※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が昼寝も夜も寝ない。原因が気になり疲れている。同じ経験の方いますか?

11ヶ月の娘がいます
眠りが浅くてすぐ起きるしお昼寝は少ないと思います。
寝ない子もいるのはわかるのですが、昼寝もろくにしないのに夜もなかなか寝ない、目を擦って眠たそうにしているから寝かせようとしてもなかなか寝ません
なにか原因があるのかなぁ
ただ寝ない子なだけなのかなぁ
子供が寝ないと家のことも自分のこともできないことがあるし、毎晩の寝かしつけがなんだか最近疲れてしまいます
同じような方いますかね…

コメント

y

夜は最終的に何時に寝るんですか?👶

• ぴぴ

ぴぴ

ばらばらなんですが、
    寝ないときは23時過ぎとかまで起きてます
    毎日21時には就寝のリズムでやっています💦

• 3月28日
  • y

y

基本的には21時ぐらいに寝てるってことですよね?🤔
    23時過ぎまで寝ないことってよくあるんですか?💦
    なかなか寝てくれないと自分も寝るの遅くなって あ゛ー⚡️ってなりますよね😂
    うちはだいたい朝8時起床
    11時〜1時間弱午前寝
    15時〜1時間弱午後寝
    って感じです!
    昼間はお散歩行ったり、支援センター行ったりして体動かしてます❗️
    午後は16時以降はなるべく寝かせないようにしたら、20時にはもう眠くてグズグズする感じです💡
    ぴぴさんちのお子さんはどんな感じなんでしょうか。。
    ちなみにうちの子も昼間は眠り浅くて物音ですぐ起きちゃいますよ😕
    てゆか全然アドバイスになってなくてすみません💦💦

• 3月28日
  • ぴぴ

ぴぴ

そおなんです!基本的には21時くらいに寝てます!寝ないときはばらばらですが23時過ぎとかまで起きています😣
    そおなんですよねほんとに
    いらいらしてはだめなのわかるのにいらいらしてしまいます…
    基本的には日中はちまちまねてみたりで物音ですぐ起きてしまうのでほとんどしてないようなもんです💦
    そして15時すぎ16時前頃に眠くてぐずってしまいます。夜までもたないと思いそこで少しだけでもと寝かせてしまいます。
    きっとそれが原因なのかもしれません💦
    夕方はやはりだめですよね
    うちの子もほんと音に敏感すぎて困ってしまいます😭
    いえいえ他の子はどうかなーと思っていたのでお話教えて下さってとても参考になりました!ありがとうございます✨

• 3月28日
まる

お昼寝うまくできないと娘は夜も眠そうなのに寝付けずにズルズル起きちゃいます😭‪‪💦‬

お昼寝はどこでされてますか?
うちは最近までリビングだったんですがお昼寝しても20分くらいで起きちゃってて寝ない子なんだなーと思ってたんですが私が体調悪い時にお昼寝室に連れて行って一緒に横になったら2時間も爆睡しててΣ(゚ω゚ノ)ノそれから昼寝も寝室に連れていってるんですが1時間~2時間を1日2回寝るようになりました。

寝るところの環境によって変わることもあるかもしれません!もし既にそうされてたらごめんなさい‪‪💦‬

• ぴぴ

ぴぴ

そおなんですね!!!
    お昼寝はリビングでさせてます💦
    やはりそれがあまりよくないのかな…
    私の家は一階に大きい1つの部屋だけなので隣が寝室とかにできなくて、二階に寝室があるのでなにかあったらなーと😣
    寝ている間ずっと自分も側だと家事もなかなか終わらずって感じがして
    お昼寝30分してれば良い方です…やばいですよね😭そして夕方とか変な時間に眠くてぐずりだします

• 3月28日
  • まる

まる

全く同じです😭私も1階は無理なので2階が寝室です‪‪💦‬家事は機嫌の良い朝にできる所までやって10時には眠そうにしてますが無理やり買い物して11時に一緒に寝室に行ってお昼寝。その時は私も仮眠してます。起きたらリビングで一緒に遊びながらゴソゴソ家事やって15時くらいにもう一度寝室に行って私は横で調べ物したり……17時からご飯作ってその間娘には、録画してたいないいないばぁ見せてます‪‪💦‬お掃除とか行き届かない場所は旦那さん休みの時に見てもらいながらやってますよ✨昼寝時間は何も出来ないけど寝てくれた方が起きてる時の機嫌もいいので案外捗りました😄

