※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

ママ友との付き合い方について悩んでいます。ママ友との関係で気を付けることやタブーの話があれば教えてください。

凄くくだらなくて小さい悩みなのですが、私は真剣に悩んでいます。なので誹謗中傷などはご遠慮いただきますよう、お願い致しますm(_ _)m
ママ友との付き合い方をどうしていけばいいのか悩んでいます。

1歳2ヵ月の息子を育てています(^^)
隣のハイツに住む、1歳1ヵ月の男の子と1歳6ヵ月の女の子とお友達になりました。昨年から児童館や家の近くで会えば挨拶をし、世間話をする程度でした。でもママさん達とは最近連絡先も交換し、明日皆で公園に遊びに行くことになりました。私はママ友ができて凄く凄く嬉しいです!!子供ができてから友達ができず、悩みを相談する人もいませんでした。なので月齢も近いし、ママ友になれて本当に嬉しいです。
ただ、ママ友はトラブルが多いとか深く付き合うものではない、とママリやネットでよく目にします。マウンティングや友達を足に使うなど。私は少しお喋りで、余計なことまで話してしまいます。別に「私が○○のことを話したから、あなたも○○のことを話してよ」とは思いません。旦那さんの職業とか、お子さんの体の成長での悩みなど、私自身聞かれたくないことは聞きません。でも人によりますよね?考えすぎなことは分かっていますが、ママ友と付き合う上で気を付けていることなどありますか?
ママ同士の年齢はバラバラです。私は29歳ですが、36歳と41歳の方達です。2人は専業主婦で1人は働いていらっしゃいます(週に1日だけ)。話す内容は子供のことばかりですが、時々旦那さんが育児を手伝ってくれるか?土日は何してるのか?なども話します。

小さいことで悩んでいるな…と思われるかもしれませんが、ご近所付き合いもありますので、できることなら仲良くさせていただきたいと思っています。ママ友付き合いで気を付けていることや、タブーの話などありましたら教えて下さいm(_ _)m

コメント

私はママ友は、普通の今までの友達のように踏み入らないで話をしてます。
悪くいうと壁を作るじゃないけど、話し過ぎない、聞き過ぎないを徹底してます。

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます(*^.^*)
    私はまず話しすぎないことを念頭に置いて、なるべく聞き役になるようにします!子供のことで、当たり障り無いことを。あとは近所のスーパーのことなどを聞いてみようと思います。

• 3月28日
みかんママ

いつも傾聴のスタンスでいます。

嫌われてるママさんを見て
子ども、旦那さんの自慢をしない。
なのかな。と思います。

• 稲穂

稲穂

普段旦那としか会話がないので、喋りすぎてしまうかもしれません…なので注意して、聞かれたことには当たり障りなく答えられるようにします!特に旦那の仕事や育児に対する姿勢などは話さず、近所のスーパーや児童館の話を聞いてみようと思います(^^)

• 3月28日
mini

自慢が多い人や家庭のことを根掘り葉掘り興味本位で聞いてくる人、競争心の強い人は苦手です😭ご自分の家庭やお子さんのことを色々話すのはいいと思いますよ。内容が自慢ぽくなければ、楽しく会話できると思います🙂
私は面倒くさいのでママ友はいらない派ですが、公園で会う人などと世間話がてら子どもの話をすることはあります😊

• 稲穂

稲穂

子供にスイミングを習わせようかな…と考えているので、習わせるかどうかではなく、何か情報をお持ちでないか聞いてみようと思います!他にはスーパーのことや、お子さんを連れてどこに遊びに行くか?など(^^)
    出張が多いみたいだけど旦那さんの仕事は何かな?と思っているのですが、絶対に聞かないようします!口が滑らないように気を付けます!!

• 3月28日
カフカ

皆さんの言う通り、子供や旦那さんの自慢の多い人が苦手であまり付き合いたくないなぁと思ってしまいます💦

あと、口の軽い人や陰口を言う人もあまり関わりたくないです。
あの人不妊なんだって〜って周りに平気で言ったり、
ママ友グループの中で発達が遅い子がいると、まだ◯◯できなの!?やばくない!?など陰で言っていたり…
ちなみにそれらを言うのは同一人物でして、現在その方と距離を置きたくて悩んでるところです。。💦

• 稲穂

稲穂

そんな人は本当に嫌ですね!!不謹慎だし非常識!!それを聞かされるこっちの気持ちも考えてほしい…。1歳6ヵ月のお子さんは女の子なのですが、成長曲線よりも身長も体重も下らしく、お母さんは本当に悩んでいて(>_<)見た目は愛くるしくて可愛い女の子なのですが、言われてみれば確かに全体的に小さいです。でも私は息子しか育てたことがなく、月齢が近い女の子も見たことがなかったので全然分かりませんでした。でも、その子のお母さんが悩んでいることは分かるので、体のことや見た目のこと、何も言わずに接します(^^)

• 3月28日