※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんの病気について質問です。NAITという病気に詳しい方いますか?第二子妊娠・出産で気をつけることが知りたいです。

赤ちゃんの病気について質問です。
NAIT(新生児同種免疫性血小板減少症)という病気をご存知の方いらしゃいますか?(>_<)
またこの病気の場合、第二子妊娠・出産で気をつけることなどありましたら教えてください。

コメント

りい

お子さんがNAITでしょうか?
この病気は第一子に多いとは言われていますが、第二子に絶対に発症しない訳ではありません。

はなこさんは、何か持病はありますか?ちょっと難しい話ですが、お母さんに特発性血小板減少性紫斑病がある場合でも発症することがあります(><)

第一子がこの病気の場合、次のお子さんはお腹の中にいる時から、血小板の数を調べたり抗体検査が必要になります。(医療機関で調べるか調べないか異なるみたいです。)

詳細がわからないので、一般的なことしか書けませんが、産婦人科医や担当医に相談した方が的確な答えがくるかと思いますよ^ ^
お役に立てず申し訳ありません。
私でもわかることであれば遠慮なく聞いてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子がNAITで1ヶ月ほどNICUにいました。
    私に持病はなく、産まれてから分かりました(>_<)

アフターフォローで大きい病院で受診していますが、そこの小児科の先生には第二子妊娠時に検査する方法もあるけどリスクが高いからしないほうがいい、と言われました。

妊娠前などに気をつけることはありますかね?

• 3月28日
りい

第二子の妊娠は小児科の先生が言うようにリスクは高くなります。しかし、第一子にNAITがあったとわかっていれば妊娠中に適切な検査や対応ができるので2人目以降の妊娠に協力してくれる病院もありますよ!

赤ちゃんとお母さんの抗体のことなので、妊娠前から気をつけて予防することは難しいと思います(><)
妊娠してからが勝負だと思うので、2人目の妊娠にも前向きな先生を探してみては?
同じ病院でも先生によって見解が違うこともあるので、、、

第二子も万が一のこともあるので、ご主人とはなこさんと担当医としっかり相談して下さいね!
役に立つ回答ではなくてすみません(TT)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり妊娠前は難しいですよね💦
    ネット情報ですが、第二子はNAITでなかった方や、第二子の妊娠中に人工中絶した方など情報がいろいろで不安な面もあります。

息子が入院していた病院で産もうと思っているので、第二子を妊娠したら当時の主治医に聞いて見たいと思います😌

まだ何か情報などありましたら教えていただけるとうれしいです。

• 3月28日
ちぃまき

はなこ様
ご質問から半年も経っています中、
コメント失礼致します。
実は、私は昨年11末に帝王切開にて出産しましたが、子供はNAITと診断されNICUに入っておりました。
←一時期、1万~3万でしたが何事もなく無事に回復さました。

大きな病院でしたが、初めての症例で大変冷や冷やしたのを覚えております。
当時、ママリで質問させて頂いたのですが回答もよせられなかったため、質問を削除させて頂きました。
はなこ様は第二子様をご妊娠なんですね😊
この病気は産まれてからが勝負なので、ドキドキ不安がつきないと思いますが、ご無事に乗りきられること祈っております。
私は第二子に踏み切れていないため、ご参考にもなりませんが、
病院では、HLA抗体とHPA抗体を調べてくださいました。
私の場合、HLA抗体のみ陽性のため、第二子を考える場合、NAITであっても帝王切開、妊娠中に検査で管理をすることにより、重症化は防げるのではといってくださいました。
はなこ様も帝王切開でしょうか。
同じ病名で思わず回答させて頂きました。妊娠期間中、そしてご出産されてから落ち着くまでは不安もつきないかと思いますが、元気な赤ちゃんにお会いできるよう応援しております😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌
    同じ症例のお子さんがいらっしゃるんですね。
    私の息子は入院当初、血小板が3000までになって3週間ほど入院しましたが、今はそんなこともあったな、と思えるぐらい元気に育ってくれて感謝です。

私はまだ検査などはしていませんが、妊娠経過は順調です😌
    また、帝王切開の予定です。
    ほんとに生まれてからがドキドキですし、第一子より第二子の方が重症化すると言われているので正直不安ですが向き合うしかないですよね、、、。

• 9月26日
  • ちぃまき

ちぃまき

今更ながらご回答さしあげ失礼かなと思いましたか、ご返信くださり大変感謝しております。
    血小板3000とは、本当に生きた心地がしなかったと思います。
    息子さんがお元気そうで何よりです😊我が息子もあんなにドキドキしたことを忘れ元気です。
    妊娠経過が順調で何よりです。
    赤ちゃんは私達が思っている以上に生命力が強いですものね!
    確かに重症化の不安はつきませんが、
    病院側も備えができているでしょうし、すくすく育っている赤ちゃんは強いと信じております!👊
    引き続きお身体ご自愛ください。

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ほんとに生命力すごいですよね!
    その力を信じて乗り切ろうと思います。
    本当にありがとうございました😌✨

• 9月26日