• 3月28日
  • ぴぴ

ぴぴ

すごく色々工夫なさっていて自分ほんとだめだなー感じます😭
    そおいう感じて無理なら自分も一緒に少し仮眠とかして私もうまくやってみたいと思います!
    性格のせいかやることが残ってると気持ちが落ち着かないタイプで、子供が起きてるときはなるべく相手してあげたい気持ちもあったりで、ねている間にいかに家事できるかって感じで自分は寝ないでやってしまっていたので、無理なときは無理って思うようにしていきたいです!
    ありがとうございます😊✨

• 3月28日
  • まる

まる

それ分かります😅なんか気持ち悪いんですよね😱‪‪💦‬子供がいたら中途半端も仕方ないって割り切るのも気持ちを楽に育児を楽しく出来る方法なのかなって思いました😊お子さんもお母さんも個人差があるので私のやり方が正しいとは思いませんが休むのも仕事のひとつだと思います💓

• 3月28日
Tetsu Ritsu❁

上の子がそうでした💦

2時間おき位で睡魔がくるのですが寝ても20分とかで寝たり寝なかったり。
昼間に外でしっかり遊ばせてもお昼寝は20分(笑)
心配になって検診の時に相談しましたが、これくらいの子にはまだストレスも不眠症もないし、元気があって成長にも問題はなかったので体力がありあまってる元気な子なんだと思いますよ😊って言われました💦

それを聞いてから少し気が楽になって、リズム作らなきゃとか無理に寝かせようとするのはやめて子供のリズムに合わせていくようになり、幼稚園に上がる頃にはみんなと同じようによく寝る子になってました😊

• ぴぴ

ぴぴ

なるほどですね👀
    それなら無理に昼寝させなきゃとか思わないですね!!
    みんながみんなそうとは限らないですもんね!
    なんだか私も気が楽になりました今😊
    良い話教えて下さりありがとうございます✨

• 3月28日
ゆきんこ

同じ状況の11ヶ月です^ ^
色々工夫しました。が、何も当てはまらなかったので諦めました。
そういう性格であると捉えています。
家事や自分の事がしたければ昼寝は時間問わずおんぶです。
夜は何度も目を覚まして添い乳です。
寝かしつけはしてもダメなら一度起こして遊びます。
私もつらいと感じる時がありましたし、今でも体調によってはつらいですが、朝起きて娘の笑顔見ると吹っ飛ぶので、寝る前に私は仮眠をとるだけ…
と、暗示をかけます( ´△`)
いつになったらゆっくり寝れるんですかねーw
お互いがんばりましょうねー

• ぴぴ

ぴぴ

私もよくおんぶしていましたが、体重も重く長時間は自分の限界を感じ動ける範囲も限られてしまうので最近はおんぶしないで昼寝もさせようと頑張ってる自分がいました…
    ただの私のわがままですよね💦
    私もそう捉えてこれから過ごしてみようと思います!
    私も実は夜は添い乳です…
    これも良い加減やめないといけないとここもまた悩んでいる1つです😔
    添い乳はほんとに頻繁に目を覚めますよね。

確かに朝は笑顔見ると幸せ感じますね✨

ほんといつになったらゆっくり寝れるんだろうと思ってしまいます!

ありがとうございます!
    お互いがんばりましょう٩๏̯͡๏۶

• 3月28日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

添い乳やめたら寝るっていうけど、まだあげたいなーと思ってるので寝不足でも我慢してます( ´△`)
    ちょっと前までぴぴさんと同じでおんぶもつらいから嫌だなぁと思ってましたよ^ ^
    育児は苦行ですよねw
    色々やってだめなら気持ちを切り替えて楽しみましょう!

• 3月28日
  • ぴぴ

ぴぴ

ほんと苦行ですよね!
    その気持ち大事ですね✨
    ありがとうございます😊

• 3月28日