※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

乳首保護器を使っているけど、赤ちゃんが上手く吸わない。直接吸わせたいけど難しい。同じ悩みを持つ人はいるかな?

生後1週間のベビーのママです!
授乳に関して困っていることがありまして😭

私の乳首が、扁平乳頭のため、授乳時は乳頭保護器を使っております!

乳輪あたりがだいぶやわらかくなって、以前より乳首がたってきたので、乳頭保護器で数分吸わせた後に直接吸わせてトライしていますが、なかなかうまく吸ってくれず(´;Д;`)

入院中は、助産師さんに直接でも吸えるようになると思うよ✨練習だね!って言われました。

乳頭保護器があるとゴクゴク吸えるのに、一回おっぱいからお口を外すと吸わなくなったりもします😞😞

直接吸わせられるようにしたいなーと思うのですが、同じように悩まれた方いらっしゃいませんか><?

コメント

ぺこりん

桶谷式に通ってます。
肌の感触を嫌がって飲まなくなったんだねときっと言われると思います。
保護器になれてしまったんですね。
お腹が空いた時に、最初に乳首を咥えさせてみたらどうですか??

• m

m

コメントありがとうございます!!
    保護器に慣れてしまってますよね😭

母乳がでやすいように軽く乳輪部マッサージしてから、最初に乳首を咥えさせてみるも、なかなかうまく吸えず💦

昨日は直接吸えた時もあったのですが、今日はまだ吸えません😭😭

• 3月28日
ゆいまま

私も扁平と陥没で、メデラのニップル使って授乳しています!

母乳外来に行った際に、やはり保護器使って乳首が突起したら外して直接吸わせて!と言われその場で練習しました!

助産師さんからは一ヶ月半くらい経つと上手に飲むようになるから!と言われ、私も練習してほんとに一ヶ月半でニップルなしで最初から直接いけるようになりました!陥没のほうもです(*^^*)

私的なコツは
乳輪部を人差し指と親指でつまんで
赤ちゃんの舌が下にある状態で口を多きく開けたタイミングでぐいっと指ごと口につっこみます!!
そしてすぐ指は抜きます!!!

これをきちんと吸う感覚があるまで何回かやって、少し痛いな~と思ったら指で入りきらなかった乳輪を口に追加で差し込んでいくと痛くなく授乳できますよ(*^^*)

いちいち洗ったり除菌したり面倒ですよね!直接飲めるようになるといいですね♪

• m

m

細かくありがとうございます😭💗

やはり乳首を突起させてから、保護器を外して直接吸う練習なんですね!

私の乳首がちゃんとたてば、きちんと吸ってくれるのになぁ😣😣なんて思ったりしてます。

1ヶ月半くらいで直接吸えるようになったのですね!✨おめでとうございます㊗️

乳輪がみえないくらいまでぐぃーっとおっぱいがお口の中に入れば成功ですよね😂💕
    指ごと突っ込むのはしたことなかったです…!明日元気な時にやってみます✨

• 3月30日
  • ゆいまま

ゆいまま

生後一ヶ月半で飲む力がぐっと変わると助産師さん(助産師さん達への講習会などしている先生でおっぱいのプロの方でした✨)が言っていたので♥さんもきっとあと一ヶ月と少しで保護器なしで授乳できますよ😁

ちなみに陥没してる方は、突起できてもほんの少しなので、♥さんの乳首が上手く突起できなかったとしても授乳できると思いますよ♪私が陥没で授乳できてるのだからきっと大丈夫です(*^^*)

お腹空いて泣いてるときだと舌が上に上がってしまうので上手く授乳の練習ができないし、保護器使って飲ませちゃって落ち着かせてから練習する方がいいと助産師さんも言っていました☺

月齢すすむまで保護器なしで飲ませても問題ないと思います😊♥私もまだ保護器使ったり使わなかったりです😁
    (今一ヶ月半の赤ちゃんです)

保護器使っても沢山飲ませて大きくなれば保護器いらずになりますから✨

同じ悩み抱えてると思ったら見過ごせなくて長くなりすみません😣💦⤵

背もたれによりかかったりして
    楽な体制でリラックスして授乳して下さいね😃ファイト🙆

• 3月30日
  • m

m

たしかに生まれてから10日経ちましたが、吸い付きの力が全然違います😳💗

すごく具体的&的確なアドバイスありがとうございます😣😣✨
    お腹空いてると舌が上に上がってうまくいかないのですね!大きい口開けるからいいのかな🤔と思ってました(笑)

自分の体力的に余裕ある時じゃないと、なかなか保護器を使わない練習ができなくて、ふぅー……と思ってしまっていました💦

数回に1回は、保護器なしで飲めたりもするので、1ヶ月たてばまた状況も変わりそうですね…😭✨
    心強いアドバイスのおかげで前向きになれました💗ありがとうございました!!

• 3月31日
みるく

最初におっぱいでチャレンジしてみたらいいと思います❣️お腹がすいてると吸ってくれるかな?と😉

• m

m

やっぱりそうなんですかね😣💦

助産師さんからは、最初保護器で乳頭たたせてから直接吸う練習するのが良いよ✨と言われたので、その通りにしてたのですかなかなかうまくいかず😭😭

• 3月28日
たんたん

うちもそうでしたよー😂
直接吸わせようとすると、ギャン泣きで拒否されてました😂😂
1ヶ月半くらいで直で吸ってくれるようになりました!
それくらいにやっと私の乳首も伸びて吸いやすい形になり、娘も吸うのが上手になったのかなーって思います😅

• m

m

なんと心強い・・😭😭✨
    1ヶ月半までは、どのように授乳されてたのですか🤔?

