ってラップパックしてました!
そしたらみるみる白斑がなくなりました!
もしスポンと抜けるような栓がなければ、お試しください!

あとは色々な抱き方であげて、深く咥えさせるのを意識してあげました✨
早く治るといいですね!

  • すみっこ

    すみっこ

    1ヶ月ですか、、😭😭
    この激痛が1ヶ月は辛い😭けど頑張ります!!!
    助産師さんのマッサージでも良くならないこともあるんですね!!
    それならばまずは自分でできることやろうと思います💦
    ニキビを潰すような感覚でつまんでみるのですが、栓?とやらはでてきません💦簡単に栓って出るものなんですかね?💦
    デスパコーワ、初めて聞きました!
    それで白斑無くなるなんて!!!
    今まで同じ抱き方ばかりだったので、違う抱き方試してみて良くならなければ私もデスパコーワやってみます!
    ありがとうございます😭💕

    • 3月28日
  • あー

    あー

    私もすごい調べてママリで白斑の質問見たりしてて、結構栓がスポンと抜けるっていうのを見ましたが、私も栓が全然なくて…💦
    白斑から母乳は出てますか??
    出てなかったらなにかスポンと抜けるのかな?と勝手に考えてます😅
    あと、うちの子は飲むのがへたっぴで、歪み飲みをしてるのが白斑の原因だと言われました💦

    最終手段でデスパコーワ試してみてください😂☝🏻

    • 3月29日
  • すみっこ

    すみっこ

    白斑から母乳出てないんです。。
    栓があるならばスポンと出してみたい!笑
    完全に皮膚が覆いかぶさって詰まってる感じで、母乳が流れてるのが薄く見えます💦
    完全に出きれてないって感じなので、今にでも針で刺したいのですが、それはダメだと分かってるのでやってないというところです🤣🤣

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月29日
MAL

自力で治しました!!
ラグビー抱きで、とにかく飲んでもらう…!!
だいたいその日のうちになんとかなってたと思います!!
めっっちゃ痛いですよね😂
あとは冷やしながら頑張りました😂

  • すみっこ

    すみっこ

    ラグビー抱きですよね😣!
    産後間もなくはやってたんですけど、最近は同じ抱き方ばかりにしてしまって。。
    それも原因だったかな?と思ってます💦
    私もさっそくラグビー抱きでとにかく飲んでもらいます!!とにかく吸わせないとですよね!
    その日のうちに治るとかあるんですか😣⭐️羨ましいですー😭
    とにかく飲んでもらう!頑張ります😭💕

    • 3月28日
あやぱんまん

娘が生後1ヶ月と6ヶ月の頃によく詰まって白斑できて激痛でした😱私は抱き方が下手だったので、同じ抱き方でしか娘が上手く吸えなくて…抱く向きをいろいろ変えてみることは断念しました💦笑 母乳外来に行くことも考えましたが結局行かず。お風呂に入ると血行が良くなるので、湯舟に浸かりながら必死でマッサージ→お風呂上がりにとことん授乳するのを繰り返してたら、いつの間にか白斑が消えてました✨食べ物は好きなものを食べたい派なので、我慢できず揚げ物とかスイーツ食べちゃってました🤣
早く激痛から解放されるといいですね🎀

  • すみっこ

    すみっこ

    抱き方変えるのは断念しても治ったんですね😊⭐️
    すごいです!!私も産後間もなくは色んな方向から吸わせること意識してたんですがだんだん慣れた方向しかしなくなって、、
    湯船でマッサージして上がって授乳!私も頑張ります😣!!
    とにかく吸わせないといけないですよね😭⭐️
    私も揚げ物もスイーツも大好きで。。笑
    食べてたからこうなったかな、と思ってたんですが食べたいですよね。。笑

    とにかく飲んでもらいます!!ありがとうごさいます😭💕

    • 3月28日
tochico

わたしも、自力で治しました。

白斑で詰まって乳腺炎にもなったりして大変でした。

白斑かなり痛いですよね。
授乳のたびほんとうにいたくて、涙を流しながら授乳していた頃を思いました。

生後一か月〜三か月まで、白斑や乳腺炎を繰り返しましたが、生後5か月〜くらいは、もう落ち着いて授乳のたびに痛みを我慢するなんてことはなくなりました。

白斑は1か月くらい治るのにかかり、治ったのにまたできたりとかしていました。

  • すみっこ

    すみっこ

    乳腺炎なられたんですね😭
    これ以上悪化しないようにしたいです。。

    本当に、痛すぎて授乳のとき涙が出そうです。授乳の時間が怖いです😭😭
    今は授乳し始めでトラブルが多い時期なんですかね💦
    私も早く落ち着きたいです😭
    すぐに治るものではないと覚悟してとにかく色んな方向から吸ってもらったりして頑張ります😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月28日