※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
子育て・グッズ

寝かしつけについてアドバイスください。夜はおっぱいからの寝落ちで、昼間は外出時に寝ることが多いですが、家の中ではあまり寝ません。おっぱい以外での寝かしつけ方法を教えてほしいです。眠いサインが出ていないとき、寝かそうとしても寝ないことがありますか?

5ヶ月の男の子ママです。
寝かしつけについてアドバイス頂きたいです。
夜はおっぱいからの寝落ち→そのままベッドに置くとぐずるので、おくるみゆらゆらで就寝です。
昼間は外出の時、抱っこひもやベビーカー、車の中では寝ることが多いですが、家の中ではあまり寝ません。
寝るとしてもおっぱいからの寝落ちがほとんどで、それ以外の寝かしつけが出来ません…
おっぱい以外で寝かしつける方法を教えてほしいです😭
また眠いサインが出ていないと、寝かそうとしても寝ないものですかね?💦

コメント

あやか

うちは完ミなので、夜の寝かしつけは1人で指をちゅぱちゅぱしながら寝るか抱っこでとんとんしてたら寝ます!
夜19時から20時までには寝かしますが、眠くなさそうでも寝室に連れていくと寝るようになりました!

• まーさん

まーさん

コメントありがとうございます!
    抱っこトントンで寝るんですね😌
    やはりリズムが大事なんでしょうね💦
    まずは時間決めて暗くした部屋に連れて行くようにします☺️
    ちなみに昼寝も抱っこトントンでねんねしますか?

• 3月28日
めろん

いろいろと試行錯誤してもなお悩みますよね!私も同じでした。暗い部屋に置いていかれて、寝ぼけて目が覚めたら真っ暗!って言うのが怖いと聞いたので、お風呂→リビングで授乳→寝落ちしても1度起こして→寝室。ねますよ~!とおやすみの儀式をしてから部屋を暗くするとチュパチュパして目を擦って眠るようになりました。トントンしてもダメな時もありましたが、抱っこせずに寝かせるために頑張ってねんトレしました。今では夜間断乳も出来てゆっくり寝られています。

• まーさん

まーさん

コメントありがとうございます!
    おやすみの儀式ですか😲
    しっかりリズムや流れを作ることが大事なんですね😓
    トントンや添い寝では今のところ寝ないのですが、それも慣れせばうまくいくのでしょうか…
    ちなみにお昼寝のときはどうされてますか?

• 3月28日
  • めろん

めろん

お昼寝は、目をこすったりみみをかいたりして眠たい仕草をするので、抱っこできる時はやっぱりくっついていたいので抱っこしちゃいます。家事をしている時は、ひとりでいつの間にか寝ていることもしばしばです。

夜の寝かしつけはだいぶ手こずりました。来月から保育園、わたしも復職するのでおちおちしていられなく、頑張りました!諦めて手をかけちゃうと、結果最初からやり直しになってしまうので、泣いてもお互いに我慢。そうしてるうちにできました。
    無理せず、できる範囲で挑戦してみてはどうですか?

• 3月28日
  • まーさん

まーさん

返信が遅くなってしまい、ごめんなさい😭
    確かに保育園・復職が迫っていたら頑張らなきゃですよね💦
    我慢強く、諦めずなが大事なのですね!
    でも子どももそのうちに慣れるものなんですね😌
    勉強になりました✨

躍起なってイライラするのも本末転倒なので、無理せずにできることをやってみます😃
    ありがとうございました!

• 4月4日