※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
島人新米ママ
子育て・グッズ

8か月の息子が夜寝てくれず、寝かしつけ後に泣いて起きて遊び始める。ミルクも飲まず、寝る時間が遅くなることも。改善方法はありますか?

8か月の息子を持つママです。最近、息子が夜寝てくれません。夜7時半頃に寝グズ→寝かしつけ→30分後に泣いて起きる→寝かしつけ→寝たのを確認して部屋を出る→5分後、ギャン泣き→寝かしつけ→テンションアゲアゲでキャッキャ笑い1時間ほど遊ぶ…という流れです。私は横で寝たフリをしていますが、全く関係なく、私の手を噛んだり鼻をつまんだりとヤンチャな事をしています。お腹も満たされているのか、ミルクをあげても飲みません。(むしろ、遊び道具です…)朝は7時には起き、日中も基本的には外に出て遊んでますし、昼寝も午前1時間、午後1時間くらいです。寝る時間を遅くとも9時までには寝かしつけなければいけないとは思ってるものの、気がつけば10時を超えてる時もあります。
何かいい方法はないでしょうか?

コメント

こんこん

うちも変な時間にご機嫌タイムになり遅くなることもありいろいろ試しているところです。
お風呂は何時ごろでしょうか?温まった後やり、体が冷めてからのが寝やすいと聞いたことがあり、うちは思いきってお風呂→夕食→寝かしつけにしてみました。
あと、参考にはならないと思いますが…私は寝てくれないことにだんだんイライラしたので、何時までに!というのは諦めて寝かしつけを遅くしてみたり…遊び出したら付き合って、疲れさせて寝るという感じにしました。そうするようになってからすんなり寝てくれます。イライラや焦りが伝わってたかもしれないです。

  • 島人新米ママ

    島人新米ママ

    コメントありがとうございます!
    お風呂はだいたい6時にはいれてます。
    そうなんですよね…イライラしちゃいますね~_~;寝てよー…っていう気持ちになってしまってるので、それが子供に伝わってるのかもしれませんね!私も悟りを開いて、遊びにとことん付き合います!

    • 10月10日
4696

うちの子も、なぜかテンション高くなって寝付かないことあります‼︎
基本、お風呂で身体が温まり、湯船で寝ちゃうことも多く、その流れで寝かしつけるのですが、寝ない日はベッドの上でハシャギまくりです⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ᗨ˂̶͈́)۶⁾⁾
そんな時は旦那も巻き込んで遊び倒します(๑˃́ꇴ˂̀๑)私よりダイナミックに遊んでくれるんで、疲れておっぱい〜ってなれば、しめたもの╭(・ㅂ・)̑̑グッ!
ここぞとばかりにおっぱいあげて、あとはタオルケット掛けて身体を温めながら飲ませると、すんなり寝つきます。
ウチの子の場合なので、お役に立てるか分かりませんが…(>_<)

  • 島人新米ママ

    島人新米ママ

    コメントありがとうございます!
    そうなんです!お風呂上がった後とか、眠い眠いモードなんです!!
    そして、その流れでベッドにいって寝かしつけしようと思ったらテンションマックス!!落胆する私(´Д`)て言う…
    私もトコトン遊びに付き合います!!

    • 10月10日