※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

歯医者で初めての娘が不安そうで、歯石を取ってほしいと頼んだら、慣れるまで待つように言われました。娘が器具を嫌がっていたため、無理にはしない方がいいと言われ、心配になりました。

今日初めての歯医者に連れて行ったのですが、初めてだとこんなものでしょうか?💦
長いですがお願いします🙇‍♀️

歯を見ると歯石が少しついているのが気になり歯医者に初めて連れて行きました。まずは慣れてもらわないといけないのでと、診察台で私の膝の上に座らせて、歯科助手の方とお話ししました。タイミング見てとれたらとりますね!と言われましたが、娘にいいタイミングなど訪れる訳もなく💦しっかり抑えててくださいとかそおいうのもなく、ただ膝の上で座って紙コップとかポイポイして遊んでいました💦
歯ブラシで歯科助手さんが娘の歯を前から磨いたりは普通にできていましたが、器具となると嫌なようで顔をふって嫌がっていました。すると「そうだよね、嫌だよねー。初めてだからしょうがないよね。」とそおいうのを何度かして、「初めてでとれるこはいないので、徐々に慣れてもらいましょう。また次回来てください」と言われました。私は慣らす為に行っているのではなく、ただ歯石を取ってほしいだけだったので、しっかり捕まえとくんで取ってもらえますか?と聞くと、「無理にはしない方がいいですね」と言われました。
初めてだとこんなものなんでしょうか?いつになったら歯石がとれるのか、徐々に慣れるまで待ってたらしまいには虫歯になってしまうんではと思ってしまいます、、
何しに行ったんだろうと悲しくなりました。

コメント

まみたす

歯石もですがキチンと歯磨きしてればすぐ虫歯にはなりませんよ。ジュースや甘いもの控えたり、お茶をメインにしたりしてあげるとか。。娘ちゃんからしたら何も悪い事してないのに怖くて嫌なのにママは何をさせようとしてるの!?ってなっちゃうのでゆっくり慣れるしか無いと思います。お母さんは大変ですけどね

  • ママリ

    ママリ

    歯磨きは1日2回、ジュースもあげておらず、甘いものは果物くらいですが、そこまで頻繁にはあげていません。飲み物は朝は牛乳、それ以外はお茶です。なぜ歯石ができたのか分からず、けど親の責任なので不安で連れて行って、特に何もされず上記の感じだったので、初めての歯医者はこんなものなのか気になり質問しました。
    娘はただお姉さんとお話ししただけの感じだったのでぐずりも何もしていません。

    • 3月28日
びみ

歯科助手をしていました!
働いてた所は小さい子の歯石を取る事はありませんでした。
やる事はフッ素を塗るのと、虫歯予防の薬を塗ることのみでした。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    ならこのまま様子見ということになるんでしょうかね😅
    次行った時に何をされるのか不明ですが💦
    無理に取らなくていいならまだ小さいし通いたくは無いのですが、、💦

    • 3月28日
みぐ

歯医者さん嫌いになると後が大変ですから...
最近も歯医者さんで亡くなった子がいますよね
縛り付けて機械で口をこじ開けてやってくれる所も今は殆どないですよ
虫歯が進行してこれ以上待てないとかならやるかもしれませんが...
うちの子は2~3回でフッ素を塗れたので
様子見た方がいいと思います

  • ママリ

    ママリ

    そのニュース知りませんでした💦
    そうなんですね💦ママリで相談したら、みなさん結構親と歯科助手さんが抑えてるあいだに先生が金属の棒でとって一瞬でしたって人が結構いたので、それが普通なのかと思ってしまいました。

    • 3月28日
まぃまぃ

そんな感じだと思いますよ😞
保育園に歯の検診に来られてた先生と話したら事があるんですけど、小さい子の噛む力は手加減ないのでかなり危ないらしいですよ💦
慣れるのも大切みたいで😓イヤになると口をあけてくれなくなってからは遅いらしく😥
上の子が年長でやっと慣れました😃

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    歯石ができてしまったのは私の責任なので、この子のためにはとってあげないとってすごいなんだか追い詰められていました。。
    焦ってはダメなんですね。。

    • 3月28日
deleted user

歯石を取って欲しいのは分かりますが
小児歯科とか小さい子に対してだったら
そういう病院が多いかと思います

無理矢理やって
この病院怖いことされる
ってなる方が歯石フッ素など
させてくれなくなる可能性があるので
まずは慣れさせる事から始まると思います
歯医者が怖いとなったら
元も子もないので😭💦

私も初めていった時は
歯科助手と話して息子とも
遊びながらみて貰いましたよ!
歯石ありませんでしたが
歯並びが気になっていて見てもらう
つもりだったのですが
いーができなかったので
酷くないから様子見でフッ素など
定期的にしに来てくださいって
言われて定期検診で様子見つつ
フッ素やったりしてます👍

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    親の責任なので、歯石をとってほしいしとしか考えれてなかったです💦
    ありがとうございますあせ

    • 3月28日
かっちゅ

歯科衛生士をしています。わたしも同じ対応をしていますよ♪知らない人に歯を磨かれることも恐怖なはず。とっても頑張ったね!と褒めてあげてくださいね😍歯磨きしたり、フッ素塗布したり、歯医者さんが楽しい場所になってなれてきたら無理せずとってもらいましょう☆
押さえつけて無理矢理取ることはしなくていいと思いますよ!

  • ママリ

    ママリ

    そんなものなのですね💦
    無知すぎて恥ずかしいです。。
    確かに知らない人に歯磨きされるのも嫌ですよね。何もわかってあげれてなかったです。。

    • 3月28日
  • かっちゅ

    かっちゅ

    それだけ娘ちゃんのことを考えていて、小さな歯石もしっかり見つけてあげていて、とっても立派なママですよ☆恥ずかしいことなんてありません!

    • 3月29日
  • ママリ

    ママリ

    歯石にしてしまったのは私の責任なので😭😭歯医者の先生も、え?歯石ついてるの!?ってびっくりした感じだったので、よほど珍しいのかなあとより落ち込みました😭
    優しいお言葉ありがとうございます😭

    • 3月29日
yuki

うちの子も歯石とりで歯医者行きました!最初はカウンセリング、それから器具で遊んでみたりして慣れた頃に歯石取ってもらいました!幸い怖がりもせず、自分で口を開けて見せていたのですが衛生士さんにはこんなに最初からできる子なかなかいないですよ!と言われました。最初は嫌がってみて終わるだけの子も多いみたいです!歯医者嫌いになったら今後大変なので歯医者さんもそんなに深追いしないみたいですね。それから唾液に含まれるカルシウムでも歯石はできるみたいで、唾液腺の近くにある歯石は歯磨きを怠ったからではないと言ってもらえたので安心した覚えがあります!歯磨ききちんとしている前提ですが。

  • ママリ

    ママリ

    みなさんそんな感じなのですね💦
    私も今日唾液が多いのでその可能性もあると説明されました💦少し安心しましたが、うちの場合はまだいいだろうと最近までゴムの歯磨きを使用していて、それが原因でうまく磨けてなく歯石ができてしまったのかと思っています、、💦なので私の責任なのでとってあげたい一心しかなかったです💦
    ありがとうございます!

    • 3月28日