※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るうmama
妊娠・出産

初マタの方が心拍が弱く、安静を指示されており、不安や悩みがあります。適切な過ごし方や病院の変更について相談しています。

ご質問です。
現在7w2dの初マタなのですが3日前の夜
下着に茶色い血のようなものが1滴、
次の日職場で用を足して拭くと茶オリが少々
付いたため、産婦人科に電話しその日の午後
受診をいたしました。
5週目以来の受診だったため、胎嚢も2.7cm?に大きくなり、胎芽も確認できたのですが
心拍が弱く(心拍数は言われてませんが)、
死にかけているといわれ、安静にするようにと
言われました。お尻と腕に注射を打たれ、
プロゲストン、トラネキサム錠、ダクチラン錠、アルジオキサ錠、ラノビ錠の5種類処方され1週間後、再度病院に来てくださいと言われました。
はっきりと切迫流産と言われたわけではなく
お風呂.性行為は禁止,仕事も無理せずと言われたのですが不安だったので2週間休暇いただいてます。
どこまでが安静なのかも分からず、心拍も
どれが基準なのかも、心拍しはじめたからまだ弱いだけなのか?などとにかく毎日息をしてるのか不安で仕方ありません。
また悪阻のほうも妊娠発覚後ムカムカなど
あったのがいまはほとんどなく胸が張る程度で
ネットでいろいろと調べてしまい、不安は募る
一方なのですが…
みなさまからのアドバイスといいますか、この状況での適切な過ごし方など教えていただけたらなと思います。
ちなみに受診した日以来出血はしておりません。

また病院も今のとこと別のとこで分娩を
考えているのですが、エコーなど持って行って
変更先の産婦人科で再度診察してもらって結果が変わるようなことはあるのでしょうか。

コメント

ゆめ見るマママ

こんばんは。
アタシは切迫流産から流産してしまいました。
あったツワリがほとんど無くなってしまい流れてしまった頃にはなんにもなかったです。
そして出血は横になってもおさまらず安静にしてもおさまりませんでした。
赤ちゃんは、うっすら見えてた程度だったのですが心拍は確認されませんでした。
アタシのかかりつけの産婦人科の先生は心拍が確認されていての出血なら安静にしていればさほど問題ないとおっしゃっていました。
ただそれに、腹痛や大量の出血なら問題があるのですぐに病院に来てほしい、自分で判断が難しいのならば電話をして聞いて欲しいと言われました。
出血がおさまっていて腹痛がなければ大丈夫!!って思っていたほうがいいです!
赤ちゃんや自分に、ダメかもとストレスをかけるよりいいですよ??
ツワリは急におさまっても流産しなかった人も中には沢山いるみたいですよ♪

• るうmama

るうmama

丁寧にご回答ありがとうございます(;_;)
    心拍確認と同時に心拍が弱いと
    診断されたためすごく不安で…
    つわりもただ食が細くなったのと
    夜胃もたれするかな?ぐらいに
    なってしまったので毎日が不安で(>_<)

出血がこのままないよう安静にしてます。
    アドバイスありがとうございました(;_;)

• 10月10日
88unlimited88

私は妊娠初期に軽い出血が続きまだ心拍が確認される前だったので切迫流産の診断書を貰い2週間会社を休みました。

つわりはその頃は日によって差があり、一喜一憂したのを覚えています。

一応私も鮮血が出たりお腹が締め付けられるような激しい痛みを感じたらすぐ連絡するように言われました。

休んでいる間は食事やトイレ以外は横になるか、楽な姿勢で座って過ごしていました。

あとは腰回りを冷さないように腹巻きなどをしてました。

お陰さまで今は29wを迎えています。

不安な気持ちは赤ちゃんにも伝わる言われるので赤ちゃんを信じて、体のことを第一に過ごしてくださいね。

• るうmama

るうmama

ご丁寧にご回答ありがとうございます(>_<)

初めてなことばかりで不安でネットでいろいろと調べていくうちに
    逆にそれが不安を大きくしてしまいました(;_;)

胸の張りはいまもずっと続いており
    とにかくいまは安静第一に赤ちゃんを信じて検診を待つしかないですね:;(∩´﹏`∩);:

お互い元気な赤ちゃんが産めるようがんばりましょう!!

• 10月10日
ひこちこ

私も7w2dです。
先週出血をして、すごく焦り、頭が真っ白になりました。
かかりつけ医に相談した所、出血が増える、または、腹痛がない限りはとにかく安産にと言われました。
食事、トイレ、シャワー以外は寝ています。

不安な気持ちはよくわかります。
でも今は先生のおっしゃることを信じ、赤ちゃんを信じることしかできません。
どうか身体を休め、ゆっくり過ごして下さい。

• るうmama

るうmama

同じですね…(´・_・`)

不安ですがいまは赤ちゃん信じるしかママの私達にはできない
    ですもんね(;_;)!

明後日の病院が待ち遠しいです、、

お互い元気な赤ちゃん産みましょ✰

• 10月12日
  • ひこちこ

ひこちこ

そうですよね。
    不安はママになるための大切な過程なのだと思います。
    明後日、ホッとする嬉しい結果が聞けることを、私も祈っています!

• 10月12日