※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆまる
お仕事

育児と仕事の両立についてアドバイスをお願いします。

働くママさん、仕事と育児どのように両立されてますか?😣
私には生後4ヶ月の娘がいます。育休がとれなかった為来月から娘を保育園に預けて仕事復帰します。
仕事復帰も見据えて家は実家から徒歩3分のところにあります❗️
昨年は妊娠の都合で会社の人にはたくさん迷惑をかけてしまったので、支えてくれた会社に返していけるよう仕事をしっかり頑張りたい気持ちはあります。
会社からは復帰したからには一戦力になってもらうようこれからは甘くないよと言われています。
でもそんな反面、仕事で精一杯になりそうで子どもとの時間がなくなってしまうのではないかととても不安に思います。
なるべく愛情を注いであげたい。仕事も頑張りたい。
私次第でどうにもなることとは思いますが、お仕事と育児を両立されてるママさんに普段の生活の流れやエピソードを教えていただきたいです☺️🌸

コメント

☆しのぶん☆

私も4ヶ月の子が居て、4月から仕事復帰します🤗
そろそろ離乳食のことも考えなきゃいけないし大変ですよね😭

とりあえず仕事は時短を利用することにしてダッシュでお迎え、ご飯は休日に作り置きしておいて夕飯、お弁当はそれを食べる。
って感じですかね😅
朝のお洗濯は大変なので、子供の服はいつも夜に洗って部屋干ししてます🤗

• まゆまる

まゆまる

全部同じ状況ですね❗️
    仕事が始まってまた働けるというワクワクと両立大丈夫かなって不安が入り混じりますね😣

私も休日の作り置きが勝負かなと思っています💦
    部屋干しはにおい対策ありますか?
    離乳食は市の役員さんが6ヶ月からでいいと言っていたので、来月は仕事始まりとかぶるのでゴールデンウィークなど利用してゆっくり始めてみようと思っています☺️

• 3月28日
  • ☆しのぶん☆

☆しのぶん☆

部屋干しのニオイ対策は実際のところいい案がなくって😢
    とりあえず昼間も干しっぱなしにして生乾きにならないようにしてるだけですかね😅
    うちは男の子なのでむしろ息子の匂いの方が気になります🤣頭がおっさん臭い😅
    そうですか!わたしもその頃からにしてみよう😳✨ありがとうございます🤣
    今は友人から貰ったスプーンやお下がりのスプーンで口に入れても嫌がらないものを選んでるところです😁
    せっかく貰った竹のスプーンは拒絶されました😱
    お互い育児と仕事の両立頑張りましょうね🤗✨

• 3月28日
  • まゆまる

まゆまる

私もきっと部屋干しばかりになりそうなので一緒に対策探していきましょう😊
    男の子と女の子だと赤ちゃんでもにおいが違うんですかね〜✨私は娘からする少し人間味のあるにおいもまたクセになってずっと嗅いじゃってます😊😅
    離乳食のスプーン、一体どれがいいのか迷っていたのですが直接本人に選んでもらうとは名案です💡
    そして写真の息子さんがかわいすぎます😻もうお座りしてるんですね〜✨すごい✨✨❗️
    早速私も何種類か用意して選んでもらおうと思います🧡

• 3月28日
にゃー

私は産休とゆう名だけで9ヶ月になるまでのギリギリから産後2か月で復帰しました。産休入る時に産後いついつから復帰するとゆう契約書を交わされました。それから保育園見つからず一緒に出勤していいからと言われそれならいいかなと思ってもうすぐで2か月経ちますがかなり子供と一緒の仕事はキツイです。飲食店と宿泊施設を経営している会社なので今は宿泊施設がメインですが、私の立場もありますし土日は飲食店に顔を出し指導をしなくてはならない為、上司からは立場が上の人が休むわけにはねと圧をかけられ最初は毎日子供と一緒でやったーと思ってましたが、毎日続くとやはり身体も疲れますし熱も出しました。
結局仕事に連れて行っても仕事は仕事ですし子供と接するのは授乳と眠い時のぐずりで可哀想な思いをさせてるなと思っています。帰る時間も責任感からか帰宅するのは19時ごろなので、私はただただ早く保育園見つけて迎えの時間で切り上げて子供との時間をちゃんと確保したいなと思ってます。それでも結局は夕方だとお風呂入れたらすぐ寝かせる時間になってしまうので接せれる時間はないなと思います。なのでたまに悪循環で気持ちもブルーになります。でも休みの日はほとんど遊んでます!後は、私より旦那が先に帰ってくるので旦那とも遊んでもらって自分だけで全部やろうとするのを辞めました!

• まゆまる

まゆまる

産休のみで復帰されたのですね😣私も当初はにゃーさんと同じように復帰時期の契約を交わして休みに入ったのですが、保育園が見つからずここまで休みを伸ばしてもらいました。(産休以降の休みは無給の欠勤扱いですが)
    でも、産後私の体調が優れなかったので保育園が見つからなくてよかったと思っていたので、にゃーさんは自分の身体がきつい中復帰されてさぞ辛い思いをされたのではと考えてしまいます🤢
    保育園のお迎えは他の家族に任せられないの?という雰囲気もあるので、恐らく私も同じで帰宅は19時頃になるのではないでしょうか😣
    そうなればやはり同じようにお風呂に入れるとすぐ寝る時間になってしまいますね💦
    休日の過ごし方がカギになってくるのかなと勉強になりました。
    主人とも今後の生活のこと話してみようと思います。1人では出来ることが限られてますもんね💦
    回答ありがとうございました❗️

