※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふまる
ココロ・悩み

赤ちゃんの腸に異常が疑われ、手術の可能性もあるが、緊急性は低いと判断された。母親は遺伝について悩み、心配している。

楽しみで仕方なかったのに心配と不安で押し潰されそうです。
赤ちゃんに腸管閉塞や小腸狭窄の疑いが出ました。
目立った異常が無い為、確定は出来ないので経過観察との事でした。
調べてみたら、先天性の場合、手術が必要な病気との事。
先生にも、赤ちゃんだけ別の病院に移ってもらう事もあるかもしれない、と言われました。
他の成長過程が順調である事、羊水量が標準な事、見える陰も特別大きなものでは無い事から、急を要するものではないと判断したようです。
あまりに酷いとその場ですぐに緊急処置が必要な場合もあるけど大丈夫そうね〜、と先生の口からサラッと聞こえて。
わたしは、産まれた頃から酷い便秘体質です。旦那は快便。腸の異常はわたしの遺伝なのでは無いかと思って。お腹の子に申し訳なさでいっぱいです。
ひとまず体重も大きさも標準で安心していますが、ごめんね、って思うと気が気でなく…。
あと少しで来てくれるのに、この期に及んで意気地無しの自分が情けないです。

コメント

s。💓

便秘体質と腸管閉塞は関係ないですよ。
なのでお母さんが自分を責める必要はないです
わたしも一人目の時に頭の中に水がたまっているやら腎臓が腫れてるやらいろいろ言われました。
生まれてからは心臓に雑音が見つかりました。
でも、すべて手術もなく元気に過ごしています。
不安でたまらなかったけど、担当医の話をしっかり聞いて不安なことは打ち明けてました。
生まれるまで不安でしょうが、今やれることはその時が来るまでお腹の中で大事に育ててあげることです。
あまり気に病まないでくださいね

• もふまる

もふまる

そうだったのですね。
    エコーの先生にも、最近のエコーは性能が良くなったから要らない物まで見えちゃうのよ〜、なんて言われましたが、産科の先生呼んで一緒に見たりしてたので不安で。
    前回のエコーでも陰が見つかったようなので、確定かなぁとも思いますが、まだ確定でも重症でも無いようなので、何事も無いのを願うばかりです。
    逆子も直って元気に育ってくれているので、母親として、あと少し頑張ります。ありがとうございます😊

• 3月28日
ありこ

意気地なしなんかじゃないですよ😣
自分の子供ですもん。不安で不安で、心配でたまらないと思います。

私も娘が生後1か月で病気が見つかり、入院をし、全身麻酔で手術でした。
鼻からはチューブが繋がれ、両腕に点滴をしている姿がなんとも言えないくらい可哀想で、毎日毎日涙が止まりませんでした。

そう思えるのは、母になった証拠だと。この子が私を強くしてくれたんだと思い、乗り越えました。

きっと大丈夫です!子供も母も強くなります。
出産が終わったら、産まれてきてくれてありがとうと伝えてあげてください😊

• もふまる

もふまる

別日で、先生も違うのに、2回もエコーで陰が見えているらしく…覚悟はしています。

そうだったのですね…
    産まれてすぐに手術、って可哀想で。
    わたし自身大きな病気もせずにここまで育ったし、周りにもそういう人居なくて不安で…。

ただ、今のところすぐにお腹から出さなきゃいけないだとか、特別な処置が必要とか、そこまでのレベルでは無いので、我が子を信じてもう少し頑張ります☺️

ちゃんと、ありがとう、って伝えます。
    温かいお言葉ありがとうございます🌸

• 3月28日
  • ありこ

ありこ

産まれてきてくれたあとに手術になれば、可哀想で可哀想で涙が止まらないと思います。
    ですが、逆に言えば手術をすれば大丈夫なんです🙆‍♀️まして、すぐ産まなきゃならないほどではないのなら、きっと大丈夫です😊
    我が子に会えるまでもう少しです💓出産、頑張ってくださいね🌸

