※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
産婦人科・小児科

昭和大学横浜市北部病院で出産された方、最新情報知りたいです。費用、マタニティハウス、待ち時間、料理、その他について教えてください。

昭和大学横浜市北部病院で最近出産されたという方いらっしゃいますか?
ネットで色々調べてみたのですが、オープン時から色々と変更点などあるようなので、出来れば現在の様子が知りたいな、と思い質問させて頂きました。
□費用面
□マタニティハウスについて
□待ち時間
□料理
□その他
どうぞよろしくお願いします。

コメント

つい最近まで入院していました。
里帰りのため、出産は別の病院になり、費用面はわかりませんがそのほかの部分についてです(´∀`*)

西棟マタニティハウスは、とても綺麗です☆
お湯、お茶サーバー、自販機などがあります。電子レンジもありましたが、潰れていて使えませんでした。
ただ、西棟になるので、入り口から少し遠いことと、売店が本館にしかないので少し不便です。
病室やシャワー室なども綺麗です。

待ち時間は、長いです。
総合病院はどこもそうかもしれませんが、予約時間ぴったりに見てもらえることはとても少ないです…
ですが、丁寧に見てもらえますし安心できます☆
入院中は毎日、お医者さんたちがベットのところまで回診にきてくれますよ。

料理は美味しいです(´∀`*)
いつも豪華で、おやつもでますよ☆

そのほかとしては、気になる点はラウンジがないことです。本館の産婦人科病棟には大きなラウンジがあるので、お見舞いに来てもらった人とご飯を食べたり話したりできますが、西棟マタニティにはラウンジがないため、病室内で話す方が多いです。
体調が悪いときなどは気になるかもしれません。

• りな

りな

ありがとうございます。
    施設が綺麗なのはメリットですよね!ご飯が美味しいというのもいいですよね(⑉• •⑉)❤︎

その本館のラウンジはマタニティハウスに入った後も使うことができるのですか?ちょっと歩くことになる、という感じなんですかね。

丁寧に見て貰えるのは安心できますね。

• 3月28日

退会ユーザー

看護師さんも優しい方が多いので、わたしは好きな病院でした(´∀`*)
    とっても美味しいですよ☆
    器も可愛いので、入院食!!という感じがしないのも良かったです。

使うこともできるかも知れませんが、マタニティハウスと離れているので不便かもしれません( ; ; )
    あと、それぞれの入り口は不審者対応?なのか、鍵がかかっている時間があるので、インターホンで看護師さんに開けてもらわないと入れないことがあります。
    その際、「○○病室の△△です」と言わないと開けてもらえないので、もしかしたら本館のラウンジは使えないかもしれません( ; ; )
    マタニティハウスの入り口を出てすぐのところに、2人〜3人掛けのソファが一つと、1人掛けソファが一つありますが、埋まっていることが多いので、ゆっくり話せる場所がないのが少し辛かったです。
    それぞれの病室の前の廊下に椅子が二つずつほど置かれていますが、西棟マタニティ病棟全体が静かなので、そこで話している人はほぼいませんでした。

本館には、食堂もありますので、食堂であれば誰でも自由に利用できると思います^^
    本館には、タリーズコーヒーやナチュラルローソンも入っていて、そこも利用できますよ☆

• 3月28日

退会ユーザー

それとセンター南駅から歩いてすぐなので、便利なところもよかったです☆
    知っておられるかも知れませんが、センター南駅から病院までの間に、ショッピングモールやカフェなども充実していますよ(´∀`*)
    ショッピングモール内に赤ちゃん用品もあるので、家族に買って来てもらうにも便利です^^

• 3月28日
  • りな

りな

ありがとうございます♪
    センター南から歩いてすぐなんですね♪センター南は結婚式をあげた式場が駅からすぐにあるので思い出深いです♪

赤ちゃん用品買ってきてもらうのに便利!それはポイントですね。

看護師さんたちが優しいのはいいですね♪器も可愛いご飯は気分が上がりますね♪

そうなんですね💦マタニティハウスは病棟全体が、静かな感じなんですね´。・・。)ノ♡。.
    病室内で自分の旦那さんなどと話すのは大丈夫なのでしょうか?

タリーズやナチュラルローソン♪いいですね♪

• 3月28日

退会ユーザー

あの綺麗なところで挙げられたんですね(´∀`*)☆

すごく静かです。
    でもいやな静けさではなく、どちらかといえば落ち着いているという雰囲気です^^
    病室内で自分の旦那さんと話すのは大丈夫です!来てくれると嬉しいですよね(´∀`*)
    ただ、人数制限?ではないですが、ラウンジがないことや、静かという点で、あまりワイワイしている方はおられなかったように思います☆
    本館の方が賑やかな雰囲気でした。
    詳しくは忘れてしまいましたが、本館、マタニティハウスともに、面会できる関係性が限られていました。
    義両親まで?だったような???