• 3月28日
ぴ

わたしも4月から2人を預けて復帰します。
会社から甘くないよと言われたらさらに不安になっちゃいますね、、

わたしも上の子を4か月から預けていましたが、その頃フルタイムで勤務地も遠かったので、いい職場でしたが転職しました。
やはり、熱が出たとなるとすぐにお迎えに行かなければならないし、
かなり融通をきかせてくれることを条件に探しました。

まぬまるさんは実家が近いから代わりに行ってもらえるのかな?
そしたら安心ですね☺️

同じ保育園にも、毎日おじいちゃんおばあちゃんが送り迎えしている子もいますよ。

1日の流れ的には、朝送って仕事に行き、
お迎え行ってすぐお風呂に入りごはんを食べて寝るという感じです。
睡眠不足が一番良くないかなと思うので、すぐに寝かしつけます。

参考になるかはわかりませんが😅

• まゆまる

まゆまる

回答ありがとうございます☺️
    平日は遊ぶ時間よりも寝る時間の方が少ないと良くないと割り切って、休日にたくさん遊んであげると決めると、私自身子どもへの罪悪感と不安が軽減される気がします✨
    実家が近いことが知れてるので、会社から実家を頼るよう言われるのですがそのことに少し疑問を感じています😅
    もちろん、実家の力を借りなければいけないことが増えるかと思いますが、それを会社から言われると母親は私しかいないのに❗️と反発してしまい、更に子どもとの時間が少ないことに不安を感じます💦
    保育園のお迎えにおじいちゃんとおばあちゃんが行かれるということは働くママさんは周りにたくさんいらっしゃるんですね👩🏻
    私だけじゃないんだと感じるだけでとても安心します☺️

• 3月28日
タオルケット

私は子供が一歳になったところで仕事復帰しました。正社員、時短勤務、在宅勤務併用です。
1日の流れは、6時過ぎ起床、化粧、朝ごはん、7時前旦那と子供を起こして朝ごはん、片付け、準備して8時前出発。保育園に預けて出勤、18時前に迎え、帰宅後急いで夕飯、保育園準備、お風呂、20時に子供が寝たら、在宅勤務で22時頃まで、その後はフリータイム?洗濯畳みながらビール飲みながらテレビ見たり、そして旦那が23時〜24時半頃に帰宅、夕飯出して私は先に寝ます!
すみません、家事は適当なので参考にならないかも。笑
洗濯は朝洗濯&乾燥で回しておきます。乾燥機使いたくない服は休日にまとめて洗濯します。掃除機は帰宅後にちゃちゃっと。夕飯は休日に仕込み、もしくは時短レシピ、などとにかく時間がかからないようにしています!

• まゆまる

まゆまる

コメントありがとうございます❗️🌸
    在宅勤務という制度があるんですね😲
    1日のルーティンとても参考になります😣洗濯機の乾燥機能使ったことないのですが、電気代はグッと上がりますか?洗濯から乾燥までしてくれると朝洗濯機に打ち込むだけで後は夜手が空いた時に畳むだけだから便利そうだなと思いました💡
    ご主人帰宅遅いんですね😣うちも時期によりますがそれくらいになるので仕事しなからほぼワンオペ育児かなと思って不安だったので、くりさんの1日の流れ真似したいです✨

• 3月28日
ri

私も四月から子どもを預けて仕事復帰です。
私は自営業で自分一人で仕事をしているため、子どもが体調を崩した時等のことが心配です。
お客様相手の仕事なので、予約もお断りしなくてはいけなくなるので(>_<)
今、ベビーシッターや病児保育の登録をしている所です。

息子の成長をそばで常に見られないことも寂しいですが、お金がなくては息子のやりたいこともやらせてあげられないので、頑張るしかないです。

働くママ、大変ですよね。

• まゆまる

まゆまる

子どもの月齢も復帰も同じですね✨☺️
    私も病児保育探しましたが、うちの近所のところはかかりつけのお医者さんの許可書が必要みたいで、なかなか手間がかかる感じでした💦
    でも頼るところはそんなところしかないですよね😭
    頑張って働いたお金を子どものために使えるということはすごく嬉しいことですし頑張る糧になりますよね😊
    周りから大変なことばかりと言われ気が滅入るばかりですが、なるようになるのかなと思って気楽にいたいですね🙆‍♀️

• 3月28日
nana

まだまだ育児しているママには辛い社会ですね。私もいつから復帰しようか迷っているところです。

• まゆまる

まゆまる

そうなんです😣きっとそれも、うちの会社がほぼ男性社員だからということもあるんだと思います💦
    せめて俗に言う育休の期間(一歳の誕生日の前日まで)はお休みしたかったと思ってます💦
    これから子どもの始めてのこともどんどん増えるからそれを近くで見ていたいと言う母親のワガママなのですが😣

• 3月28日
まな

私も4月から仕事完全復帰です!
今は融通きかせて土曜日だけでてます。
土曜日の出勤に限って人がいない、他の班の人出れない?と聞いてるので心痛くどんどん復帰日が早まります笑笑
4ヶ月からが1番成長が目に見えて楽しくなるのに見れないのは寂しいですよね(^^;;私も2人保育園(別々の)に連れて仕事するのは初めてなのでどんだけメンタルやられるのか今から不安しかないです笑笑