※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐもぐま
ココロ・悩み

子供を預けている方はママ友がいなくても問題なく行事に参加できますか?

子供を幼稚園または保育園に預けてる方に質問です。
ママ友っていますか?
いない方は、いない事によって何かやりづらいな〜って感じることはありますか?
来月から入園なのですが、私は正直人付き合いが苦手なので気が合う人がいて自然と仲良くなれればラッキーぐらいのスタンスなんですけど、ぼっちでも問題なく行事などに参加できるのでしょうか?

コメント

ありうめ

3歳の息子を、保育園に預けてます😊
ママ友、1人いますよ。
でも、私も人づき合い苦手で保育園に入ってから2年かんはいませんでした!
行事はぼっちですよ笑
1人行動が平気であればなんの問題もないと思います。

いない事によってやりづらい事はなかったんですが、いる事によってやりづらい事はありますよ(^◇^;)

今いるママ友(年下)さんが、私と一緒に行事へ行きたいらしく
多少無理してでも行かなければいけないからです。
いい子なんで、できる限り協力したいと思いました。

でも、1人行動の方が楽だったなーと思います。

  • もぐもぐま

    もぐもぐま

    コメントありがとうございます!
    私はどちらかというと、1人の方が楽だと感じてしまう性格なのでコメントを読んで勇気をもらいました😊
    ありがとうございます!

    • 3月28日
  • ありうめ

    ありうめ

    保育園や幼稚園は、挨拶だけの浅い関係が多いと思います。(深い関係になるとそれだけトラブルも出てくる)

    でも長く通う内に、少しずつ話せる人が出て来ると思いますよ😊

    無理なさらず自然体でいる事が1番かもしれませんね♡

    • 3月28日
華恋

保育所に預けてます。
ママ友って言えるような人はどちらのクラスにもいません。
うち自身が人見知りで関わる時間も
朝送って行った時に挨拶する程度くらいです。
困るのは、行事の時です😓
幼児クラスになると親子バス遠足があるので
子供はいつも通りに友達と遊んでも
うちは、親と話せるわけじゃないので気まづかったりします😱😱

下の子は乳児なのでバス遠足みたいなのはないですが、園内ではこうして遊んだりこんな給食食べてます。っていう親子行事がありますが
周りの方は仲良く話されてるんで
気まづさが凄いです😓
でも、いないからと言って困って行けないってことはないので大丈夫です👍🏻

  • もぐもぐま

    もぐもぐま

    コメントありがとうございます!
    遠足や運動会などでのぼっちの気まづさ、覚悟しておきます😓
    でも、大丈夫と言っていただけてホッとしました😊ありがとうございます😊

    • 3月28日
  • ありうめ

    ありうめ


    横からすみません🙇‍♀️

    気まずいのは、よくわかります(T . T)
    バス遠足で、子供がお友達と遊んでる時がチャンス!
    と、私は思いました。
    子供の話だと共通点も多いと思います。

    私は人見知りですが、バス遠足で子供がお友達と行動してたので、それきっかけでお友達の親御さんと話せてすごく嬉しかったです😊

    上手く話せなかったし、そこから深い仲にはなりませんでしたが💦笑

    仲良くお話しされてるお母さん方を見ると、「どうやってそんな仲良くなったの!?」って思ってしまいます(T . T)

    • 3月28日
  • 華恋

    華恋

    案外、同じようなタイプのお母さんもいるのでちょっと話したりとか位は出来たりするので大丈夫です😁
    子供の方が話しかけてくれて〜とかありますから👍🏻

    • 3月28日
  • 華恋

    華恋

    わかります!!
    ちょっと話したりする位なら
    全然話すんですけど、ずっと話してられるほど会話続かないしで

    我が家なんて旦那の愛想とか良すぎて
    うちより旦那の方が他のママさんと話せる感じです😂😂

    仲良くなる秘訣と言うか、知りたいですよね〜✨✨

    • 3月28日
  • ありうめ

    ありうめ


    旦那さん!
    ママさん達と話せるのすごく羨ましいですね!!
    秘訣を聞きたいです😆
    夫がそんなだったらいいなぁーといつも思ってます(T . T)

    通ってる保育園にも陽気なパパさんいますが、冗談を言って笑いを取り盛り上がりいつもすごいなぁと思ってます!

    我が家の夫は、愛想が悪くてママさん達と話したことはないに等しいです!笑

    • 3月28日
  • 華恋

    華恋

    今まで、保育所にお迎えに行ってたのが、時間的に旦那だったのと、結構
    子供に懐かれて一緒に追いかけたりしてたりする分話す機会があったのか
    うちより誰のお母さんとか知ってますよ(笑)

    普通逆だよねーって思ったりすることもww

    • 3月28日
かんがるー

私も人付き合いが苦手で、これから保育園でどうしようかと思ってる所です。。
5月に親子遠足あるので、憂うつになっちゃいます😞
でもママがそんな風に思ったらダメだよなーと考えてるのですが、、雰囲気に慣れるまで時間掛かりそうです😵
答えになっていなくてすみません😅

  • もぐもぐま

    もぐもぐま

    コメントありがとうございます!
    行事、憂鬱ですよね💦母親なのにって思ってしまうところもわかります!
    お互い子供の為にも頑張りましょう😊

    • 3月28日