※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきmama
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜中のお世話について質問があります。赤ちゃんが寝ている時に呼吸が荒くなったり、目を開けたりするとき、どうすればいいでしょうか?

❃夜中の赤ちゃんのお世話について

いつもお世話になってます。
よろしくお願いします。

3ヶ月のママです。
夜中、赤ちゃんと一緒に寝てるママへ
質問があります。

現在旦那とダブルベッドで寝ており、
娘はベビーベッドに寝かせ、
私のすぐそばにいます。

寝かしつけて、1時間くらしいてから、
娘の呼吸が少し荒くなったり、
睡眠が浅そうで、
薄く目を開けたりしだします。

私はその度に気になり、
娘を観察し、
トントンしてみたり、
おくるみしなおしたり。

なかなか寝付けれません(笑)

旦那のイビキも結構激しいので、
それで起きてしまうんじゃないかとか、
気になってしまったら、
寝転んでは起きて、娘を観察して…

みなさんは
お子さんがうっすら起きたかな?とか
ちょっと呼吸がかわってきたかな?とか
感じた時はどうされてますか?

コメント

koutan

様子を見ながらトントンして寝入るなぁと思ったら見てます(p^Д^q)うちは畳の上に布団なんですぐ近くにいるので手を伸ばしてトントンで楽してます(●U艸U●)

• さきmama

さきmama

ありがとうございます!
    見極めが大事ですね!
    パチクリ目が開いてたらトントンでも寝ないですもんね!
    本当は布団で一緒に寝たいところです。

• 10月16日
しまぷる

子どもの呼吸がかわると寝てても気になって起きちゃいますよねー(>_<)
私は布団で子どもと並んで、夫は別の部屋のベッドで一人で寝てます。
隣で寝てる子どもがもぞもぞしたり呼吸がかわったな、と思ったら私も寝転がったまま少し様子見てます。
薄目をあけて私のことを確認すると手を伸ばしてきたり体の向きを私の方に変えたりするので、少し近づいておっぱい差し出すと吸い付きます。そのまま添い乳でまた寝ちゃいます。
寝たら少し離れて私もまた寝ますー

• さきmama

さきmama

ありがとうございます!
    そうなんです、すぐ気になっちゃいますし、あんな小さい音でもカラダが反応して起きるようになってると思うとすごいです!

• 10月16日
ぶーちゃん🐷

とりあえず泣くまで様子見です。
そのまままたコロッと寝る時もあるので(*´□`*)

• さきmama

さきmama

ありがとうございます!
    そのまま寝入ることも期待したいところです!なかなかすっと寝入ってくれないので釘付けです(笑)

• 10月16日
しーちゃんママ

ダブルベットにわたしと赤ちゃんで寝て、旦那は少し離れたところに布団で寝てもらっています。
うちの場合は赤ちゃんが動きだしたり、呼吸が荒くなったりする時は大体おっぱいがほしいサインなので、おっぱいをあげるとまたすぐ寝つきます。

夜中の授乳、赤ちゃんと一緒に寝れればいいんだけど、ママの目が冴えちゃって眠れない時ありますよね。。

二児ママ♡

うちでは、ミルクで泣く以外は基本的様子見てます୧⍢⃝︎୨⚑︎゛
おむつで泣くこともないし夜泣きもないので大丈夫なんですが、たまに急にウワァァァンって泣いちゃうときあるんですが、また静かに寝てしまうので何もしません( ̄∀ ̄)

逆にトントンとかすると起きてしまいますね😅

KE

あたしは変に触って起きてしまっても嫌なのでチラチラみてるだけにします!´`*

• タブレットゆみ

タブレットゆみ

横から失礼します、私もチラ見します笑
    一度とんとんしてみたらそのせいか起きてしまい泣きました(-∧-;)

• 10月10日