※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコたん
お仕事

職場復帰後のスケジュールについて質問です。起床、出勤、家事、帰宅、子どもの就寝、夜の家事、ご主人の家事について教えてください。

ついに職場復帰の時期がやってきました…!
もう不安で不安で、不安しかありません。

ワーキングママさんにご質問です。
✳️何時起床で、何時出勤ですか?
✳️朝の家事は何をされていきますか?
✳️帰りは何時で、子どもさんの就寝は何時ですか?
✳️夜する家事は何ですか?
✳️ご主人に担当してもらう家事は何ですか?

どれか一つでも構いません。
教えてください😭😭😭

コメント

ぽんchan.

私も再来月復帰でーす。行きたくなーい。
家を8時前に出たいので6時までには起きなくちゃいけないです(´・×・`)眠いよー。子どもは6時半には起こして用意してー一緒に家出る感じです。朝は自分たちの朝ごはん、子供のご飯でいっぱいいっぱいですかねー。夜に洗濯物干したりする予定♪
大変やけど頑張りましょー♡♪

• ポコたん

ポコたん

コメントありがとうございます😊
    ほんと、行きたくないですよねー😭
    うちは今も6時にあたしと娘は起きるのですが(起こされる、が正しい)、一緒に起きてたら間に合わないなーと思ってきまして。。
    やっぱりみんなお風呂が終わってから洗濯がいいですよね。
    もう少しイメトレします。頑張りましょー🎶

• 3月28日
かな

6時起床で7時半出勤(保育園と職場まで5分程度)
朝は夜ご飯つくります(>_<)
あとは子供のことしたり一緒に遊んだりしてます★
17時過ぎに子供のお迎え、20~21時就寝
夜は洗濯と皿洗い、保育園の準備など

旦那には
朝子供起こす
子供の着替え、朝ごはん
夜自分の食べた皿洗い、お風呂掃除
してもらってます(*^^*)

働くママ頑張りましょうね😌

• ポコたん

ポコたん

朝に夜ご飯作るんですね!
    それでもお子さんと遊ぶ時間があるなんて…想像つきません😖
    ご主人もたくさんしてますね!あたしもそれくらいしてもらいたいです!
    ご主人と出勤時間は同じですか❓

• 3月28日
  • かな

かな

主人は朝6時半にでていって、夜は20時頃帰ってきますm(__)m
    休みの日は家事育児には協力的ですが、、もう少し早く帰ってきてくれれば色々楽なのになーと思います😭

• 3月28日
  • ポコたん

ポコたん

朝6時半に出るのに、お子さんのご飯や着替えしてくれるんですね😳
    朝の子どもの準備してもらえるだけでだいぶ違う気がします。
    2人いるのと1人でするのとは全然違いますよね😵
    ありがとうございました。

• 3月28日
やや

☆5時半起床、7時半過ぎ出勤
☆お弁当、朝ごはん作り
☆5時半帰宅で19:30〜21:00就寝
☆夜ご飯作り、洗濯、次の日の保育園や仕事の支度
☆干してある洗濯物を畳む、自分の弁当箱を洗う

6:30〜7:00には息子を起こして支度させます🎶帰宅してから家事を全て終わらせても9時くらいなので案外自分の時間はあります(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)お互い頑張りましょう!!

• ポコたん

ポコたん

うーーーん。。到底できる気がしない…😭
    やっぱり朝はご飯とお弁当で手一杯ですよね。あと夜洗濯。
    今日から夜するようにしてみようと思いますが…干すのは外ですか❓あとお風呂入ったあとに洗濯ですか❓

• 3月28日
  • やや

やや

私は降雪地帯に住んでるのでまだまだ部屋干しです!できる時に回しちゃってます!基本旦那と息子がお風呂に入ってる時に回すので私の着ているものは回せません😂😂

• 3月28日
  • ポコたん

ポコたん

あー、やっぱりその日のうちに全部スッキリ✨とはいかないですねー😢
    部屋干しでやってみようかな。ありがとうございます!

• 3月28日
はる

私は復帰というか新しい職場に就職します!4月からです!
保育園に8時過ぎには着きたいので
6時半には起きてご飯お弁当の支度
7時過ぎに息子を起こしてご飯を一緒に食べて洗濯を干してから8時に家を出ます!
慣らし保育で2日間保育園に行ったので
その時に朝のスケジュールも試してみました(^^)
実際車でどのくらいかかるのかなど

帰ってきてからがどーなるか不安です😭
お互い頑張りましょう(´∀`)!

