※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐まちゃ⭐
妊活

顕微授精で凍結した胚ばん胞のグレードが4bbで、良くないとの情報があります。グレードについて教えてください。

顕微授精で胚ばん胞までいき、凍結しました(私の行ってる所はそれが方針らしいです)
グレードが4bbとのことですが、調べたらあまり良くないとのこで😭

グレードがよく分からないので、教えて頂きたく思います⤵️🙇

コメント

a.i

私は4bcで出産しましたよ✨わたしも良くないとネットでも見てて落ち込みましたが妊娠。すごく可愛い二重の男の子が生まれました👀💗

• ⭐まちゃ⭐

⭐まちゃ⭐

やはり4aaが1番いいんですよね😌
    その後は凍結→移植ですか?
    すぐに移植しましたか?

でも、希望はもてました❗

• 3月28日
  • a.i

a.i

いやOHSS?になり凍結でした😭2周期見送りやっと移植、すぐつわりがあり妊娠したな。と思いました✨頑張ってくださいね💗

• 3月28日
  • a.i

a.i

4aaが一番いいみたいです!5まで育てる病院もあるみたいですがうちは4までしか育てない病院だったので🤤

• 3月28日
  • ⭐まちゃ⭐

⭐まちゃ⭐

やはりそうですよね😅4aaが1番いいんですよね。
    希望は持ちたいと思います‼️

• 3月28日
じうふぁん

私は3bbを移植しましたが、妊娠しましたよ。今のところ大きい問題もなく、順調に育ってくれています!

• ⭐まちゃ⭐

⭐まちゃ⭐

1番いいのはどこの数値からですか?スミマセン、全然知らなくて😅

• 3月28日
  • じうふぁん

じうふぁん

aa>ba>ab>bbということのようです。

• 3月28日
  • ⭐まちゃ⭐

⭐まちゃ⭐

わかりやすくて、ありがとうございます。
    1番低いのは1bbになるんですよね?

• 3月28日
みかんママ

3aaで移植して授かりましたよ。
グレードで表してるけど結局たまごひとつひとつの力なんで
戻してみないと分からないところもあると思います。
先週に移植したんですが3aaを解凍したら5aaにグレードがアップしたパターンもあります。

• みかんママ

みかんママ

わたしが行っている病院はついでに
    6aaが一番いいです。
    次5aa、4aaみたいです。
    なので3aaは悪くもないけどよくも、、、みたいな感じで言われました。

• 3月28日
  • ⭐まちゃ⭐

⭐まちゃ⭐

グレードアップ…なんてこともあるんですね✨
    やはり、移植まで卵ちゃんの生命力を信じたいと思います‼️

• 3月28日
❁hana❁

私も顕微授精で、4BBの卵ちゃんを昨日お腹に戻しました!

先生からは「まぁまぁのグレード」と言われ、若干不安になりましたが、良好胚だとママリで教えていただきました✨

グレードが低くても妊娠されてる方も多くいらっしゃるようなので、卵ちゃんの生命力を信じましょう💗

• ⭐まちゃ⭐

⭐まちゃ⭐

移植お疲れ様です😌💓
    そうですよね😢卵ちゃんの生命力を信じたいと思います‼️

• 3月28日
ぴの

私のお腹にいる子は4bbの卵ちゃんでしたよ☺
通っていたクリニックの先生は、私の年齢(33歳)では6割位は妊娠に至るって言っていたので充分元気な卵ちゃんだと思います😊

• ⭐まちゃ⭐

⭐まちゃ⭐

私と年齢同じ位なので…その6割に入れればいいのですが😅
    希望もてました❗ありがとうございます❗

• 3月28日
まいまいでんでん

私は4ccで本来なら廃棄する卵ちゃんで妊娠→出産しました。
3は初期胚盤胞。4が拡張型胚盤胞。5が孵化した胚盤胞。だった気がします。
あとのアルファベットは先の方が言っていた通りだったかと。

