※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Megu
妊娠・出産

妊娠中に急激な体重増加が心配です。食事は減りがちで、体重が増えるペースが気になります。何か対策はありますか?

体重の増加について相談です。

現在25w0dです。

身長159㎝
体重 50.3㎏
妊娠前44.5㎏で約7㎏近く増加です。

妊娠前の平均は46㎏ですが、
妊娠がわかった頃夏バテで特に痩せていました。
(BMIは痩せ気味で10㎏は太って良いと言われました)

24w4dの検診前に水分のむくみを出来るだけ気をつけ、便秘なので薬でがっつり出して50.6㎏でした。
今回の検診で前回から2.4㎏も増えましたが体重管理が厳しくて有名な産院ですが何も言われませんでした。血圧、浮腫、糖 異常なし

クリスマス辺りから胃が押し上げられて夜は胸焼けや吐き気が強く食事の量は減りましたが1か月に1㎏増加のペースが一気に乱れました。
食事は妊娠前も今も人並みか少し少ない位で野菜中心です。
食事は減りましたが、ここ最近甘いものの欲求が崩壊しています。

これからまだまだ体重が増えるのを考えると7ヶ月で7㎏増加はまずいですよね…?
食べても食べなくても簡単に増えてしまいます(◞‸◟;)
1日1時間〜散歩、15分〜20分は入浴しています。

どうしたら良いのでしょう?

コメント

Megu

訂正です。
身長159㎝
体重×50.3→◯51.3㎏です。

ルニー

体重が厳しくて有名なのに
何も言われなかったなら
心配しなくて大丈夫じゃないですか\(◡̈)/♥︎
許容範囲って事ですよ!

むくみも気になるかもしれませんが
水分は充分にとった方がいいですよ。
塩分は控えめに。
甘い物が我慢出来ないなら、
せめて一日に食べる量を減らしてみてはいかがでしょう?
急に甘い物断食はつらいですもんね>_<

どうしてもつらくて
どうしたらいいか分からなくなったら
産院に相談すれば、
ちゃんと食事管理のアドバイスしてくれますよ(^^)
ご自分で模索して迷子になるなら
それが一番的確でいいと思います!

えみにゃん

30w初マタです!151㌢45㌔スタートで今55㌔、➕10㌔です(´・・`体重管理気をつけてるつもりだったんですが5ヶ月の時に1ヶ月4㌔増えてしまいその分が無ければと悔やんでいますが、今は落ち着いてますし産後頑張ればいいと開き直ってます!!先生にも何も言われてないみたいだし大丈夫ですよ!お互い元気な赤ちゃん産みましょう♡

Megu

ありがとうございます。
気をつけてはいても増える時は増える!と割りきるしかないんですかね(ノω・、)
落ち着いていて羨ましいです。
自分の体なのに
”どんなペースでどの位食べたら増える”が全く掴めません。

Megu

ありがとうございます。

今まで許容範囲で増えていたけど、今回はクリスマスやお正月があったから先生は黙っていたのかな?と思っていました(>_<)

やはり水分も大事ですよね…
塩分もさらに気をつけなきゃ!です。
検診前の悪あがきで数日前から塩分をかなり控えて甘いもの断食です(/−\)
検診後は欲求崩壊で辛いです…(泣)

えみにゃん

ウォーキングすると体重が維持されますよ!びっくりしました!でもお腹が張りやすくなり辞めました。お正月太り気をつけてとは言われましたが体重は増えてるのに何も言われませんでしたよ( ¨̮ )飲み物は水!しかしてないけど浮腫んでないし、間食もたまにするし、ご飯もたまに食べ過ぎて眠れませんw産後は食べるのもやっとだと思いますよ。今だけの贅沢、休みを堪能してください!

Megu

私の散歩は維持出来てませんね…。してないともっと増えてるのかな⁈(/−\)

間食最近毎日です。
食事の様にがっつり食べれずちょこちょこつまんでます。

えみにゃんさんを見習って
気をつけなきゃ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

32週の9ヶ月で+8kgです!

クリスマス過ぎて正月挟んだら
一気に2キロ増えました(・_・)

増えたらなかなか減らないから
体重管理むずかしい( ; _ ; )

ぴーちゃん

後期に入ると空気でも太る、と言われているくらい体重管理は難しいですよね💦
私も同じくらいの161センチ45キロだったので、12キロまで太っていいと言われましたが、頑張って7キロ弱で出産しましたよ♡

食べる時間を気をつけました☆

Megu

ありがとうございます。

2㎏増えても9ヶ月で8㎏は羨ましいです!

Megu

ありがとうございます。
ほーんと体重管理難しいです。
25wですでに7㎏…
自分の管理の出来なさに
先が思いやられます…

7㎏で出産ですか‼︎
すごいですね(o゚∀゚o)‼︎

みーらん

私は、初産の時、46kgスタートの➕12kgも増えちゃったよ〜↷( ó╻ò)
体重管理難しいですよね〜⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้Dr.もそんなに厳しくなかったかな…。
私も悪阻終わってからは、あまり気にせず、食べてしまっていました。我慢してストレスがすごかったんで…。笑
あまり考えすぎず、楽しく残りのマタニティライフにしたいですよね♡
最近は冬産まれが多く、いつも、クリスマスとお正月とみんなの誕生で体重増えちゃいます。笑

今回は、今、21W5dで約3kg増です。きっと、今回も後期にドッと増えるのかなと不安ですが。とにかく、開き直って、楽しくマタニティライフ楽しみたいです☆(。ノω<。)ノ))☆

Megu

ありがとうございます。
管理難しくてほんと嫌になります。
ストレスいっぱいでイライラしてお菓子食べて後悔したり…(>_<)

21wで3㎏増ですか!
優秀ですね♥︎羨ましい(´・ω・`)

えみにゃん

他の人と比べては駄目ですよ( ¨̮ )自分と比べて前より悪くなったか良くなったかですよ!ストレスは赤ちゃんにも良くないし後期は特に動けなくなるんだから消費㎈が下がるので太る運命なんですよwなので今はゆっくりしてください♪ほどほどに(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)

Megu

ありがとうございます。

最近吐き気に胸焼けの体調不良とその隙を狙って甘いものが食べたい欲求とでストレスいっぱいです。
常に体重や食べ物、糖尿の事を考えている気がします。

ゆっくり構えて身体の管理
頑張りますp(・∩・)q!