• ポコたん

ポコたん

はるさんも新しい環境でドキドキワクワクですね!あたしも4月2日から勤務です😖
    慣らし保育ももう終わられたんですね!うちは入園後と言われ…慣らしなのにパパママはお迎えに行けないという最悪なパターンです😭😭😭
    うちは娘も6時に起きるので、それまでが勝負な気がします。。
    頑張りましょうね🎶

• 3月28日
おかあ

・6時半〜7時起床で8時半に出勤
・朝は朝食の準備以外ほぼしません!
・17時半にお迎えで18時半に夕食(平日は簡単な物作るだけです)
お風呂入って21〜22時までに就寝
・夜に軽く掃除、洗濯、保育園の準備します!
・夫は平日は夜中に帰宅するので朝のゴミ出し位ですね💨休日にたまに料理、掃除してもらってます!
最初は慣れるまで大変かもですが、なんとかなりますー!(私が適当だからっていうのもありますが😅)お互い頑張りましょうね😊

• ポコたん

ポコたん

みなさん朝は出勤の2時間前くらいに起床ですかね。。となると5時😱
    週末に副菜の作り置きをしてるので、うちも平日は焼くだけとか温めるだけとかにできるようにしたいと思ってます。
    あたしも全然適当です!お惣菜も普通に頼る気でいます!
    頑張ります!ありがとうございます😊

• 3月28日
まーたん⭐️

5時半起床で7時には子供達を連れて保育園によりながら出勤です。
朝は皆んなの朝ごはんと旦那のお弁当作りです。
帰りは18時過ぎに保育園お迎えで18時半には家に着きます。
夜は次の日の夜ご飯の支度、子供達の保育園の準備やをして先に子供達にご飯を食べさせてお風呂に入れてすぐに洗濯回してその間に風呂掃除して洗濯を干します。最後に掃除機をかけて21時には皆んなでベットに入ります。
旦那は皿洗い、早く帰ってくると子供達をお風呂に入れてくれますよ👍

• ポコたん

ポコたん

うちも7時には家を出ないと間に合いません。。
    夜お掃除して眠ったら、朝はピカピカのお部屋だから気持ちいいですね✨
    21時にみんなでベッドは理想的です😍
    まーたん⭐︎さんはどのタイミングで夜ご飯とお風呂ですか?お子さん達と一緒ですか?
    保育園から帰ったらすぐお風呂にしたい気もありますが、ご飯でまた汚れたら嫌だし、ほこりまみれで部屋中歩きまわられるのも嫌だし…悩みどころです😢

• 3月28日
まめこんぼい

😊現在は産休中ですが、就業時は時短で9時30分~16時30分勤務、家から保育園まで10~15分、保育園から会社までは30分ほどです。
☆7時起床で、8時過ぎに出発
☆保育園は8時30分登園、会社には9時過ぎ着です
☆朝は朝食の準備のみ、時間があれば洗濯機をまわして干します
☆18時過ぎに帰宅、子どもは22時までには寝るようにしています(失敗することもあります)
☆夜は夕飯作るだけです
☆うちは主人が午後出勤なので、洗濯や洗い物、ゴミ出しなど任せまくってます😅

• ポコたん

ポコたん

こんなとき夫婦で時差勤務だとほんといいですよね✨✨
    参考にさせていただきます☺️
    出産頑張ってくださいね💓

• 3月28日
こぽ

5か月から息子を保育園に預けての復職も1年が経ちました!
子供、同じ年齢ですね!

・毎朝6時に家族みんなで起きます。朝はパパと息子が一緒に朝食を食べ、その間に私は身支度と夕食の準備をします。(私は朝食は会社で始業前に食べます。食べてから電車に乗るとお腹痛くなる体質で…)
その後パパは7時に出発。
私は息子の保育園へいく身支度を整え7:30に保育園へいきます。

・朝の家事はその日の夕食の用意、洗濯を干す(夜タイマー)

・お迎えは19:30です。
帰ってきたら直ぐに朝作っておいたご飯を温め、とりあえず子供だけ食べさせます。そのままお風呂に入れて、20時過ぎから21時前までは子供と遊びます。21時には布団に連れていきます。寝付きがいい子で5分もかからず寝ます。

・子供が寝てから、夜の家事です。
洗濯の取り込み、大人の晩御飯(朝作った分が足りない時)をつくり、翌日の保育園の荷物の準備、余裕があれば掃除(平日はクイックルワイパーで簡単に…)、あとは持ち帰った仕事を片付けます。

・旦那の担当は、子供の朝ごはん、ゴミ捨て(ゴミをまとめるところから全部)、夜の皿洗い(というか、1日分w)

本当はそろそろ、子供と一緒にご飯を食べて、ご飯が楽しいとか…食育的な事もした方がいいのだろうなぁ…と思いますが、効率優先になってしまうのが悩みです。

• ポコたん

ポコたん

子どもの年、一緒ですか😳❗️
    てことは、生後半年くらいで仕事行かれてるんですね✨✨尊敬します✨

こぽさんはいつ夜ご飯食べられてるんですか?洗濯は夜タイマーっていうのもいいですね✨
    いろいろ勉強になります。

• 3月28日
  • こぽ

こぽ

保育園が0歳4月以外は絶望的な地区で、他に選択肢なく復職しましたw

夜ご飯は子供と一緒に…が理想ですが、用意が間に合わず、旦那が帰ってきてから一緒に食べることの方が多いです。

• 3月28日
  • ポコたん

ポコたん

それは…どうしようもないですね😭

うちも娘のぐずりもなく、夫も早く帰ってこられたらみんなで一緒にご飯できるんですが、難しいですね。。
    我が家流をはやく見つけたいと思います。ありがとうございます。

• 3月29日