• ⭐まちゃ⭐

⭐まちゃ⭐

遅くなりました。
    わかりやすく、ありがとうございます‼️
    私の所は孵化まではさせなかったので、4までだったと思います。
    でも、前回凍結するはずの卵ちゃん2つ全滅😭1つ新鮮胚も途中で止まったのに、今回は2つ凍結できた❗これだけでも、奇跡と感じてしまいました。
    あとは卵ちゃんを信じたいと思います‼️

• 3月29日
  • まいまいでんでん

まいまいでんでん

アシステッドハッチングと言って、移植前にわざと卵の殻を破る方法があり、それをすると5になります。着床しやすくするための処置だそうです。グレードの低い胚盤胞を凍結した場合はやった方がいいそうです。
    卵の成長が途中で止まって、凍結ゼロの時は本当に辛いですよね。私もそれで何度となく泣きました。。
    今回凍結した2個の卵ちゃんでうまく行くといいですね!

• 3月29日
  • ⭐まちゃ⭐

⭐まちゃ⭐

移植の時は、アシステッドハッチング行うかもしれないです。

1発で上手くいくと思ってなかったけど、ショックでしたね😢
    そのことで、やっぱり子供もほしい‼️諦めたくないって思いましたね😌

• 3月29日
  • まいまいでんでん

まいまいでんでん

私の病院も基本は胚盤胞しか移植してくれないので、育たないことには移植出来ない…と、かなり泣きました。。やっと移植が出来て陽性反応が出ても継続しなかったり。
    上手く行ったときは仕事が休みの時に移植しました。やはり、ストレスは厳禁です!あと、岩盤浴で子宮を温めました。気休めですが。
    本当に上手くいってほしいです!!

• 3月29日
  • ⭐まちゃ⭐

⭐まちゃ⭐

ありがとうございます‼️

岩盤浴、今度行ってみます❗
    サウナと違って程よい温かさでいいですよね✨
    たぶん、来月移植周期なるのでストレスは貯めず過ごそうと思います

• 3月29日
  • まいまいでんでん

まいまいでんでん

他の方の回答を見ていて気づきました!
    私と同じクリニックに通院されてるんですね!しかも年齢も同じです!ビックリして、思わず書き込みしてしまいました!

• 3月30日
  • ⭐まちゃ⭐

⭐まちゃ⭐

エンゼルですか?
    それなら…いろいろと教えて頂きたいです😆
    年齢も同じなんですね✨なんかうれしいです‼️

• 3月30日
  • まいまいでんでん

まいまいでんでん

そーです。エンゼルの卒業生です。と言っても、卒業までに2年かかりましたが。
    まちゃさんも色々不安になることあると思いますが、必ずかわいい赤ちゃんに会えます!先生を信じていれば大丈夫ですよ!私も何度となくくじけそうになりましたが、かわいい息子にあえましたから。

• 3月31日
  • ⭐まちゃ⭐

⭐まちゃ⭐

私も、この4月末で1年なります😅

行き始めて、甲状腺異常が出て数値安定するまでエンゼルの治療ができず…4ヶ月かかりました💧
    10月に採卵しましたが陰性⤵️
    今に至ってます。
    エンゼルの先生やスタッフさんは皆さん信頼してるので、いつか…と思ってがんばります。
    お聞きしたいことがあるのですが…移植の時、アシステッドハッチングは全員ですか?

• 3月31日
  • まいまいでんでん

まいまいでんでん

なかなか治療に進めなかったのはとてももどかしかったですね。でも、不妊要因を一つ改善できたので良かったです!4ヶ月は長かったと思いますが。。
    恐らくですが、ほぼ全員の方がAHAされていると思います。受精卵はグレードが悪くなると卵の外の殻が硬く、破れにくくなってしまうそうです。着床しやすくする為にはやってもらった方が良いですよ!
    AHAすると、移植日か遅くとも次の日には着床するみたいです。

• 3月31日
  • ⭐まちゃ⭐

⭐まちゃ⭐

そうなんです。
    甲状腺異常わからなかったから今頃も原因不明のままでした😅

移植してすぐ 、着床するんですね✨でも、判定日10日は待つんですよね😢
    前回10日がめちゃくちゃながーく感じてました。
    移植から判定日まで、どうやって過ごしてましたか?

