※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさちむ
子育て・グッズ

娘が布団を蹴ってしまうので、主人との間で布団の暖かさについて意見が分かれています。布団の調整についてアドバイスをお願いします。

来月で生後3ヶ月になる娘を育てています
これからの時期の布団についてお聞きしたいです

暖房をつけて寝ています
今までは(1月〜2月中旬くらい)おくるみで軽く包んで、毛布、羽毛布団をかけていました
部屋の温度によって調整してやっていましたが
最近娘が足をバタバタ動かしているせいか、暑いせいなのか布団を蹴ってどかしてしまいます
私は暑いのだと思いバスタオルと毛布だけにしてかけているんですが、それをみた主人が
「足で布団をどかすから暑いっていうのは勘違いなんじゃない?」と言われました
調べてみても、バスタオルと毛布が基本と書いてありましたし、暖房で部屋を暖かくしてあるのでちょうどいいくらいかなと思うのですが
やはり、主人の言う通り私の勘違いなんでしょうか
お答えお願いします

コメント

ましろ

うちの子も足でどかしますが
暑いからって聞いたことありますよー💭
なので今は毛布しかかけてません!

• りさちむ

りさちむ

回答ありがとうございます!
    やはり暑いからなんですね
    これからだんだんと
    暖かくなっていきますものね
    毛布かけて寝かせようと思います

• 3月28日
しーまま

うちは1日中足が活発なのであまり関係ないかなって感じですが、体温でかけるものは決めてますよ!

暖房は2月中旬から1時くらいには切れて、朝6時くらいにつくようにしてましたが、その頃はベストにバスタオルに保温機能高めのブランケットにしてました💡
部屋の温度は最低でも11度くらい、暖かい時で19度くらいでした☺️

最近はブランケットを大判ストール畳んだものに変えましたが、昨晩は夜中に1時くらいに起きた時に背中がしっとりしてたので、バスタオルはなくして大判ストールは1つ広げて薄くしました。
部屋の温度は暖房なしで下がっても16度とかでしたね✨
そしたらちょうど良さそうでした😊

ちなみにロンパースに温かい素材のカバーオールか、短肌着+コンビ肌着に春向けカバーオールかのどっちかです♪

3ヶ月近くなると寝相も出てきて一概に暑いから、暑くないからとも言えないので、着ている衣類の具合や部屋の温度、子どもの体温など総合的に考えて決めた方がいいですよ😉

• りさちむ

りさちむ

回答ありがとうございます
    部屋の温度までは見てなかったです。
    着てる服によってもかけるものは変わりますものね
    成長していくと寝相まで加わるんですね
    これからは状況判断して決めていきたいと思います!
    詳しく教えてくださりありがとうございます!!

• 3月28日