マタニティハウスの気になる点がもう1つありました。
    マタニティハウスは自販機が入り口の外に設置されているので、夜に飲み物が買いたくなったら、その都度看護師さんに頼んで開けてもらう必要がありました。
    前もって冷蔵庫に冷やしておけば解決できますが、わたしは夜に少し気晴らしがしたくて病室から出たいタイプだったので、少しストレスでした(笑)

• 3月28日
  • りな

りな

はい♪駅前の式場です(笑)去年の今頃は式の最終打ち合わで通っていたのでなんだか不思議な感じです。

落ち着いている感じなのですね。どちらかといえば、私は静かに過ごしたいタイプなので、私にとってそれは嬉しいかもしれません。

義両親と、旦那以外シャットアウトしてくれればむしろ大歓迎です✨

うーん。自販機が外なんですね💦😅私も気晴らししたいタイプかもです。それは少し気になるかもですね。

• 3月28日

退会ユーザー

ステキな式場だなといつも思っていました(´∀`*)

わたしも静かに過ごしたいタイプなので、雰囲気的にはマタニティハウスのほうがお気に入りでした☆
    本館のときは、偶然かもしれませんがガヤガヤとする人多くて…
    しかもこれも偶然だと思いますが、本館の同じ病室の方がイビキがうるさすぎて、睡眠薬とイヤホンを付けても寝られなくてストレスが…(笑)
    マタニティハウスに変わった瞬間に、ストレスから解放されて本当に嬉しかったです!!(笑)

そうなのですね!では落ち着いて過ごせるとおもいます(´∀`*)

そうなんです、外なんです。
    外といってもマタニティハウスの入り口出てすぐなのですが、そのすぐ側の自販機にいくためだけに看護師さんに頼むのが…(笑)

• 3月28日
  • りな

りな

ありがとうございます✨ロマンチストな旦那さんの強い要望でそこに…😅(笑)今振り返ると良かったな〜と思います✨

ちなみに5歳の時の夢は「お父さん」だったのよ〜…と、こないだ、義母に幼稚園のお誕生日カード的な物を見せてもらいました…😅(笑)

そうなんですね💦同室の方の雰囲気とかもありますもんね(><)私も眠りが浅いタイプなので、静かな方が嬉しいですね❤

あらら😅
    それはなんかいいずらいですね💦中にも欲しいですね。

• 3月28日
かお

12月に北部病院で出産しました!
・費用面
自然分娩、産後5日目退院で赤ちゃんの入院費用と合わせて自費で28万円程かかりました。
・マタニティハウスについて
私は2人目出産だったんですが、陣痛が始まって病院で子宮口をみてもらう間、子供はマタニティハウスには入れず外の待合室みたいなところで待っていてもらいました。その後すぐ入院になったので子供は旦那の両親に家でみててもらい、LDRで出産後2時間まで過ごしました。私の分娩時は陣痛の方が5人いたそうで(多いみたいです)、助産師さんも忙しそうでした💦でもとても良い助産師でした🎶先生も切開したところをとても丁寧に縫って下さいました。2時間経つと1つ上のフロアに移り、空いていればすぐに個室に入れるそうですが、私は最初4人部屋で翌日個室に移れました!帝王切開だと希望しないと個室に入れないそうです…😣4人部屋だと子供が入れないのと、お互い様でしょうが赤ちゃんが泣くと申し訳なく思ってしまうので私は個室で良かったです!個室は広くてキレイですし、シャワーも日中ならいつでも入れました☺
・待ち時間
私はセミオープンシステムにしたので34週目までは近くのクリニックで健診でした。その間2回程北部病院で診察があったのと34週以降マタニティハウスで健診でしたが、1時間程で終わっていたように思います。たまたま少なかったのかもしれませんが…
産褥健診はお正月明けすぐだったので2時間程かかりました💦
・料理
リナトキッチンという自然食のお店のケータリングのようでした!ごはんはすごくおいしかったので毎食楽しみでした💕おやつと夜食(小さいパン)も毎日ありました!

費用が少し高いかな、と思いましたが全体的な印象だととても良かったです!個室は快適すぎました😁
ままりさんも仰ってますが、売店が西棟にないので遠いですが、散歩だと思えばそんなに苦には思いませんでした。
長くなってしまいすみません💦

• りな

りな

ありがとうございます。
    お子さんはマタニティハウスに入れなかったんですね。私はとりあえず付き添いが旦那さんと、義両親で友達や実両親は呼ばない予定なのでそれはなんとかなりそうですね(><)

助産師さんや先生が優しいのはいいですね♪

赤ちゃんが泣いて寝れないのはお互いに辛いですね(心苦しいのもあるでしょうし)
    個室に入れるといいですよね♪

リナトキッチンは自然食なんですね♪入院中はご飯が楽しみになりますもんね♪おやつや夜食もあるのはいいですね♪

• 3月28日
  • かお

かお

産後LDRを出れば子供にも会えるんですが、大部屋には入れないので廊下での面会でした。個室は子供も入れます!廊下には小さめのテーブルや椅子が各部屋の前にあったと思います。
    マタニティハウスには個室も何部屋かあるのでずっと大部屋ってことはなさそうですよ✨

• 3月28日
  • りな

りな

ありがとうございます。
    なんか段々イメージが膨らんできました♪良さそうですね(*´∀`)

• 3月28日
りー

二人とも北部で出産してます。
費用は普通分娩で約75万なので手出しが30万前後になるかと思います。
外来の待ち時間は朝一番の予約にしないとどんどんずれこんで1~2時間待ちになることが多いです。私が一番待ったときは1時間ちょっとでした。
料理は前は病院のすぐ向かいの自然食レストランのケータリングだったのですがいま改装中で代官山のrinato?というレストランから来てます。私個人の感想は前のほうが薄味で好みでした‥💦
お部屋は個室と4人部屋で基本的には自然分娩が個室、帝王切開で4人部屋(個室希望は差額ベッド代必要)です。お産が多いと個室空くまで4人部屋です。
LDRは4部屋で畳があるお部屋もあります。LDRもタイミングで埋まってしまうと本館4階の産科病棟の分娩室での出産になるようです。

• りな

りな

詳しくありがとうございます。自己負担が大体30万前後なんですね。外来の待ち時間朝イチ覚えておきます(><)待ち時間長いのしんどいですもんね。レストランからのケータリングもいいですね♪
    LDRは4部屋あるのは安心ですね。埋まってしまう事もあるんですね😅自然分娩でタイミングよく産めたらラッキーですね。

• 3月28日