• 3月31日
まいまいでんでん

まちゃさんは原因があって少し羨ましいです。私は恐らく原因は年齢による卵子の老化だと思います。こればかりは何も打つ手がないので、ひたすら採卵を繰り返して良い卵に出会うしかない。と言われ、2年間ひたすら採卵しましたよ。。
確か、正式判定日までに一度、着床判定日がありますよ。なので、実際は10日ふ待たなくて良かった気がします。
私は判定日まではずっとお腹に話しかけて、戻した卵の写真を眺めていました。あとは冷やさないように腹巻と靴下を常に履いていましたね。
エストラーナテープの貼り替え忘れないよーにするとか、薬を飲み忘れないよーにするとか、鼻シュッシュッを忘れないよーにするとか、気をつけるのはそのくらいしかなくて…
本当に祈るしか出来なかったですね。

• ⭐まちゃ⭐

⭐まちゃ⭐

着床判定日があるんですね✨

私は新鮮胚だったので10日間、点鼻薬と膣座薬、飲み薬やりました。時間通りに行わないといけないので、忘れないように‼️と若干気を張ってました😅
    移植した卵、本当に小さいですよね✨
    まだ、残ってます…。前回の卵見てがんばろ‼️と次こそは‼️と思って治療してました👍

• 3月31日
まいまいでんでん

私も初めての移植は新鮮胚でした。4baなんて素晴らしい卵✨これ、一発オッケーかも♩なんて余裕かましていたら、陽性判定後、まさかのhcg値失速。。化学流産しました。。なので、卵はグレードじゃないですよ!グレードなんて、あくまで見た目です。見た目が良くても育たなきゃ意味ないんです。
まちゃさんも今回の卵ちゃんを信じて移植に臨むのみです!自分が妊婦さんになるイメージをして移植してもらってくださいね💝必ず上手く行きますよっ!

• ⭐まちゃ⭐

⭐まちゃ⭐

ありがとうございます‼️
    私も新鮮胚の時、余裕かましてました😅⤵️
    判定の時にはhcg0.5😢成長途中で止まりました。
    その時もう、新鮮胚はやらない‼️って決めてたのですが、看護師さん曰く新鮮胚の方が自然の状態。凍結だと解かす時に卵に負担がかかるからどっちがいいとはいえないですよ✨と言われて納得はしました。

そうですね‼️信じて移植挑みたいと思います‼️
    いろいろとスミマセン💧⤵️
    また、わからないことあったら返信するかもしれないです…

• 3月31日
  • まいまいでんでん

まいまいでんでん

はい😄またいつでも書き込みしてください。朗報お待ちしてます。
    今はやりたいことをやって、移植に向けてストレス溜めずに心穏やかに過ごしてくださいね。

• 4月1日
  • ⭐まちゃ⭐

⭐まちゃ⭐

ありがとうございます❗
    本当に申し訳ないのですが…もう1ついいですか?

移植後、仕事してましたか?
    私、介護の仕事してて重い方を持ち上げたり1階から3階まで走り回って、座る時間は休憩時間と食事介助くらいなんです⤵️
    あまり、気にしない方がいいのかもしれないけどAHAおこなうとすぐ着床するかもと考えると心配なりまして😅

• 4月1日
  • まいまいでんでん

まいまいでんでん

はい。フルタイムで仕事してましたよ😄私の場合は座り仕事ですが、毎日残業してました。全くいつも通りの生活してましたよ。
    その時期は上手くいくのもダメになるのも卵の生命力次第なので、母体が何をしたからダメだったとかではないですし。順調に妊娠が進んだ時には重いものを持たないとか、背伸びをしないとかは気をつけた方が良いですが、普段通りの生活をしていて問題ないですよ。

• 4月1日