※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおる
子育て・グッズ

商業施設のキッズスペースで娘が小学生の子に蹴られて泣いた。親は気づかず、夫は対応。どうすべきか相談。

長くなります。もしよろしければご意見を聞かせてください。

今日、とある商業施設のキッズスペースで一歳半の娘を遊ばせていました。
そこは5歳までの子どもが利用できる決まりなんですが、身体の大きさからみて小学生かな?という子も何人かおそらく友だち同士で遊んでいました。
プロレスごっこのような激しい遊びもしていました。

夫に娘を預けてお手洗いに行って帰ってくると、涙目の娘を夫が抱き上げて待っていました。
事情を聴くと、小学生かなという子どもたちの中の男の子の1人がふざけている時に蹴り上げた足が娘の胸の辺りに当たってしまったようです。
娘が泣き出したので、まずいと思ったのか男の子本人とその友だちは一瞬しーんとなって固まったみたいですが、夫が娘に「あっちに行こう」と声をかけたのを見て、また元どおり遊び始めたそうです。
男の子たちの親御さんは少し離れたところで食事をしていて子どもの様子をしっかり見ておらず、そのようなことがあったことに気づいてもなかったです。

娘には「痛かったね」と言って抱きしめて、「お兄ちゃん、危ないね。謝らなかったのはいけないね」と説明しました。

その後帰宅して夫とこういう場合はどうするのがいいか話し合いましたが、みなさんならどうしますか?
相手の子や親御さんに対するアプローチ、我が子に対するフォローの両方をお聞きできると助かります。
ちなみに短気で怒りっぽい夫はもう少しで相手の男の子に怒鳴ってしまうところだったのを何とかおさめてそのような対応をしたようです😞

コメント

BIG MOE

普通に男の子たちに注意してよかったと思います!

私ならその場でその子たちに言いますー

• かおる

かおる

そうですよね。少なからずその場で本人には注意すべきですよね😣
    ありがとうございます。

• 3月28日
S

私だったら、相手の親にいいにいきます。ほかのお子さんにも同じような思いをしてほしくないですし、その場にいてシーンとなったなら 男の子にも直接優しく言うかもしれないです。

• かおる

かおる

うちも夫婦で話し合った時に親御さんにも言うべきかで悩み、男の子に呼んできてもらうのがいいかなという話になりました。
    本人はしまったと思ったのだと思うので、その時に注意すべきですよね😣
    ありがとうございます。

• 3月28日

怒鳴りはしませんが、しーんとなったりしたなら悪いことをしたと理解しているので本人を注意します。
親にわざわざ言いには行きませんが、小学生なら理解すると思うので…。

• かおる

かおる

そうですよね。怒鳴るのは避けた方がいいですよね。
    私もそこはほっとしてます。

やはり本人には注意すべきですよね。
    悪いと思っているなら尚更彼の中でも謝らないで済んだことになるのはよくないですよね😣
    ありがとうございます。

• 3月28日
ももちゃんママ

わたしならめちゃくそ腹立って怒鳴りたくなりますがぐっとこらえます…🔥
同じようなことがこないだ私もありましたが、親はすいませーん、ちゃんと見てなきゃだめでしょーと子供に言うだけで、その子供も謝ったりはしてこなかったです。
なんかそういう親多いですよね。
家に帰って旦那にボロカス文句言いました👊💥

• かおる

かおる

やはりそこはぐっとこらえて冷静に対応ですよね。
    親御さんに言うべきかで悩みましたが、見ていてもそのような態度だともうお手上げですね😵
    ありがとうございます。

• 3月28日
ママ(*´ω`*)

なんなら、おこってほしかったですけどね!😑😑そして、親にも気づかせる!おそらく、まわりのひとたちも迷惑だと思っていたはずなので!

