※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子を完母で育てているママが、マグでの飲み方について悩んでいます。乳首の混乱や噛み癖について相談し、スパウトやストロータイプのマグに変えるべきか悩んでいます。同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

もうすぐ生後6ヶ月になる男の子のママです。

完母で育てており、5ヶ月半で離乳食を開始しました。
今日初めてマグでお風呂上がりの白湯を飲ませてみようかと思い挑戦しました。

マグはテテオのステップアップ出来るタイプにして、とりあえず乳首タイプから試してみました。
生後まもなくは哺乳瓶で1日1回程ミルクをあげていましたが、1ヶ月程で完母にしたため、母乳以外には慣れていません。そのためか、マグの乳首部分も噛み噛みしながら、少し吸う程度でした。
しかし、その後の母乳での授乳の際、マグの乳首同様に噛み始めてしまい、しばらくうまく吸うことができませんでした。歯が2本生え始めているため、乳首を噛まれるのがとても痛かったのですが、何度か試しているうちに、いつも通り吸えるようになりました。
マグの乳首と、母乳の乳首を混乱しているのでしょうか。

基本的には完母でいくつもりのため、母乳はやめたくないのですが、今後のためを思いマグを練習していきたいと考えていますが、乳首タイプでこのまま練習すると、また混乱して、噛まれるのではと少し不安に感じています。
乳首タイプを飛ばして、スパウトや、ストロータイプにいけばこんな事はないのか?

同じような経験をされた方がいれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

うちも完母ですがストロー練習させてもうストロー使えますよ( ^ω^ )
スパウトって必要ないなって思います💧

退会ユーザー

いきなりストローから練習してる人の方多いと思いますよ( ^ω^ )

• 3月28日
  • R

R

返信ありがとうございます。
    4ヶ月で既にストロー使えるんですね!うちも試してみます(^^)
    スパウト必要ないって話もよく聞きますよね。ストローの練習ってどうやりましたか?

• 3月29日

退会ユーザー

一番有名なリッチェルの押したら出てくるストローマグ 使ったら3日ぐらいでできるようになりましたよ☺️💕!

• 3月29日
  • R

R

ありがとうございます!試してみます(^^)

• 3月30日
miyu

うちの娘も完母です♡今まで搾乳した母乳をあげるために哺乳瓶試しましたが、拒否でほとんど飲んでくれた事がありません😂
その為かスパウトも苦手で吸うというよりカジカジするだけで飲めませんでした🙅🏻‍♀️
初めはスプーンであげるとごっくん出来ていたのですが、試しにマグのストローであげてみると上手に吸えていました👌🏻✨
ちなみに娘も最近下の歯が2本生え始め、乳首を噛んで私が痛っ!とリアクションするとニヤニヤ😙なのでどれだけ噛んでも無反応で真顔で乳首を外すというのを続けていたら噛まなくなりました😀

• R

R

返信ありがとうございます。
    やはりスパウトもカジカジですか!うちも昨日はマグをカジカジからの、おっぱいもカジカジになってしまって恐怖でした(;o;) 意外とストローがいけるのかもですね!試してみます(^^)
    リアクションを楽しんでたのかぁー!って感じですね!無反応で真顔でいるのなかなか大変ですが、頑張ってみます!アドバイスありがとうございます😊

• 3月29日