※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことちゃん
子育て・グッズ

4歳の息子が大人びていると感じ、甘えずに自立していることに不安を感じています。育児の負担で愛情不足を感じさせているのではないかと悩んでいます。同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。

話がまとまってなかったら、すみません。

現在、4歳の息子が、大人の顔色を伺い、周りの空気を読んで行動しているような気がするんです。

なんでも自分でやり、熱が出て具合が悪くても、甘えることなく大丈夫と言って、わたしに心配かけまいとする姿をみて、とても心配になります。

去年、幼稚園に入園し、同じ時期に妹が産まれたことで、わたし自身、慣れない2人育児で手が回らなくなり、我慢させてしまったせいなのではと。
年齢的に、できることが増え、幼稚園で学んだこともあるとは思うのですが、わたしの手伝いもしてくれて、妹の面倒もみてくれて、4歳でここまでできるものなんでしょうか…

もっと甘えてほしいのに、甘えてこないのは、息子がわたしには甘えられないと感じているせいなのかと不安になります。
愛情不足と感じさせているんだとしたら、この先どう接していけば改善されるか、同じ経験や悩みを持つ方がいたら、アドバイスお願いします。

コメント

まめ

ちょっと大人な男子なんですね^_^
顔色を伺うのは、程度は違えどどの子も結構あるように思います。
年中さんくらいになると、抱っこさせてくれなくなる男の子もいましたよ。
我慢はしてる面もあるかもしれませんが、甘えるのは赤ちゃんだからやらないと思っているとか、個性もあると思います。

下のお子さんが寝た後や昼寝の時に、上のお子さんと2人の時間は持てませんか?
本を読んだり遊んだり、ちょっとだけぎゅーって抱っこしてあげるといいですよ。

• ことちゃん

ことちゃん

コメントありがとうございます。

息子は、幼稚園に入ってから、抱っことかハグを嫌がるようになり、本人曰く赤ちゃんじゃないから、やだ!と頑なに拒否します。

普段から、夜ご飯の支度などは、幼稚園に行っている間に済ませ、帰って来てからは下の子も含め3人で遊んでいたので、2人だけで遊ぶ時間も作ってみます。

• 3月28日
3kids mama

とても家族想いなお兄ちゃんですね😊
我が家にも4歳の息子がいますが、全く反対ですね💦
自分で出来るのに、やってやってだし自己アピールも凄いです(笑)
きっと性格にもよるんでしょうが、、、

私も息子が産まれた頃、娘にたいして同じ様に感じてました。今でも娘には我慢させてしまっていて、年中さんの頃、少し情緒不安定な時期もあったんです💦

その時期は、ひたすら抱きしめて「ママは娘が大好きだよ!愛してるよ」を毎晩伝えて眠りにつかせてました。
あとは、下の子達を預け、2人きりの時間を過ごす!ほんの1時間、2時間でも娘は大喜びでした😊

お母様が思うように、息子さんもきっと甘えたいのは確かだと思います!
当たり前の事ですが、甘えていいんだよ?の一言や、ちょっと空いた隙に抱きしめてあげるだけでもきっと喜ぶし、改善の第一歩だと思いますよ😊

たいしたアドバイスになってなくて、すみません💦

• ことちゃん

ことちゃん

コメントありがとうございます!
    同い年のお子さんがいらっしゃるんですね!

わたしも毎晩、下の子の寝かしつけが終わった後、息子がまだ寝ていなければ、「大好きだよ」と言って息子も「ママ大好き」と言いながら寝るんですけど、言わせてるのかな…なんて思って。

2人きりで出かけることがなかったので、今度やってみようと思います!

• 3月28日
3kids mama

グッドアンサー、ありがとうございます😊

ママ大好きは、絶対に本心ですよ✨
2人でお出かけ、きっと息子さんも喜ぶと思います😊

沢山2人の時間を楽しんで来て下さいね☆
お母様が楽しく笑ってるだけで、息子さんも幸せな気持ちになるはずです✨