※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
ココロ・悩み

母親が父親と縁を切りたいと相談中。離婚を考えているが、家族円満を諦められない。

母親が父親と縁を切りたいと。

親が離婚って、どうですか??
もうこちらも所帯はありますが、私は何故か家族円満を諦めきれません。

コメント

りりまま

子が知らない何かがお母さん達のあいだにあったのでしょうか?
こればかりはどうしようもないかと、、

• pipi

pipi

どうしようもない話ですが。。。

• 3月28日
もちもち

お子さん達がみんな手を離れたのなら、親の人生、好きにさせてあげたら良いと思います。

• pipi

pipi

そうなんですよね。

• 3月28日
T

産まれる前に勝手に相談無しに
離婚され母親にはそっから会ってません。
(町中でたまに会うことはありますが
あたしは無視してます)
理由は母親の不倫。
あたしが妊娠八ヶ月だったこともあり
これから大変という時期に
あたしより男をとったので
別れてくれてよかったと思ってます。

父親とは今でもあたしは
実家に遊びにいく仲です。

• pipi

pipi

お父さんと仲良しいいですね。

理由は、根が深すぎて、、、。

• 3月28日
🫶

わたしも最近?1年以内に離婚するかもと妹から聞かされ、未婚実家暮らしの妹はかなり滅入ってたみたいで私に相談して来て…会って話し聞いてわたしも泣いてしまいました。
やっぱり私も今は別ですが…ずっと一緒にいた母と父しか知らないので…辛くて涙止まりませんでした。
結果離婚せずに今も円満かどうかはわかりませんが…うまくやっているみたいです。
どっちの道に行ったとしても父と母の考えですので仕方ないかなとは思いましたが、2人仲良くしてるのを見ると良かったな〜って思ってます。

• 🫶

🫶

1年以内というのは離婚の話が出て来たのがです言葉が下手くそですみません…
    妹が滅入ってたのもまだ小中学生の妹もいて色々と背負ってたのがあったみたいです😢

• 3月28日
  • pipi

pipi

そうなんです。
    仲良くしてくれていたら、よかったなーと思うのです。
    不仲の愚痴を聞かされているとストレスで。

• 3月28日
ママリ

離婚したいまま生活しても円満は無理だと思いますよ。
人生一度しかないからこそ本人の好きなようにしてもらってもいいかと思います。
ですが、離婚によって迷惑がかかることは無いようにしてもらいたいです。

• pipi

pipi

迷惑かからないようにはしてほしいですが、父親の一人暮らしを想像すると可哀想で。

• 3月28日
匿名希望

中学生の時に親の離婚を経験してますが、色々原因や理由を聞いたりしてても夫婦の事は夫婦にしか分からないかな、と思いましたし、今もそう思ってます。
自分に自分の人生があるように、親にも親の人生があり、離婚を選択するのに子供が否定してはいけないかなという考えに行き着きました。
離婚の理由が何かは分かりませんが、子供が手を離れていて第二の人生を別々に生きたいという考えなら、好きなようにさせてあげても良いのではないでしょうか。

• pipi

pipi

きっと、円満な家族を追い求め続けているのだと思います。
    小さいときからずっと不仲だったので、枯渇してますね。
    私の自己満足ですね。

• 3月28日
のりしお

親が離婚って寂しいですよね😔
うちもいろいろあり、私も父親にいらいらして離婚すればいいのに!と母親に何度も言ってましたが、でも冷静になるとものすごく寂しくて嫌で泣いてました😢
結局離婚はしていないですが、、
父親がしっかりしていないためどうなるか分かりません💦
子供には分からない夫婦間の事情もあるとは思いますが、寂しいですよね😢💔

• pipi

pipi

とっても寂しいですよね。
    不仲が続くこと考えると、死にたくなります。
    それくらい、不仲の両親を見たくないです。
    娘を、そんな空気の悪い実家につれていきたくないです。

• 3月28日
あい

ウチの親は私が結婚と同時に離婚しました(笑)
母は離婚してから毎日がすごく楽しそうにしています😌
そんな母を見てるのが好きで、離婚してほんとよかったね!って思ってます💗

• pipi

pipi

そうですよね。
    母の立場になって考えたら私がさらに苦しめているかもしれません。

• 3月28日
YY

他の解答見てしまったのですが、、、
ずっと不仲だったんですか??
それってpipiさんの幼いことからでしょうか、、、??
だとしたら、離婚を思いとどまってもずっと不仲のままかもしれません(>_<)
もしかしたら離れて初めてありがたみ?とか
やっぱ二人のが良かったなーとか思うことがあれば戻ることもあるかもしれませんよ(^-^)
戻らなかったとしても、
いきいきしている二人を見たら、
考えも変わるかもしれません(^-^)

お父さんとお母さんは、離婚してもpipiさんの父母に変わりはないと言ってくれているのでしょうか??
変わりなく二人に会えるのであれば、
残りの人生、親の好きにさせてあげるのも親孝行かもしれません、、、
でも、、、
正直さみしいですよね(´;ω;`)

• pipi

pipi

幼い頃からずっとです。
    不仲のストレスの捌け口になっていた時期も少なからずあるような。

仲の良い家庭は私の憧れなんですね。

でも、もしかしたら、私が母を苦しめていたのかもしれません。
    今一度よく考えます。

• 3月28日