• かおる

かおる

周りの人も確かに迷惑だと思っていたと思います。
    でもうちの夫はキレたら大変なタイプなので、怒鳴るのを堪えてくれて正直ほっとしてます😔

• 3月28日

その場で男の子たちと親御さんに注意しても良かったのかな、と思います。

娘さん、お辛かったでしょうね。お大事になさってください。

• かおる

かおる

娘にお気遣いをありがとうございます。
    やはりその場で言うべきですね😣
    今後の参考にさせていただきます。

• 3月28日

私なら男の子たちに注意します😫
強くは言えませんが、小さい子もいるから危ないよ!周りをみて気をつけてね!という感じですかね💦
咄嗟のことだと言葉につまりますよね😞

• かおる

かおる

そうですよね。それくらい自然に冷静に注意をするのがいいですよね。
    その通りで、咄嗟のことで困ってしまったようです。
    ありがとうございます。

• 3月28日
ママリ

私も室内キッズスペースで息子遊ばせてた時に、
幼稚園生ぐらいの男の子が滑り台で遊んでて息子も滑ろうとしてたんですけどなかなかうまく滑れなく苦戦してたら、その男の子が最初は手伝ってくれてたんですがだんだん無理矢理滑らせようとしてきて、終いには頭から滑らせようとしたので怒鳴りました😂
その子のお母さんはずっとスマホを弄ってて何の注意もなく呆れてしまいました😓

子供たちのこと見てない親多いですよね。。。

怒っていいと私は思います!!
本当に何かあってからじゃ遅いですし、自分の子が間違ってけられちゃったら我慢出来ないです👹

• ママリ

ママリ

間違って蹴られたとしても我慢出来ないです!
    すみません言葉がおかしかったです(´×ω×`)

• 3月28日
  • かおる

かおる

息子さん、怖かったですね😢
    幼稚園くらいの男の子だと加減ができないから難しいですね。
    男の子を怒鳴ったのに親御さんは無視ですか?
    ひどいですね😖
    やはりその場で注意すべきですよね。
    ありがとうございます。

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

びっくりして嫌がってたので怒鳴りました😂
    無視でしたね、多分気づいてなかったのかな?終始スマホでした(笑)

注意しないと子どもはわからないですからね。。。💭

• 3月28日

旦那さんにその子を叱って欲しかったですね…
私なら注意しますその子に!
そして、娘に謝ってもらいます。
その子の親には言いにはいきません。

• かおる

かおる

そうなんです。できればその時に注意してもらって、男の子に謝ってもらいたかったなと思ってます。
    ありがとうございます。

• 3月28日
ぱぴぷぅ

その男の子達もわざとやったわけではなさそうですし、一瞬固まったとのことなら、やっちゃった…って感じだったんでしょうね。
でも注意はしてもいいと思います。
大きいからある程度はわかるでしょうし、『今、足当たったね。痛かったって泣いてるよ、ごめんねできる?小さい子いるから気をつけようね』と問いかける感じで言ってもよかったのかなと思います。

• かおる

かおる

その通りで、やったことが悪かったのは分かってたんだと思います😣
    そういう風に冷静に注意すればいいんですね。
    とても参考になります。
    ありがとうございます。

• 3月28日
ねはやらママ

私だったらプロレスごっこ始まった時に「小さい子が遊んでるから危ないからやめてくれる?」って相手の子に言います。
事前に防げるならその時に声かければその後の事(相手の子や親御さんに対するアプローチ、我が子に対するフォロー)は無いわけですからそれが最善かと思います。

• かおる

かおる

本当に後になって先に注意しておけば良かったなと思いました😣
    もしこれから同じようなことがあれば、そういう感じでさらっと注意しようと思います。
    ありがとうございます。

• 3月28日
R&M

姪(実姉の子)とフードコートのキッズスペースにいて巻き込まれ怪我した事があります。
相手の子の親が近くにおらず全く見ていなかったので一緒に親のもとに行き、注意、お話。下敷きになってしまっていたので、念の為連絡先を交換しました。
幸い大きな怪我ではありませんでしたが、こわいなと思いました。

