※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
ココロ・悩み

子供が支援センターで他の子供と遊びたがらず、同じ年齢の子供が苦手なようです。保育園に行くことに不安を感じています。これは性格の問題でしょうか?治る可能性はありますか?

うちの子は支援センターに行くと私以外の人と遊びません。同じくらいの子や1歳位の子が遊ぼう!とか近づいて来ただけで嫌~みたいになり、泣き出すか怒り出します。別におもちゃを取られたわけでもないのにです。
また友達と遊ぶ年齢ではないのは分かりますが、拒否しなくても…と思います。
基本的に同じ位の歳の子が好きじゃないみたいです。生後5ヶ月の時から支援センターにちょくちょく行って人に慣れさせていたのに(><)
4月から保育園。
本当にやっていけるのか不安です。
これって持って生まれた性格ですか?
保育園に行けば治ったり、逆に酷くなったりしますかね?

コメント

ぷりんりん

うちの上の子は人見知りで、1歳から保育園に行き、2歳で転園していますが、1年間毎朝泣いて通いましたよ。

たんぽぽちゃんのお子さんは、自分の許容範囲に他人が近づくが嫌なのかもしれませんね。
ぐいぐい来る子が苦手だけど、歩かない小さい子は大丈夫とかじゃないですか?

• ママーリ

ママーリ

返事遅くなりすみません💦
    確かに赤ちゃんだと大丈夫です。子供なりの許容範囲があるんですね(><)
    そして保育園1年間泣いていたんですか…まぁやってみないと分からないけどでもどうにか頑張るしかないですね❗
    回答ありがとうございました。

• 3月29日
ゆき

うちの子もそうでした。
保育園行くと保育園の友達たちとは仲良く遊びますが初めて会う人だと今でも慣れるまで時間かかりますー。だいぶましになりましたが2~3歳くらいがいちばんひどかったと思います‼️

• ママーリ

ママーリ

返事遅くなりすみません💦2~3歳位が酷かったんですね(><)時期もありそうですね…
    保育園の友達と楽しく遊べてもらえればそれでいいです😄
    回答ありがとうございました。

• 3月29日