※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momor
サプリ・健康

解熱剤(カロナール)についての質問です。2日前から2歳の息子が熱発を…

解熱剤(カロナール)についての質問です。
2日前から2歳の息子が熱発を起こし病院へ行き他の薬と解熱剤を処方されました。熱があり本人は苦しそうなので解熱剤を服用させ2時間ほどは熱が引きよく寝てくれます。解熱剤はその時だけ熱が引くものだと思うのですが、無理やり熱を下げている印象があり それでいいのか悪いのか判断に困っています。あまり飲まさない方が早く熱は治りますか?

コメント

黄緑子

飲ませ方としてはいいと思います!
解熱剤が風邪を治してる訳では無い事はわかっているようなので、一度飲ませて寝かせて、また上がっても眠れるなら飲ませない。
で、いいと思います!

みっきーママ

苦しそうなら飲ませた方がいいと思います。
逆に熱があっても元気なら飲ませなくても大丈夫だと思いますよ。

ただ六時間とか間隔を空けるように言われていると思うので、それ通りに。

マユ

熱が高い時だけ使えばよいと思います。あまり熱が高くて寝れないとかなら使ってあげた方がよいと思います

ぼぶー☺︎

熱は出すほうがいい。
もちろん 下痢や嘔吐のときも。
と先生には言われました。

ですがぐったりしてるならば
使わないと子どももしんどいです。
飲ます 飲ませないで治りが
早いかはその子の体力や
免疫にもよります。
我が家は長女は長期戦ですが
長男は短期ですよ。
多分それぞれだと思いますので
高熱ならば水分を沢山とり
汗をかくのがベストです。
あまりにもしんどそうならば
やはりカロナール使ってあげてください!

まお

熱自体は悪いものというよりはお子さん自身の抵抗力から出るものなので、下げればいいってものではないです!
ただ眠れない、辛そう、ハァハァしていて苦しそうなどなど
一旦お子さんが楽になるように熱を下げて、体力回復をはかる…という考えで使えば正解だと思います(´ω`)
治りが早いかはごめんなさいわかんないです💦

あとは解熱剤を使ったあと、効果が切れてぐーっと熱が上がり出した時に引きつけを起こしやすくなるとも聞いたことがありますが
うちの子達は熱に強いタイプのようで
解熱剤を使っても引きつけ等は起きなかったです(´ω`)

momor

皆さまコメントありがとうございました!はやく熱を下げることだけに目がいってしまってました、、、💦日中は比較的元気なので夜きつそうな時に服用させていきます!ありがとうございました♡