※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʕ•ᴥ•ʔ
お金・保険

友達からのお祝いについて内祝いが必要か、どれくらいの金額が適切か悩んでいます。内祝いについての常識や負担感について相談しています。

どこまでを内祝いとしてお返ししますか?
先日友達から腹ペコアオムシのオモチャをもらいました
価格的には1000円ぐらい?ラッピングされてお祝いにって貰ったんですが、これもお返しって必要と思いますか?

それと皆さんどれくらい内祝いって期待されてるんですかね😓💦?
私は学生時代、友達の出産祝いにスタイとお祝いで1万渡しましたが、内祝い頂いてないです💦むしろ内祝いって存在を知らなかったので、お返しなんて考えてもなかったです。
私はお祝いしたいし、プレゼンしたいけれど、内祝いは気を使わなくていいですよーってタイプです。常識的にはそぉはいかないんでしょうけど…💦子育てでもバタバタなのに、貰うたびにちょくちょく内祝いを買話なくてはいけないのは大変です…

コメント

Ⓜ︎

どういう間柄かによるとおもいます!

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

大学時代の友達で、やや遠方から遊びに来てくれたんですが、内祝いを返すとなると郵送になるので、郵送代も含めるとマイナスです…😓💦
    何かお祝い事の時に少し華やかなプレゼントを用意しようと思います😁

• 3月28日
toki

私も内祝いはいらないタイプです🙌
でも私はお祝いって頂いた物は
一応返してます😊💡

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

同じくです☺️❤️‼︎おめでとうと言ってもらえるだけで嬉しいし、赤ちゃんを抱っこしてもらえればそれで十分幸せです✨
    でも、行く側で考えてしまうとプレゼント用意したいってなるんですよね〜🤣難しいです…💦

• 3月28日

私は、
お祝いをあげる側としては
お祝いの気持ちで渡すだけであって、別に見返りを求めてあげているわけではないので、期待とかないです☺️
喜んでもらえたら十分です😆✨

もらう側としては
現金で包んでくれた方には内祝いを送りました!
物でくれた方には、送っていません😅
その代わりに、誕生日にちょっと豪華なプレゼントをあげたり、結婚や出産があればそのお祝いに少しいいものをあげたりします☺️✨

退会ユーザー

千円程度のものにまでお返しする必要はないと思いますよー🙌💦

• 3月28日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

ありがとうございます😊❤️その言葉で踏ん切りがつきました😊✨
    相談して良かったです✨😁

• 3月28日
mayuka

先日友人の赤ちゃんに5ヶ月くらいたってから初めて会いに友達と何人かで行きました!
その時にみんなで少しずつお金を出し合ってプレゼントを買って渡しましたところ、後日内祝いが届き、そんなつもりではなかったので気を遣わせて申し訳なかったなあ💦と思ってしまいました😅
みんなで買ったプレゼントに対して、ひとりひとりに内祝いを送っていたらかえって出費を増やしてしまってお祝いにならないなーと悩んでしまいました🤔
それぞれ気持ち次第ではありますが、難しいところですね。。

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

私も同じ境遇があります😊!渡す側は気を使わないでーって思うんですが、貰った側の立場になると、返さなきゃってなりますよね💦
    今回は見送って友達の誕生日に少し豪華なプレゼントにしようと思います✨😊

• 3月28日
AAA

貰わなくても気にしないけど、相手がどうか分からないので返す場合は少額でも必ず返してます😅

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

私も貰わなくても気にしないんですが、
    貰ったら貰ったでお返しを相手が逆に気を使わないような貰った価格帯で内祝いを返すのでそれもそれで探すのが大変ですー😭💦

• 3月28日
  • AAA

AAA

送料加えたら正直4分の3くらいの金額になる事も多々ありました(笑)

高額すぎても大変ですが、少額だと確実に半額以上の出費になりますよね💦

• 3月28日
なー

遊びに来てくれたり、赤ちゃんみせて~と会うことになったりしたときは、近所の美味しい焼き菓子ギフトを用意しておきます。その場で一緒に食べるのとは別に、持ち帰り用に。
値段的に、それで十分かな?と思う場合は別途内祝いは贈りませんが、少し足りなかったかな?という場合は内祝いをおくるようにしています!

yama

うちは少額お祝いの場合は
タオルハンカチ300円〜500円くらいのもの返してます😀

私もオムツお祝いであげたら
内祝いでタオルハンカチもらいました😀
あとは、お菓子のミニギフト(500円くらい)
もらった時もあります🙂