• かおる

かおる

姪っ子さん、怖い思いをされましたね😣
    うちもやはり親御さんにも言うべきかなと悩んでます。
    でもお怪我をされたならちゃんとした方がいいですよね。
    ありがとうございます。

• 3月28日

5歳までなら、「君たち何歳?」って聞いてしまいそうです💦
大きい子はここでは遊べないよ、危ないよって言います。

先日わたしも同じようなことがあり、
支援センターに行ったら3歳~4歳位の子達が駆け回ってて
親御さんたちはかたまって話してました。もう支援センターではそこまで危険なことをしないのをわかってるのか
誰も見てませんでした。

その日はいつも会う1歳にのママがそのなかで1人遊ばせてたのですが
やっぱり大きい子に倒されそうになったりいじわるされたりしてました。
その方が、アタフタしてるのを見て、
遠目で「こら~」って言うだけでした。結局、その日はその人と二人で30分位で帰りました。
娘が踏まれたり、蹴られたりするかもしれないので今日は帰ろうって帰りました。かなりモヤっとしました。

ルールを守ってない小学生が悪いけど、やはり恐いから近くに行かないのが1番だと思います💧

• かおる

かおる

その1歳のお子さんかわいそうでしたね😣
    倒したり意地悪したりはさすがにひどすぎますね。
    私だったら帰り際にスタッフの方に言うかもしれません。
    せっかくの支援センターなのにそんな感じで利用できなくなるのは悲しいですね。

• 3月28日

全く同じような経験を支援センターでしました。
私はその子の親に聞こえるように、直接注意しました。
絶対聞こえてるはずなのに無反応で腹が立ちました😡
旦那様はその場で注意してもよかったと思います。

• かおる

かおる

子どもを見てなかった上に、聞こえていないふりはひどすぎますね😣
    相手の子にも我が子にもどう説明していいか分からなくなりますね💦

• 3月28日
nui✴︎

娘さんびっくりだし痛い思いをしましたね😢💦
逆に私なら主人に対してもっと配慮すべきと伝えるかもしれません!💦
5歳までと決まりがあってもキッズスペースなら色んな子が来ているし、男の子同士だと激しい遊びはつきものかなって思い、大きな子が来たら警戒してその場を離れます😅
今は春休みなので特に多いかもしれませんね💦
もちろん、謝るのがいいと思いますがそのくらいの子って『やべぇ!』くらいにしか思えずとっさに謝る判断とか出来ないのかな?って思います。
なのでどんな事があるか予測するのも自分の子を守るため必要な事だと思いますよ☺️

子どもさんのフォローはかおるさんがされたケアがベストだと思います❤️

• かおる

かおる

娘にお気遣いをありがとうございます。
    うちの夫は心配症で、どちらかというと私の方がここで遊ばせててねとお願いしたので、その点は申し訳ないも思ってます。

娘にはいろんな経験をしてほしくて、多少の揉め事や怪我くらいは大丈夫かなと思っているのですが、悪いことをしてしまっても謝らないですむとは思ってほしくなくて😣

近所の公園では小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんが仲良く遊んでくれるので、娘はショックだったかもしれません。

こういう場合の対応、本当難しいです。
    どうもありがとうございます。

• 3月28日
○pangram○

私なら…蹴った子供の腕を掴んで、親はどこ?って聞いてしまいます😥
夫がいれば警備員呼んで来るように指示します。

そして、親のところに行って、今お子さん何年生ですか?
おたくのお子さんが、娘の胸を蹴り上げました。
ここ、5歳までですよ?

親の対応が良ければそれでおしまいにします。悪ければ、⤵︎

これから病院行きますので、連絡先教えてください。

年齢制限あるのに遊ばせてるなら親の指導がわるいので、懲らしめますね。