• 3月28日
  • もふまる

もふまる

そうですね、最初さえ乗り切ってくれたら…元気に育ってくれるなら、何だって手助けしてあげないといけませんね😂
    本当に重症な子だと緊急を要するらしいので、ひとまずそのレベルでは無いことにわたしもひと安心です。
    ありがとうございます😊頑張ります🌸

• 3月28日

先に異常が見つかると、不安ばかりがつのってしまいますよね(>_<)
でも、ママの便秘体質と赤ちゃんの異常は関係ないと思いますよ!!
どうかご自分を責めないでください。

先生が急を要するものではない、と言っているなら、それを信じましょうo(^o^)o
ママが不安でストレスを溜めている方が、赤ちゃんに影響が出ちゃいます(^-^)/

ここはひとまず、
お腹にいるときにわかって、生まれたらすぐに治療ができるからよかった!と思うことにしませんか(^-^)v

健康で産まれたとしても、腸閉塞で突然亡くなる子もいますから、生まれる前にお医者さんにしっかり治療を説明していただいて、生まれた後のケアに目を向けていくと、少し楽になれるかもしれません。

男性は腸が弱く下痢しやすい、女性は便秘になりやすい、そういう傾向ですから。

他にトラブルもなく、お腹で順調に、大切に大切に育てていてえらいですよ!!情けないだなんて、そんなことありませんo(^o^)o

• もふまる

もふまる

正直不安です( ; ; )

どれだけ強がって平気平気!って笑い飛ばそうと思っても、元気に育ってくれてるた思っていたばかりに、申し訳なくなってしまって。

遺伝では無いのならよかったです( ; ; )

そうですね…!意識を産後のケアにシフトチェンジしていけたらと思います◎

出産まで後もう少し頑張ります、ありがとうございます(o^^o)

• 3月28日
うりうりお

逆に考えて、自分に何か病気があるとわかったときに、親を恨むことって無いと思います🤔そして、親が、ワタシのせいで〜なんて考えて暗かったら、そのせいで子供の気持ちが病むっていうことになる気がします。
うちの娘ちゃんは心疾患がありますが、ワタシのせいでなんて答えのないことは考えたことないです。この先、人と違ってつまずくことが出てくるかもしれないけど、その分大切な経験ができるかもしれないし、良いも悪いもないことです。親はサポートに回るだけ!

• もふまる

もふまる

確かにそうですね…💭
    頑張って大きくなってて偉いね、って言ってあげなきゃ、ですね😊
    しーちょさん見習って強い母親になります。ありがとうございます◎

• 3月28日
  • うりうりお

うりうりお

頑張って大きくなってて偉いね、そのセリフ、素敵です!親にできることって、自分が楽しく過ごしたり、陰ながらのサポートを惜しまないことだけだと思います🤚本人の人生なので、何が良いとか悪いとかは本人が決めること。そこに寄り添うだけですね!

• 3月28日
  • もふまる

もふまる

そう言っていただけて嬉しいです🌟
    少し気が楽になりました、ありがとうございます😊
    サポート、もちろん辛い事もあるとは思いますが、全力で楽しめたらいいなぁと思います◎

• 3月28日
ぴぃ🐥

わたしも9ヶ月の頃切迫早産で入院中に先天性の病気が分かりました。ショックだし心配だし不安だしごめんねという気持ちでいっぱいでした。😢産まれてすぐ併設されてるNICUに連れていかれたので抱っこも出来なかったし手術で痛い思いもさせてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいだったけど、今は逆にお腹の中で分かって良かったなと思ってますよ!🙌そのまま気付かずに出産して普通に退院していたらと思うとゾッとしますもん😰うちの子も原因不明ですが、赤ちゃんの疾患は遺伝とかではないと思いますよ。😌まずは無事に生まれてきてくれることを願いましょう😊✨

• もふまる

もふまる

そうだったのですね💦
    確かに、お腹の中にいる時にちょっとでも分かっていたら、その後の経過や処置にも気を配れますし、良かったのかもしれません😌
    遺伝でないなら、仕方のない事だったのかもしれませんね😢
    はい、逆子も直って元気にスクスク育ってくれてる事に感謝しながら、残りの妊娠生活過ごします。ありがとうございます🌸

