※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

2人目育児で忙しく、自分の時間が取れず疲れが溜まっている女性がいます。2人目育児のコツを知りたいと相談しています。

毎日午前中は洗濯掃除洗い物、
合間におっぱいやってあっという間だし
午後はお風呂掃除(ベビーバスも)
洗濯畳んでご飯作って合間におっぱい。
5時には上の子が帰ってくる。
遊んであげてご飯食べてお風呂入れて
その合間にもおっぱい(1回ミルク)。
9時には主人と上の子は二階へ。
下の子を寝せたら夕食の片付け
ミルトン作り直したり荒れた部屋を片付けて
夜中は下の子の授乳。

一日があっという間すぎて、
疲れは溜まるけど休む暇がない😂
1人目のときは赤ちゃん寝たら
一緒に寝たりしてたけど2人目だと
全然昼寝とか自分の時間がない。
私が要領悪いのかな?
皆さんの2人目育児のコツ知りたいです。

コメント

こけしこママ

バタバタしますよね。
私は長男は4歳まで自宅でみてましたので、常に2歳児と赤ちゃんで、とにかく必死に走り回ってました。
三男が生まれた時は長男次男は幼稚園でしたが、お迎えが早い(15時)ですし、次男がパワフルで毎日ぐったりでした。三男が寝る時間のうち1回だけ一緒に寝るようにしてました。すると夜結構動けるので、何とかなりましたよ!
四男の時は上は小中学生。送り迎え要らずで、末っ子とまったりタイム一番できてます。まあ、買い物や炊事洗濯は大量なので大変ですが(^-^;それぞれ色々やらかすので、やっぱりバタバタしてますが…4月からは、ようやく仕事復帰で更にバタバタしそうです。
周りもみんなバタバタしてるので、そんなものかなと思ってます(^ー^)

• さくら

さくら

回答ありがとうございます!
    やっぱり少しでも寝て夜に備えた方がいいんですかね😊✨詳しく教えていただき助かりました😆

四月から復帰ですか👏🏻
    無理せず頑張ってくださいね💕

• 3月29日