• 3月28日
  • たんたん

たんたん

保護器使いつつ、たまに直接咥えさせる程度でした😊
    何で直で吸わせてあげれないんだろうって悩んで授乳が苦痛で仕方なかったです😥
    1ヶ月健診の時にまだ保護器外せてなくてって助産師さんに相談したところ

赤ちゃんが機嫌よく飲んでくれるのが一番だから保護器使ったままでも心配ないよ。
    たまに、直接吸ってくれることもあるんだよね?じゃあ大丈夫。

って言ってもらえて何だか少し気持ちが楽になりました☺️

それからは保護器使ったまま授乳してたんですが、1ヶ月半くらいのタイミングで何となく外してみようかな?って思って外してみたら直接飲めるようになってて感動したのを覚えてます😭✨

• 3月28日
  • m

m

まったく同じ心境で、ちょっとほっとしました😭💗

保護器になれて直接吸えないんじゃないかなって心配で…泣

元気よく飲んでくれるのが一番ですよね!!😊

なんとなく外してみて飲めた時は、めっちゃ感動したんだろうなぁ☺️☺️
    赤ちゃんのタイミングがあるのかもしれないですね✨

練習しながらとりあえず1ヶ月検診まで頑張ってみます( ^∀^)

• 3月28日
  • たんたん

たんたん

私自身も娘も全てが初めてのことだらけで、最初からうまくいくはずないのに何をそんなに焦ってたんだろって今になって思います😅
    でもそれだけ必死だったんだろうなーって😊

根気はいるかもしれませんが、赤ちゃんと一緒に頑張って下さい♡
    応援してます!

• 3月28日
  • m

m

そうですよね(´;Д;`)
    出産自体大変だったー…と思いきや、今度はねれない生活の幕開けで、バタバタでつい焦ってる部分もあるのかもしれないです💦

でもママになる皆さんが通ってきてる道ですし、何とかなる💗と思って頑張りたいと思います><!

温かいコメントありがとうございました💗

• 3月28日
saya

私も扁平乳頭で1人目の時の授乳は苦労しました😭
抱き方を変えて授乳してみてはいかがでしょうか✨?
乳首が慣れるまでフットボール抱きしてました🤗
あと、お腹空いて泣いて口を大きく開けてる瞬間を狙って赤ちゃんを乳首に吸い付かせてました(笑
若干強引ですが、入院中、看護婦さんから教わりました😊

• m

m

めっちゃわかります😭😭笑
    私もまさにフットボール抱き&お口を大きくあげるタイミングでがぶっ!!を助産師さんから教わりました😆

が、うまくいかず・・(泣)

いつまで乳頭保護器つけててよいのやら😵💦

• 3月28日
ひなたママ

私も乳首が短く保護器使ってました。
私の息子は始め保護器も嫌がって哺乳瓶しか受け付けてくれませんでした。ですが、母乳育児を推進する病院でしたので、助産師さん達に手伝ってもらいながら母乳を飲ませてました!泣いても嫌がっても口に乳首を入れるを毎日繰り返していたら2ヵ月くらいでおっぱい大好きっ子になりましたよ♡

おっぱいを拒絶され辛く悲しく私が泣いた時もありましたが、諦めなくて良かったです(*´︶`*)♡

母乳は出てるんですよね?保護器で飲めるなら、直接おっぱい吸ってくれる日は必ず来ます!大丈夫!

• m

m

心強いコメントでうるうる・・😭💗
    泣いても嫌がっても口に乳首をいれる練習をされてたのですね…✨

母乳はたくさん出ていて、保護器だとゴクゴク🍼です^ ^

やっぱり練習あるのみですね!☺️

• 3月28日
ユキ

私も扁平乳頭で直母ができるようになるまで時間がかかりました。
扁平乳頭という事もありましたが妊娠中にマッサージをちゃんとしてなかったので、柔らかく無く飲みにくい乳首だったんだと思います。乳頭マッサージがそこまで必要な事と思ってなく自然と赤ちゃんが飲んでくれるようになると思ってました…。
うちの子は少し小さめで産まれたので体力が無く保護器を使って飲めるようになるのも2,3週間かかりました。直接飲めるようになるまでは、直母練習の後に搾乳したものとミルクを飲ませてました。
生後40日を過ぎて体重が3500gを超えた頃に初めて直接飲んでくれました。それから毎回上手に飲めたわけじゃなく、そこから一週間くらいで安定して直母ができるようになりました。

直母できるようになるまでは保護器や搾乳器や乳首を出っ張るようにする吸盤みたいな道具など色々使いましたが、体重が増えて体力がついたから自然に飲めるようになったんだと思います。

「ちょっと理系な育児」や「最強母乳外来」というサイトがとても勉強になりますよ。

• m

m

お母さんのおっぱいの状況も、赤ちゃんの哺乳力も、それぞれですもんね😣

赤ちゃんの体力が徐々につき始めて、お母さんのおっぱいも徐々に吸いやすい形になっていったのですね✨

参考サイトもありがとうございます!
    みてみます👀💗

• 3月28日