• 3月28日
3ママ

こんにちは!
質問から時間が経ってますがまだ不安で過ごされてるかと思い参考になればと思い回答させて頂きます。

わたしも
下の子が32週の時と腸が膨らんでると診断され35週で県立のこども病院に転院になりました。診断の結果は腸管閉鎖かまたは狭窄の状態で、生まれてからほぼ手術が必要になるとのことでした。
またその時逆子だったため帝王切開の予定も組みました。
結局逆子治らず帝王切開で出産し、赤ちゃんはすぐにNICUで人工呼吸器をつけられました。(普通に呼吸できるけど空気が腸に貯まると苦しいからみたいです)
色々検査した結果…やはり腸の狭窄があり生まれて3日後手術になりました。手術室に送り出す時はほんと涙が出そうでした。そして手術は2時間くらいで終了。

術後3日目くらいから5ccずつ母乳(搾乳しておいたもの)が始まり
今もまだ入院中で手術から10日くらい経ちまして母乳の量も増えたのでそろそろ退院できるかも…って所まで来てます(^-^)
大丈夫。手術するにしてもそんなに珍しいものでもないみたいなので必ず元気になりますよ!!
まずは出産頑張って下さい。

• もふまる

もふまる

ありがとうございます、なかなか同じ症状が見られた方がいらっしゃらず、不安でした。

そうなのですね。
    可能性の話を何となくされて、ひとまずいつも通り2週間後、という話になって…次回の健診は36週6日です。生産期前日ですし、大きな病院に移らせて貰えるかも不安です。産んだ後に赤ちゃんだけ、という話はされたのですが…それなら最初から大きな病院に移らせて貰った方が安心できる気もしていて。
    術後も女の子なのに身体に傷が残ったり、消化にいいものを食べないと癒着して再手術になる可能性がある、と出てきたり、合併症の可能性もあったり、と調べたら調べた分だけ不安要素が増えてしまって。
    全て、元気に産まれてからの話で、ひとまず元気な子を産まなきゃ何も始まらないのも分かっているのですが…情け無いです。

あゆのmamaさんのお子様の術後が順調そうで本当に良かったです(^^)
    珍しいものでもないとの事、少し安心できました。
    お腹の子も順調に進んでくれたらいいなぁと思います。
    ありがとうございます、頑張ります◎

• 4月5日
  • 3ママ

3ママ

調べちゃいますよね〜😭わたしも凄く調べました。でもこわいことしか出てこないし。

再手術の話はわたしも受けました。
    うまく腸が繋がらなかったり、腸から便が漏れたりして腹膜炎になった場合は再手術すると言われました😞
    ただ、手術で腸が繋がってしまえば回復は早いそうです。退院後も通院は必要にはなるけれど傷が治ってしまえば月単位の通院でよいそうですよ!

もふまるさんの産院はなぜ大きい病院紹介してもらえないのか不思議です…😣母子ともに同じ病院の方が安心ですよね〜赤ちゃんだけって…心配すぎる😫

傷のあとは残ってしまいますね〜…。私も帝王切開でお腹割ったし、腹割り仲間ってことで諦めてます(笑)

• 4月5日
  • もふまる

もふまる

検索魔も良くないって分かってるんですが…安心したくて調べてるのに泥沼化してます💧

そうなのですね、無事に全てが終わること願うしかないです…。
    ちょっと安心しました。

よく新生児用の救急車来てるんですよね…病院まで10〜15分くらいだし、今から分娩予約も取れないだろうし、診断書作成も時間かかるし、産まれてすぐに生死に関わるものではないから…という話なのでしょうか💦ただ、色々調べてみたら、その大きい病院で普通に分娩入院するだけで、出産育児一時金を除いて実費で+20万くらいするみたいで…お恥ずかしい話、全くお金に余裕は無く、急に大金が出せる状況でも無いため、泣き寝入りせざるを得なさそうです💧

将来コンプレックスにならないかなぁとは思ってしまいます…😔
    なるほど、ポジティブ大事ですね😂笑

• 4月6日